令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

楽しかった英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、11月11日(金)にAETのチャンダン先生と英語の学習をしました。今回は、「数字」の言い方の練習です。歌に合わせたり、手をたたいたり、ジャンプをしたりしながら、とても楽しく数字を覚えることができました。

箏の学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)3校時に、3年生は初めて、箏の学習をしました。講師に後藤札子先生、金澤美穂子先生、石川先生の3人の先生をお迎えし、教えていただきました。はじめに、3人の先生の演奏で、ドラえもんの歌を歌いました。次に、弦の数が13本あることや真ん中の弦に赤い印がついていることなど、箏について説明していただきました。そして、さっそく親指に爪をつけていただき、一人一人弾く練習をしました。最後には、全員で「チューリップ」を演奏することができました。初めてなのに、子ども達は、一生懸命演奏できました。

頑張った学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(土)は、学習発表会でした。1年生は、生活の時間に作ったハッピを身につけ、頭にはハチマキを巻いて「おまつり」の群読と「よさこい」を元気いっぱい発表しました。1年生にとっては、たくさんのお客さんの前で発表するのは初めての経験でしたので、緊張もありましたが、これまでの練習した成果を見てもらおうと一生懸命頑張りました。発表後は、「ドキドキしたけど楽しかった」・「上手にできた」と満足げな表情を見せてくれました。

みんながんばったよ!学習発表会

 11月5日(土)学習発表会が行われました。2年生は国語で学習した「お手紙」をアレンジしての音楽劇を行いました。始まる前は緊張していた子どもたちも、終わった後はみんな大満足の自信に満ちた笑顔でした。この経験を今後の活動にも生かしていきたいと思います。保護者の方々のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エコキャップ活動

 片平小学校ではエコキャップの収集活動をしています。
ペットボトルキャップ800個で一人分のポリオワクチンを買うことができます。
 4年生は、片平小エコ探検隊として新聞を作ったり、ポスターを作ったりして呼びかけをしています。学習発表会では、エコキャップについての発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に発表できたよ!学習発表会

 11月5日(土)学習発表会が行われました。3年生は、「春の小川」を歌ったり、今年度から学習をはじめたリコーダーの演奏をしたり、国語で学習した百人一首を一人一首ずつ暗記をして発表したりしました。これまでの練習の成果を十分に発揮して、百点満点の演技ができました。これまでの保護者の皆様方の励ましに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!学習発表会

 11月5日(土)の学習発表会では、各学年工夫を凝らした発表で大変すばらしいものとなりました。6年生は、代表の言葉や準備・司会進行など発表会の運営にも全員で協力して取り組みました。学年の出し物は「プチ・マーチング」で、今年は運動会や鼓笛パレードができなかったので少し動きを取り入れて発表しました。大音量で迫力の演奏ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国のみなさんの応援を力に変えて2

 励ましの寄せ書きをいただきました。ありがとうございます。
  愛媛県松山市立道後小学校のみなさん
  愛媛県松山市立湯築小学校のみなさん
  愛媛県松山市立道後公民館のみなさん
画像1 画像1
画像2 画像2

全国のみなさんの応援を力に変えて1

画像1 画像1
 励ましの寄せ書きをいただきました。ありがとうございます。
(上段)愛知県名古屋市立野並小学校のみなさん
(下段)鳥取県鳥取市立稲葉山小学校のみなさん
画像2 画像2

陸上指導を受ける

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(月)、石引先生より陸上指導を受けました。5・6年合同で実施しました。はじめに、柔軟性を高める運動を実施しました。続いて、ラダーを使い、もも上げの練習をしました。さらに、ミニハードルでも3歩でリズミカルに飛び越す練習をしました。休憩を入れながら、90分間運動しました。子どもたちは、真剣な取り組みで、陸上の基本を体得することができたようです。

インドの文化を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(木)に、総合的な学習の時間の一環として、パリーク喜美子さんを講師にお招きし、インドの文化について学習しました。
 インドの衣装を着せていただいたり、インドのあいさつの言葉を教えていただいたり、飲み物チャイをごちそうになったりして、楽しく学ぶことができました。

