うねめタイムに委員会活動実施(No.196)それぞれの委員会に分かれ、活動の反省とこれからの活動計画を立て、委員会の仕事を分担して行いました。 6年生は5年生に仕事の内容を教えるなど、頼もしい一面も見られました。下級生は仕事内容をしっかり引き継ぎ、頑張ってほしいと期待しています。 むかしあそびを満喫(No.195)たくさんのむかしあそびの中から、今日は竹とんぼを飛ばして遊びました。 みんな上手に飛ばしています。 みんなのおじいちゃんやおばあちゃんも、子どもの頃同じようにこうやってあそんだんだね。 今日は給食の日でした(No 194)献立表に載せていなかったので、献立をお伝えします。 麦ごはん、なめこ汁、うの花炒り、カニシューマイ、味のり、牛乳 今日もおいしくいただきました。 2枚目は、6年生の給食準備の様子です。準備のときから「黙食」が始まっています。 SDGsとの関連 ゴール16:平和と公正をすべての人に おにぎり、いただきまーす!(No193)できたておにぎり、「いただきまーす!」 自分で炊きたてをにぎったおにぎりは、格別なおいしさでしょう。 ごはんが炊き上がりました(No192)お茶碗にラップをしいて、直接手でふれないように握っていきます。 総合で災害時の食事について勉強したことも、思い出しているでしょうか。 おにぎりの具はなにかなー? 5年生は調理実習です(No191)今日は5年生が、家庭科室で調理実習を行っています。 ざるにお水を入れて、お米を研いで…、 炊き上がったらおにぎりを作るようです。 念のため、換気、検温とビニル手袋でコロナ対策もしています。 みんな、ニコニコ。できあがりが楽しみです。 【SDGsとの関連】 ゴール12 つくる責任、つかう責任。 ゴール2 飢餓をゼロに アナログもデジタルも活用して学びます(No190)みんなで英語で質問して、先生方が答えたフルーツを黒板のカードから見つけて指します(はえたたきゲームと言うそうです)。 ゲームで大盛り上がりで楽しく学びつつ、何度も英語の発音を繰り返しています。 その後、自分の発音をiPadのロイロノートで録音して、先生に提出します。 さて、みんな、上手に発音できているかな?みんなで、お互いの声を聞き取って確認しましょう。 一年生で英語の研究授業です(No189)研究授業は先生方に授業を見ていただいて、授業について話し合い、 互いの授業力の向上に取り組むものです。 一年生がなめらかに英語を発音する姿に感心してしまいます。 低学年から英語に親しみ、日本人や外国人など国籍にとらわれず、先入観をもたずに、 多様性を受け入れて、いろいろな人と関われる人に育ってほしいと思います。 四年生は平行な直線の学習です(No188)2枚の三角定規をつかって、上手に線を引いていきます。 それぞれにできる角度の関係も確認できました。 書画カメラが先生のお手本や、みんなの発表を映し出しています。 担任の先生はデジタル教科書もどんどん活用しています。 SDGsとの関連 ゴール12:つくる責任、つかう責任 月食みてくださいね(No186)薬物乱用防止教室開催(No.185)ぜひ、ご家庭でも今日の講座の内容をお子様から聞いていただき、危険薬物は絶対ダメ!であることをもう一度確認いただければと思います。 障がいについて学んでいます(No184)合理的配慮とは何でしょうか? ヘルプマークは見たことがありますか? 特別支援コーディネーターの先生から、これからの社会で生きていくのに大切なことを学んでいます。 子どもたちの目が真剣。頭と心はフル回転しています。 SDGsとの関連 ゴール3:すべての人に健康と福祉を タブレットドリルで復習中(No183)今日は4、5、6年生の算数で、自分の苦手なところを中心に練習しています。 ときどき、お互いに教え合う姿も見られます。 自分の課題、自分たちの課題を協力して解決しようとする頑張りを、先生方が支援しています。 タブレットを活用して、個別化した学習と協働的な学習が進んでいます。 実りの秋に(No.182)この秋、運動、文化、学習と様々な分野で活躍した片平っ子を、全校児童で称えました。子どもたちそれぞれに実りの秋となりました。 片平っ子の頑張りに拍手を送ります。 情報モラル講座開催(No.181)SNSの利用は、大変便利な反面、使い方を誤ると、トラブルに巻き込まれたり、被害者、あるいは加害者になる場合もあり、大変危険であるということ、知らなかったでは済まされないことが多々あります。 今回は、教頭が講師となり、上学年の児童を対象に友達とのルール作りも含め、適切な使い方やネットワーク上のマナー等についてわかりやすく説明しました。中には熱心にメモを取る児童の姿も見られました。 これを機会にご家庭でもオンラインゲームも含め、SNSの使い方について再度ルールの確認等、お話をしていただければと思います。 今日は読み聞かせの日(No.180)子どもたちは、今日も集中して絵本を見ながらお話に聞き入っていました。片平っ子は、本が大好き!良書に親しむきっかけづくりとしておはなしトレインの皆様の影響も大きいものと心より感謝申し上げます。 茶道教室開催(No.179)子どもたちは全員、厳かな雰囲気の中で、優雅にお茶をたてる貴重な経験をさせていただきました。 片平茶道会の皆様、たくさんの道具等の準備や、作法の手ほどきをしていただき本当にありがとうございました。大変お世話になりました。 学校訪問をしていただきました(No.178)どの学年の子どもたちも一生懸命授業に臨む姿が見られ、お出でになられた先生方からは、たくさんお褒めの言葉をいただきました。 市教育委員会の皆様、本日はありがとうございました。 ヒップホップに挑戦(No.177)ワクワクドキドキまちたんけん(No.176)地域の皆様、今日は大変お世話になりました。 ボランティアで引率してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 |
|