令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

えんそく、たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)福島空港、空港公園に遠足に行ってきました。前日より子ども達はてるてるぼうずを作り、お弁当やおやつの話をしてとても楽しみにしていました。その願いが通じ当日は天気も良く、全員元気に飛行機の離発着を見たり、公園で遊んだりすることができました。思い出に残る楽しい遠足になりました。

初めてのプール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日にプール清掃をしました。初めての経験にどきどきしながら、作業手順の話を聞き、自分の作業分担を確認してからプールに行きました。4年生の担当はプールサイドで、デッキブラシを使って掃除しました。
 水をまきながらブラシでこすったり、プールサイドの隅にかたまっている松の葉などを取り除いたりしながら汚れを落としますが、頑固な汚れや泥にまみれた葉などもあり、苦労しながらも夢中になって掃除をしました。
 今までは当たり前のように、きれいなプールで水泳の学習をしていましたが、上学年の友達の力があってきれいになっていることが分かり、上学年の自覚も持つことができたプール清掃でした。


あさがおのたねをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「はないっぱいになあれ」であさがおの種をうえました。自分の植木鉢にていねいに土をいれ、さいころの5の目のように種を5こいれました。最後に水をあげ、「大きくなってね」「きれいな花が咲きますように」とそれぞれ願いをこめて終了しました。芽がでるのが楽しみです。

みんながんばったよ!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の雨で心配されましたが、8日(土)天候にも恵まれ無事運動会を行うことができました。1年生もたくさんの種目に参加し、元気いっぱい頑張りました。

植物を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(水)、理科の時間でホウセンカと百日草の種を植えました。
 これは、植物の変化のようすを記録していくことにより、植物の芽生えに感動しながら観察を行うことで、成長のようすに関心をもつことを目的としています。
 事前に、出てきた芽は種類によって形や大きさが違うということや、どれも2枚の葉が開いているという共通性があることを学習しました。
 子どもたちは、目を輝かせながら、「学校を花でいっぱいにしたい。」「大きな花を咲かせたい。」など、今からホウセンカと百日草の成長を楽しみにしていました。

がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された天気も回復し、さわやかな青空のもと、5月8日に運動会が行われました。2年生は、8つの種目に出場しました。特に楽しくできたのは、チャンス走「キャラクター大変身」でした。カードを拾って、アンパンマンやドラえもんやピカチュウになってゴールしました。また、「80メートル走」や「紅白対抗リレー」では、最後まで一生懸命に走る姿が見られました。団体種目の「紅白玉入れ」では、高いかごをめがけて玉を投げましたが、どちらも20個で、仲良く引き分けました。閉会式では、「開式の言葉」を4人で元気に言えました。今年は、紅組が優勝しましたが、紅組も白組もとてもがんばった運動会でした。

入学して一ヶ月が過ぎました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日の入学式から一ヶ月がたちました。1年生32名は毎日元気にひらがなを書いたり、数の勉強をしたりしてがんばっています。今は5月8日の初めての運動会に向け練習に励んでいるところです。お天気が心配されますが、子どもたちの元気な姿をぜひ見ていただきたいです。

6年生を送る会・鼓笛隊移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(水)に行われた「6年生を送る会」では、6年生に感謝の気持ちを込めて、クイズやスライド写真等を行いました。
 5年生はこの行事に向けて、実行委員会を立ち上げ、飾り付けやプログラムなどの準備に一生懸命取り組むことができました。
 また、鼓笛隊移杖式では、堂々と自分たちの演奏ができました。
 今回の経験を通して、「責任」と「自覚」を学ぶことができ、来年度に向けて大きなステップアップとなりました。

PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(月)平成22年度第1回目の学校参観ならびに懇談会が開催されました。新年度に入って始めての参観日ということもあり、たくさんの保護者の方が来校され、熱心に授業の様子を参観されていました。
 懇談会に引き続き行われたPTA総会では今年度のPTA活動についての話し合いがなされ、スムーズに22年度をスタートさせることができました。
 本年度も、学校と家庭とが協力し合いながら、子ども達のためによりよい活動ができるように努力していきたいと思います。

☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立片平小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 朝のつどい プール開き 児童会各委会
6/1 安全点検 研修日
6/2 昇降口清掃 クラブ活動
6/3 除草の日 西ブロック連絡協議会
6/4 職員打合せ
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094