スポーツフェスタ(持久走記録会)第2弾終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(木)2校時から4校時まで、各ブロックごとに持久走記録会を実施しました。1周200mのトラックを低学年は2周(400m)、中学年は3周(600m)、高学年女子は4周(800m)、男子は5周(1000m)を走りました。これまで、業間や体育の時間に少しずつ練習をしてきました。本番当日は、さわやかな秋晴れで日差しもやわらかく、絶好の記録会日和となり、どの子も力いっぱい走っていました。多くの保護者の皆様、ご家族の方々の応援をいただき、ありがとうございました。


片平小学校区放射線量マップ更新

第3回目の発表となります。お知らせ欄でご確認ください。

充実した秋

 10月は、とてもいろいろな体験ができまし。まず、郡山小中学校合奏祭に初めて参加し、緊張しながらもみんなで心を合わせた演奏ができました。その2日後には、熱海小学校とのスポーツ交流会が行われ、バスケットやフットサルの試合も行われ、思う存分練習してきた成果を発揮し、とてもよいゲームをしてきました。熱海小学校の友達からいただいたプラアクセサリーのキーホルダーは子どもたちの宝となったようです。その後、スポーツフェスタでは、陸上三種競技を行いました。50m走では、男子の中に7秒台の記録も出て驚きました。また、NHKでの放送体験教室では、本物のテレビカメラを使い、自分たちで番組制作をしたきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツフェスタ(陸上三種競技会)第1弾終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は放射線の影響で例年通りの運動会は実施せずに、スポーツフェスタという形で3回に渡って実施していきます。その第1弾として、陸上三種競技会を10月19日(水)に2校時から各ブロック1時間ずつ開催しました。陸上運動の走る・跳ぶ・投げるという観点から「50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ」の3種目を行いました。子どもたちは元気いっぱいに校庭や体育館を走りまわっていました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が参観されていました。ありがとうございました。 

陸上指導

 10月7日(金)陸上の石引先生をお迎えして、陸上三種の走り方、投げ方、跳び方についてやさしく教えていただきました。2・3校時で行いましたが、とても楽しくあっという間の2時間でした。最後に、「いままでより足が速くなった。」「足の動きがよくわかった」など子ども達からの声があちこちから聞こえていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヒップ・ホップ・ダンス

 9月26日(月)4校時、昨年教えていただいた大越ひろみ先生をお招きして、
「カラ」が歌う「ミスター」の曲で、ヒップ・ホップ・ダンスを行いました。
 今回は、「かわいらしくおどろう」というテーマを先生が作ってくださり、腰を振ったり指を動かしたりしながら踊りました。まだ途中までのダンスなので次回教えていただくのがとっても楽しみな2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったね!全校遠足

 9月29日(木)全校遠足で五色沼、磐梯山噴火記念館に行って来ました。天気も良く、五色沼周辺の勾配のある遊歩道をみんなで歩き、所々にある沼や川の風景を楽しみました。縦割り班での活動が主で、6年生の班長さんの言うことをよく聞いて行動していました。
 磐梯山噴火記念館では、3Dの映像に大興奮!手を出して取ろうとしたり、歓声があがったりしていました。思い出に残るとっても楽しい全校遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

片平小学校区放射線量マップ更新

 第2回目の発表となります。お知らせ欄でご確認ください。 

楽しい!フットサル学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(火)6年生の体育科の授業でフットサルを行いました。スポーツコミュ二ティ形成促進事業巡回指導によりNPO法人ESTRELLASから大内先生と渡辺先生をお迎えして、指導していただきました。普段からサッカーやフットサルの試合を行っている先生方のすばらしい実技に、子どもたちの目は、くぎづけでした。基礎練習や、簡単なミニゲームをとても楽しく行うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 弁当の日 1/2成人コンサート(4年)
スポーツフェスタ【団体競技】
スポーツフェスタ【団体競技】
11/23 勤労感謝の日
11/24 市P研究大会
11/25 小中連携授業(片平小)
避難訓練 職員会議
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094