令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

平成24年度末教職員人事異動について

 陽春の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校教育活動に際し、多大なるご理解・ご支援をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて、平成24年度末人事異動が発令されました。本校における教職員の異動は次のとおりです。退職・転出教職員への今までの温かいご支援に対し、深く感謝を申し上げますともに、転入教職員につきましても変わらぬご支援をお願い申し上げます。
 ○ 転出教職員
    教 頭  仲 村  匡  郡山市立喜久田小学校へ
 ○ 退職教職員
    教 諭  長 尾 礼 子  普通退職
    講 師  中 村 麻 子 (平成25年 3 月27日付け)
                 郡山市立喜久田小学校へ(4月1日付け)

 ○ 転入教職員
    教 頭  佐 藤 千 春  郡山市立田母神小学校より
    教 諭  中 野 幸 恵  二本松市立旭小学校より

※ 離任式【3月28日(木)9:15より】
 なお、離任者への餞別や花束などは、虚礼廃止がさけばれている折、
 ご遠慮いたします。

楽しかったよ!トランポリン教室

 2月25日(月)・26日(火)の2日間にわたって、郡山トランポリンクラブの渡部先生を講師にお迎えし、全校生を対象にトランポリン教室が行われました。始めは、ちょっぴり怖がっていた子ども達も、すぐに慣れて、日頃味わえない空間感覚を楽しんでいました。最後に先生の模範演技を見せていただき、素晴らしい演技や高さにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観が行われました!

 2月20日(水)に今年度最後の授業参観・学年懇談会が行われました。どの学年も、1年間の成長のあとや頑張りが見られたことと思います。特に6年生は、小学校最後の参観日となり、保護者の皆様への感謝の気持ちを伝えようと、児童の皆さんが自分たちで「感謝のつどい」を行う授業が印象的でした。今年度も多数の授業参観・懇談会への参加をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回合同委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(水)授業参観・学年懇談会の後に、PTA役員による第2回合同委員会が行われました。今回は、主に今年度のPTA事業の反省と来年度への引き継ぎ事項が話し合われました。各委員会ごとに今年度の反省をもとに来年度に向けて活発に話し合いが行われました。1年間、役員として活動していただきありがとうございました。

2分の1成人式

 『2分の1成人式』に向けての話し合いで、子ども達は「家族に感謝の気持ちを伝え、夢に向かってがんばろう」というめあてを立てました。感謝の気持ちを伝えるためには、どうすればよいか・・・・・・子ども達になり考え、準備をすすめてきました。
 当日、緊張の中、自分の思いを堂々と発表することが出来ました。20歳まで、あと10年・・・自分の夢に向かって、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温暖化とリサイクル

 2月7日(木)3・4校時にシャープ株式会社の方と気象キャスターネットワーク方が来校し「温暖化とリサイクル講座」が行われました。地球の温暖化が進むと、生活の中でどんなことが起こるのかというお話や、二酸化炭素が多いと本当に温暖化するのかという実験が行われました。また、リサイクルの大切さなどのお話も聞き、子ども達はとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『お話たまご』のお話会

 2月7日(木)『おはなしたまご』の会のみなさんに来ていただき、お話会をしました。「指輪」「ラプンツェル」「牛飼いとやまんば」「世界一うるさいガヤガヤ国」などのお話や「光のたび、影のたび」「メアリー・スミス」などの絵本の読み聞かせをしていただきました。人形や小道具などを使ってのお話に子どもたちは食い入るように話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに!長縄新記録

画像1 画像1
 2月5日(火)に行われた、なわとび記録会(団体跳び)。3年生は、初めてちょう戦する長縄跳びに12月から少しずつ練習を重ねてきました。61回から始まり200回まで記録をのばすことができました。そして、本番。全員、『心を一つに』集中してなわを跳び、なんと【221回】の新記録を出すことができました。回数が発表されると大きな歓声が上がり、感動で涙ぐむ子もいたほどです。本番に強い3年生の力は、本当にすごい!(3年生の校内記録を7年ぶりに塗り替えたことになります。)

心を合わせてがんばったよ!なわとび大会

 2月5日(火)校内なわとび大会が行われました。1・2年生はなわとびリレー、3年生以上は長なわとびの団体種目です。1・2年生は、8人ずつ6チームに分かれてなわとびリレーを行いました。1年生と2年生が混ざってチームを組み、がんばって跳んでいました。3年生以上は、3分間で長なわとびが何回跳べるか競いました。どの学年も、みんなの心を一つに励まし合って跳ぶことができました。来週からは、個人種目が各学年の計画によっておこなわれます。子どもたちのがんばりに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追い出したい鬼を発表したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(月)全校朝の会で豆まき集会が行われました。各学級を代表して一人ずつ、自分の追い出したい鬼を発表しました。けんか鬼やなまけ鬼など心にひそむ鬼を大きな声で退治することができました。

楽しかったよ!エプロンシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(木)片平小学校PTA有志「お話トレイン」の皆様によるエプロンシアターが行われました。お話は、グリム童話から「ブレーメンの音楽隊」でした。エプロンから次々に動物たちがあらわれ、力を合わせて泥棒たちを追い出すと、見ていた児童から大きな拍手がわき起こりました。楽しいエプロンシアターを見せていただき、ありがとうございました。

いろいろな体験をしたよ!

