令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

離任式・・先生方お世話になりました。

 7月28日(木)8時30分から体育館で離任式が行われました。お世話になった古市先生、今川先生からお話をいただき、一人一人と握手をしたり、思い出の話をしたりしてお見送りをしました。二人の先生方とお別れをして、寂しい気持ちになった離任式でした。
 他の学校へ行っても体に気をつけてがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期が終わりました

 68日間の1学期が終わりました。2年生30名のみんなは元気に終了式に臨み、1学期の反省や夏休みの心構えについての話を聞きました。これから35日間の長い夏休みになります。楽しい思い出をたくさん作って、8月25日は元気な顔を見せてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ベッキー先生と最後の英語学習

 7月16日(金)ベッキー先生との最後の英語学習がありました。今回は、曜日についての学習でした。日本語的な覚え方を教えていただき、その後「はえたたき」を使ったゲームで、とても盛り上がりました。最後に、2年生みんなからのお礼のお手紙を渡しました。ベッキー先生はイギリスに帰り、大学でさらに勉強をするのだそうです。笑顔の素敵なベッキー先生と別れるのは寂しいですが、また会える日を楽しみにお別れをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑さに負けずに頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、高温注意報が出るほどの暑さが続いています。熱中症に気をつけながら一生懸命、学習に取り組んでいる6年生。先日は、国語科の授業で「町の良さを伝える新聞」のグループ発表を行いました。また、社会科の授業では、「茶道教室」を開き、室町時代から受け継がれる日本の伝統文化をみんなで体験しました。全員が抹茶を茶筅を使ってたて、正座で待っているお友達にお行儀良いあいさつでごちそうしました。生菓子とちょっぴり苦い抹茶の味は、少し大人になったような気分でおいしくいただきました。

やったー!大歓声 プール学習

 7月12日(火)今年度最初のプール学習が、湖南小中学校屋内プールで行われました。バスでの移動は、みんなちょっとした遠足気分でした。水に入るのは1年ぶりの児童も多かったようで、シャワーの時から「キャーキャー」の歓声。足、顔、体と少しずつプールの中へ。水もきれいで、とても明るい施設に、みんな笑顔で泳いだり、潜ったりしてきました。帰りのバスの中では「楽しかったね」「また行きたいね」との声が聞こえた充
実したプール学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語で野菜の名前を覚えたよ!

 6月23日(木)ベッキー先生との英語学習がありました。今回は、野菜の名前を英語で覚え、ビンゴゲームをして、みんなで楽しみました。教室のあちらこちらから、「ビンゴ!」「ビンゴ!」という声が聞こえ、なすやピーマンなどちょっと難しい野菜の名前も覚えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

りんご ありがとう!

 青森県りんご商業協同組合からりんごをいただきました。りんごに含まれるアップルペクチンが、体内に蓄積した放射能性物質を体外に排泄されるのに有効だそうです。「もりもり食べて、元気な体をつくるぞ!」と給食時、みんなでおいしくいただきました。全国各地からの心遣いに、本当にありがたいかぎりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 朝のつどい 児童会委員会
11/29 研修日 薬物乱用防止教室(5・6年)
11/30 クラブ活動(3年生見学)
文化芸術体験事業:コミックマイム
12/1 安全点検
12/2 職員打合せ 授業参観 学年懇談会
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094