令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

ホームページをご覧の皆様

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(金)です。
 平成30年度もわずかとなりました。
 片平小学校のホームページをご覧にいただきまして、ありがとうございました。
 現在(18時44分)で22,116ビューとなっていて、1日平均61ビューになりました。今日だけで100ビューを越えていて、ご覧いただいた方に感謝申し上げます。
 平成から○○に新しい時代の幕開けです。
 本校は146年目に向けて、より一層邁進してまいります。

ご健康とご活躍を祈念しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月29日(金)です。平成30年度ももうすぐ終了です。
 年度末の人事異動により、3名の先生方が「卒業」されます。それぞれ、この次の学校は決まっています。どうぞ、お体にはじゅうぶんに気をつけて、子ども達のためにまたご活躍ください。
 心から感謝いたします。ありがとうございました。

平成30年度末人事異動について

 3月27日(水)です。
 3月25日に標記の件について通知がありました。26日の新聞発表に併せてメール配信により、皆様にはお知らせいたしました。個人情報等がございますので、ホームページ上でのお知らせは控えさせていただきます。
 転出する職員においては、長年にわたってご厚誼をいただきましてたいへんありがとうございました。また、転入する職員については、転出者同様にご理解ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。
 なお、離任式は29日(金)9:10〜本校体育館で執り行います。

未来は自分が創るもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(金)です。
 本日はご多用のところ、多くの皆様においでいただき、卒業証書授与式を挙行できましたこと、心より御礼申し上げます。
 18人はそれぞれのよさをもって、次のステージへはばたいていきます。どうぞ、これからも皆様方にはご支援・ご助言いただくとともに、未来に向かって敢然とチャレンジし続けるであろう一人一人をよろしくお願いいたします。
 ご卒業、おめでとう。さあ、未来に向かってGO。

1年間の総仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月20日(水)です。在校生の修了式を行いました。
 1年生から5年生まで、全員の修了が認められました。皆さん、安心して進級できますので、くれぐれも事故に遭うことのないように注意しましょう。

自ら気づき、考え、実践

 3月20日(水)です。平成30年度も残すところ2日となりました。
 気にはなっておりましたが、安全運転啓発の看板が倒れていました。誰かは直すのだろう、と他人事のように思っていました。
 今朝、用務員の富岡さんが「せっかく立ててくださったのに申し訳ないので直してきたい」と申し出てくれました。気にはなっていたけど、実際に行動に起こすことが大事なんだ、と教えていただきました。
 ありがとう、富岡さん。
画像1 画像1

1年間ありがとうございました。

 「ともだち100冊つくろうよ!」でスタートした図書館。100冊以上 86名、200冊以上 15名というすばらしい成績でした。
これからも 本となかよくしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 自転車の乗り方に注意

 3月18日(月)です。
 今日、私のもとにお手紙が届きました。概要は、自転車乗りをしている子どもとぶつかりそうになった、とのことでした。運転されていた方がゆっくり進んでいただいたので、難を免れたようでした。
 交通事故になる一歩手前でしたので、全校放送とともに下校の際に指導を行いました。放課後の子ども達の様子を教えていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

No life, No 給食!

 3月18日(月)です。いよいよ平成30年度も押し迫ってきました。
 予定どおり、本日で平成30年度の給食提供が終わりました。今日はスペシャルメニューで、高級アイスクリームも登場しました。個人的に一番おいしかったのは、だしが効いたすまし汁でした。
 暑い日も寒い日も、おいしい給食を提供してくださった戸村さんと高田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

当日の動きで(卒業式予行)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(金)です。3月も残り半分となってしまいました。
 今日は、卒業式の予行を行いました。あいさつは短いものの、証書授与や呼びかけは当日の動きのとおりに行いました。放課後に先生方で課題を出して、修正できるところを練習していくように確認しました。

1年間、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(金)です。
 1年間にわたって、読み聞かせボランティアではたいへんお世話になりました。
 子ども達の本に親しむ心を支えてくださいました。ありがとうございました。

冬に逆戻り

 3月14日(木)です。
 一気に冬にもどってしまい、びっくりして学校に来ました。
 10時頃には校庭の雪も溶けてしまいました。春はもうすぐなのでしょうね。
画像1 画像1

感嘆符 友よ!ほんとうの空に跳べ!!

 3月13日(水)です。
 昨日とはうって変わって、きょうはいいお天気となりました。
 理科専門教員の仲村先生が、業間の休み時間、ペットボトルロケットを飛ばしてくれました。周りで一緒にカウントダウンして、一気に飛び立ちます。
 春めいてきた空に、希望をのせて飛ばしていただきました。
 仲村先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

未来を信じて飛躍を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(月)です。
 14時46分に黙とうを捧げたのち、15時からは6年生が先生方に感謝する会をひらいてくれました。友だちを紹介するクイズをしたり、手製のコースターをいただいたりしました。
 「異文化に触れて日本に貢献したい」「たくさんお金を稼いで両親に楽をさせたい」「自分の夢を叶えるために中学校で部活と学業を両立したい」など、素晴らしい発表を聞きました。
 限りない可能性を信じて、大きな飛躍を祈念しています。

暴風警報発令中

 3月11日(月)です。東日本大震災から8年となりました。学校では震災の犠牲となった人々に対し、14時46分に黙とうを捧げます。
 ところで、昨日まですばらしい天気でしたが、今日は打って変わって大嵐の予報です。下校の際にはたくさんお迎えにいらっしゃるように思いますが、どうぞ十分に気をつけてください。
画像1 画像1

卒業式練習1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)です。
 今日から、いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。
 歌や呼びかけの練習を行いました。それぞれの練習の成果が表れていました。

貴重なご意見を活かします

 3月7日(木)です。
 今日で短縮時程は終了です。
 下校の仕方について、見守り隊の方からご意見をいただきましたので、帰る時に全校生に指導をいたしました。子ども達を事故から守るため、真剣に活動してくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます!20,000アクセス突破!

 ついに、本校ホームページのアクセスカウンターが20,000の大台を越えました。
 応援してくださる皆様方に心から感謝をいたします。
 これからも、タイムリーな発信に努めてまいります。
画像1 画像1

一日一日の積み重ね

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(水)です。
 ご存じの通り、校長先生は三寺の交差点で交通指導を行っています。雨の日も雪の日も、風の冷たい日も日差しの強い時も、毎朝、子ども達のために指導しています。
 交通安全母の会の皆さんをはじめ、地区交通安全協会の方、郡山北警察署の皆さん、市関係各署の皆様のおかげもあって、大きな交通事故は発生していません。それぞれの活動の積み重ねでありますとともに、深く御礼申し上げます。

心のこもったおくりもの

 3月6日(水)です。
 月曜日の6年生を送る会にて、6年生から心のこもった贈り物をいただきました。
 大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094