 1月28日(月)に食育講座が行われました。(株)リードシステム食育推進事業部の方に、食べ物に含まれている食品添加物についてのお話を聞きました。食品添加物を使って、ジュースを作る実験では、たくさんの添加物や砂糖が含まれていることに、子ども達は驚いていました。
 1月30日(水)には、木工教室が行われました。熊田香先生においでいただき、木に関するお話を聞きました。その後、木を使って絵馬作りをしました。子ども達も楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった食育講座・木工教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(火)の「食育講座」では、甘いものの取りすぎに注意することや体によい食べ物のお話などをとても楽しく聞くことができました。
 1月30日(水)の「木工教室」では、森林の大切さについてのお話を聞いたり、身近な木材を使って動物の絵馬を作ったりしました。とても楽しい活動に子どもたちも夢中になっていました。

いろいろな先生とべんきょうしたよ

 3学期が始まって、一週間が過ぎました。学校生活にも慣れて、楽しく元気に学習しています。1月11日(金)には、品竹悦子先生においでいただいて、民話や手遊びを楽しみました。1月16日(水)には、辛善淑先生においでいただいて、韓国のあいさつや童謡を教えていただきました。新年のあいさつや食事のしかたも自分たちとは違うんだなと分かって、びっくり!世界の文化に興味を持ちはじめたようです。きれいな民族衣装も着せていただいて、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。1月8日(火) いよいよ、第3学期が始まり、子ども達の元気な声が学校にもどってきました。始業式では、校長先生から、新しい年を迎え、心も新たに、どんどん新しいことに挑戦してがんばってほしいことが話されました。次に、全校生で元気に校歌を斉唱することができました。3学期は、インフルエンザのはやる時期でもありますので、手洗い・うがいをしっかり行い、元気にがんばってほしいと思います。

楽しかったインターナショナルデイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんのALT・AETの先生方が来校し、体育館でクリスマスに関連するカードの交換をしながら交流しました。その後、3年生は教室で自分の手形を取り、願い事を書き入れました。全員の緑色の手形で作ったクリスマスツリーは、なかなか面白いものになりました。

インターナショナルデー

 12月19日、郡山市のALT・AET21名が来校し、インターナショナルデー(国際交流会)を行いました。
 始めに、全校生と体育館で「We Wish You a Merry  Christmas」を歌ったりゲーム「カード・スワップ・ゲーム」をしたりしました。
 その後、5年生は教室にもどり、キンバリー先生、ユッシ先生、ライアン先生、ジェニファー先生、ステファニー先生、ミリー先生、セードラ先生、ニック先生と一緒にクリスマスカード作りをしました。クリスマスカードを見せてもらったり、カードに書く言葉を教えてもらったりしました。話をしながらクリスマスカードを楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流会が開かれました!

 12月19日(水)、郡山市で英語表現科(小学校)・英語科(中学校)の指導をしてくださっている外国の先生方21名との交流会が行われました。はじめに、全校生でクリスマスの歌を歌ったり、カードを交換しながらあいさつしたりゲームを行ったりしました。次に、3年生〜6年生は、各教室で手作りクリスマス・ツリーやクリスマス・カード作りを行いました。世界のいろいろな国からおいでになっている先生方と話をしたり、一緒に活動したりして、楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(月)6年生を対象に租税教室が行われました。税金というと、子ども達にとっては、消費税としてあまりいいイメージはありません。しかし、税金には、どんな種類があり、それがどのようなこと使われているのかなど、アニメを見ながら分かりやすく教えていただきました。最後に、6年生25名に6年間でいくらの税金が使われたか計算してみました。すると、約1億円となるということで、その重さを1億円のレプリカで一人一人体感させていただきました。子ども達は、1億円の重さにびっくりしていました。

第2学期末の授業参観、懇談会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)第2学期末の授業参観と学年懇談会が行われました。「今日は、お父さんやお母さんが見に来てくれる」ということで、子ども達は、いつも以上に張り切って手を挙げ、元気に発表する姿が見られました。悪天候、足元の悪い中、多くの保護者の皆様に参観いただきましてありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 1年教室作成新年度準備
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094