令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

郷土を学ぶ体験学習に行って来ました!

 9月27日(木)に4年生は「郷土を学ぶ体験学習」に行ってきました。
 まず、河内クリーンセンターに行き、収集所に集められたごみがどのように処理されているのかを見学学習をしました。
 次に、ふれあい科学館に行き、プラネタリウムを見ました。「月と星の動き」について、わかりやすく説明していただき、子ども達は興味を持って見ていました。
 最後に、郡山消防署に行きました。消防車や消防服を目の前で見ることができ、学習を深めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全・防犯鼓笛パレードが行われました!

 9月25日(火)4・5・6年生による秋の交通安全鼓笛パレードが行われました。これは、鼓笛パレードを通して、片平町の皆様に「明るい町づくり」と「交通安全」を呼びかけたものです。沿道から温かい応援をいただき、子どもたちも元気いっぱい演奏することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 会津自然の家

 5年生は、4年生と一緒に9月19日(水)・20日(木)にかけて会津自然の家において1泊2日の宿泊学習を行った。
 1日目は、野口英世記念館、県立博物館を見学した後に自然の家に入所。夜はキャンドルファイヤーでゲームを楽しんだ。
 2日目は、ビンゴオリエンテーリング。道に迷ったり急な坂を上ったり苦労しながらも、班のみんなが協力し合ってゴールし、達成感を味わった。
 2日間で学んだことをこれからの学校生活に生かせるようにしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インドの文化学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(金)国際理解教育の一環として、3年生は、総合学習で「いろいろな国の人と仲良しになろう」を学習しています。今回は、インドの文化を学びました。一日の生活や食べ物、動物、お金、民族衣装、スポーツなど日本との違いを感じるたびに歓声を上げながらお話を聞いていました。一人一人サリーを着せていただいたり、カバディという遊びをしたりしました。とても有意義な一日になったようです。

たくさんのどうぶつに会ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(金)、暑いぐらいの晴天。子ども達が楽しみにしていた「学習旅行(いしむしろふれあいぼくじょう)」が行われました。小学校入学してから、みんな一緒に外へ出て学習することがなかなかできなかった分、当日は、みんなでおもいきり外へ出て、たくさんの自然にふれてきました。子ども達は一日中、笑顔いっぱいでした。

修学旅行(6年)の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日に、北関東方面に修学旅行に行ってきました。日光東照宮では、本殿やその周りの建物をたくさん見学してきました。また、日光江戸村では、迷路や忍者怪怪亭など楽しんでいました。また、江戸村の売店で曲玉に名前を彫ってもらったり、手裏剣ゲームをしたり、満喫できたようです。思い出に残る一日になりました。

学習旅行(石筵牧場)に行ってきました!

 前日、雨が降り、天候が心配されましたが、当日はよいお天気に恵まれました。まず、こいにえさをあげました。大きな口にビックリ。バター作りは、シェイクに疲れましたが、味はバッチリおいしかったです。たくさんの動物に、にんじんをあげました。どの活動もたっぷりの時間があり、とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行いろんな体験楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日の学習旅行では、高柴でこ屋敷で張子の人形作りなど日本伝統の技術を見学し、その後一人ひとりが自分のオリジナルだるまをとても楽しそうに作っていました。午後には、ヨークベニマル片平店でお店の中を詳しく案内してくださり、調理する器具や冷凍庫の荷物など実際見せていただき驚きの連続でした。社会の学習に今後役立てたいと思います。また、一人200円以内の買い物もみんな品物を選ぶのに四苦八苦するなど貴重な体験となりました。

総合的な学習の時間「ガラス出前授業」

 9月7日(金)、5年生は、AGCエレクトロニクス株式会社による「ガラス出前授業」で、ガラスの歴史や特性、使われ方について学習したり、ガラス絵の具でビンに絵付け体験をしたりしました。
 ガラスは、割れると思っていた子どもたち、ハンマーでたたいてもひび1つ入らないガラスにびっくり!
 また、世界で3社だけでしか作れない合成石英ガラスを作っている会社が郡山にあることもはじめて知りました。
 パソコンや液晶テレビ、ゲーム機などにもガラスが使われていて、今ではなくてはならないものとなっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナチュラルダンスを踊ったよ!

 9月5日(水)、東京よりナチュラルダンステアトルの方々7名が来校し、ナチュラルダンスのワークショップが行われました。10月の本公演を前に、全校生でペットボトルを使ったナチュラルダンスを体験することができました。
 はじめに、ダンサー6名が音楽に合わせてペットボトルを使ったダンスを見せていただきました。次に、学年ごとにペットボトルをベルトコンベアのように送るゲームや、まねっこゲームなどをして、最後に、代表の児童による即興のペットボトルダンスをして、それを全校生でまねをして踊りました。どの児童も音楽に乗って個性的なダンスを見せてくれ、大きな拍手をもらいました。
 短い時間の中で、全校生が音楽に合わせて自由に体を動かす楽しさを体感することができました。10月9日(火)の本公演が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 1年教室作成新年度準備
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094