充実した研究協議会になりました(No203)学習面での課題や、生徒指導で心配されること、 国語科や算数・数学科の重点事項、家庭学習や「学びのすすめ」、 情報モラルもタブレットのメリット・デメリットなどなど。 継続的な9年間の学びのために、中学校の先生方とさまざまな話をすることができました。 中学校との話し合いをもとに、今後も子供達が充実した学校生活を送れるよう、チーム片平となって努めてまいります。 中学校の先生方も、お忙しいなかご来校いただきありがとうございました。 授業は奥が深いです(No202)全体への指導、個別の支援、黒板の使い方、ICTの活用。 「姿勢を正しましょう。」 「iPadを裏返しましょう。」 「ひざをこちらに向けましょう。」 そんな細かな一言ひと言にも、先生方の配慮や技が見えてきます。 先生方の指導力の向上を、子供たちの学力向上へとつなげていこうと思います。 小中連携事業の授業公開です(No201)小学校、中学校の先生方がともに情報交換することで、指導法の工夫を共有したり、9年間の学びの連続を継続したりしていきます。 子供たちも中学校の先生方のまえで緊張しているようですが、みんな一生懸命です。 タブレット端末を活用して(No.200)各班、タブレット端末を使って検証動画の撮影をしています。 おや、2年生は同じ時間にロイロノートを使って意見交流をしています。 1人1台タブレット端末環境が整い、どの学年も学びのツールとしてタブレットを上手に使いこなしています。 5年生がジグソー学習に取り組んでます(No199)自分の疑問に合わせてグループを作り、調べたことを元の班で報告する、ジグソー学習に取り組んでいます。 今日は図書室の図鑑を見にいく班、タブレットでインターネットで調べる班、それぞれにがんばっています。 保健の先生にインタビューしたり、家族に質問を考えている子もいるようです。 命の誕生を学ぶ大切な単元です。ぜひご家庭でも、話題にしていただければと思います。 SDGsとの関連 ゴール17:パートナーシップで目標を達成しよう ゴール3:すべての人に健康と福祉を 「あわてんぼう」の歌い方は?(No198)今日のめあては「かしやリズムに合ったうたい方を考えよう」です。 子供たちがどんどんアイデアを出して、歌詞カードに書かれていきます。 ねずみの「チュウ」がみんなかわいいです。子供たちは「たのしい!」とニコニコしています。 2年生の音楽もり上がってます(No197)2年生の教室では、音楽の授業の研究授業が行われました。 最初のウォーミングアップで行った「BINGO」から大盛り上がりです。 つぎはカスタネットとタンブリンのパートを手拍子で練習します。 リズムをとるのがとても上手です。 子供たちの反応もよく、テンポよく楽しそうに授業が進んでいます うねめタイムに委員会活動実施(No.196)それぞれの委員会に分かれ、活動の反省とこれからの活動計画を立て、委員会の仕事を分担して行いました。 6年生は5年生に仕事の内容を教えるなど、頼もしい一面も見られました。下級生は仕事内容をしっかり引き継ぎ、頑張ってほしいと期待しています。 むかしあそびを満喫(No.195)たくさんのむかしあそびの中から、今日は竹とんぼを飛ばして遊びました。 みんな上手に飛ばしています。 みんなのおじいちゃんやおばあちゃんも、子どもの頃同じようにこうやってあそんだんだね。 今日は給食の日でした(No 194)献立表に載せていなかったので、献立をお伝えします。 麦ごはん、なめこ汁、うの花炒り、カニシューマイ、味のり、牛乳 今日もおいしくいただきました。 2枚目は、6年生の給食準備の様子です。準備のときから「黙食」が始まっています。 SDGsとの関連 ゴール16:平和と公正をすべての人に おにぎり、いただきまーす!(No193)できたておにぎり、「いただきまーす!」 自分で炊きたてをにぎったおにぎりは、格別なおいしさでしょう。 ごはんが炊き上がりました(No192)お茶碗にラップをしいて、直接手でふれないように握っていきます。 総合で災害時の食事について勉強したことも、思い出しているでしょうか。 おにぎりの具はなにかなー? 5年生は調理実習です(No191)今日は5年生が、家庭科室で調理実習を行っています。 ざるにお水を入れて、お米を研いで…、 炊き上がったらおにぎりを作るようです。 念のため、換気、検温とビニル手袋でコロナ対策もしています。 みんな、ニコニコ。できあがりが楽しみです。 【SDGsとの関連】 ゴール12 つくる責任、つかう責任。 ゴール2 飢餓をゼロに アナログもデジタルも活用して学びます(No190)みんなで英語で質問して、先生方が答えたフルーツを黒板のカードから見つけて指します(はえたたきゲームと言うそうです)。 ゲームで大盛り上がりで楽しく学びつつ、何度も英語の発音を繰り返しています。 その後、自分の発音をiPadのロイロノートで録音して、先生に提出します。 さて、みんな、上手に発音できているかな?みんなで、お互いの声を聞き取って確認しましょう。 一年生で英語の研究授業です(No189)研究授業は先生方に授業を見ていただいて、授業について話し合い、 互いの授業力の向上に取り組むものです。 一年生がなめらかに英語を発音する姿に感心してしまいます。 低学年から英語に親しみ、日本人や外国人など国籍にとらわれず、先入観をもたずに、 多様性を受け入れて、いろいろな人と関われる人に育ってほしいと思います。 四年生は平行な直線の学習です(No188)2枚の三角定規をつかって、上手に線を引いていきます。 それぞれにできる角度の関係も確認できました。 書画カメラが先生のお手本や、みんなの発表を映し出しています。 担任の先生はデジタル教科書もどんどん活用しています。 SDGsとの関連 ゴール12:つくる責任、つかう責任 月食みてくださいね(No186)薬物乱用防止教室開催(No.185)ぜひ、ご家庭でも今日の講座の内容をお子様から聞いていただき、危険薬物は絶対ダメ!であることをもう一度確認いただければと思います。 障がいについて学んでいます(No184)合理的配慮とは何でしょうか? ヘルプマークは見たことがありますか? 特別支援コーディネーターの先生から、これからの社会で生きていくのに大切なことを学んでいます。 子どもたちの目が真剣。頭と心はフル回転しています。 SDGsとの関連 ゴール3:すべての人に健康と福祉を タブレットドリルで復習中(No183)今日は4、5、6年生の算数で、自分の苦手なところを中心に練習しています。 ときどき、お互いに教え合う姿も見られます。 自分の課題、自分たちの課題を協力して解決しようとする頑張りを、先生方が支援しています。 タブレットを活用して、個別化した学習と協働的な学習が進んでいます。 |
|