令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

パネルシアター【しゃぼん玉とばせ】

 本日、おはなしトレインさんによるパネルシアターが行われました。
 とりさん かえるさん パンダさん ぞうさん、みんないろいろなしゃぼん玉をとばします。プクプク・・・♪みんなあつまってプクプクしゃぼん玉、おそらに虹のはしができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線学習

 7月14日(火)東北放射線科学センターから講師を招いて、放射線について学習しました。
 私たちの身の回りに放射線を出すものがたくさんあることを、測定器を使って実験したり、霧箱を使って放射線が飛ぶ様子を観察したりしました。また、放射線は、プラスチックを強くしたり消臭剤に使われたり、生活に役立っていることなども教えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA西ブロック球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西ブロック球技大会が行われ、男子ソフトボールが見事に準優勝しました。女子家庭バレーボール、混成バレーボールも善戦しました。暑い中、選手の皆さん、厚生委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

1学期の貸し出し終わりました。

 13日14日に夏休みの本の貸し出しを行います。持ち帰る袋等の準備お願いします。
 図書委員さんが、思い思いの「夏」を表現しました。楽しい夏休みはもうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしもの時に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は七夕音楽集会の前に、救急救命法講習会、集会後に児童の防災教室、引渡訓練等の多くの行事を実施しました。子ども達自身が危機意識をもって生活することの大切さを少しでも知ってくれたかと思います。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。なお「防災カード」を使って家族と一緒にいない時の避難のしかたや待ち合わせ場所等について話し合ってくださるようお願いいたします。

七夕音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの方に発表の様子をみていただき、子どもたちも日頃の練習の成果を精一杯発表できたようです。保護者の皆様、参観いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
4/4 入学式場・1年教室作成
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094