図書紹介・読み聞かせ(3年生)

 1月19日(金)第4校時に、3年生を対象として、学校司書の先生が「図書紹介」を行いました。
 世界の図書について紹介がありました。
 世界地図を使って、どこの国の図書なのかも知ることができました。
 その後「読み聞かせ」を行いました。
 子どもたちは、楽しそうにお話を聞きていました。
 子どもたちの読書意欲が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生)

 3年生の算数の授業の様子です。
 今回は研究授業なので、校内の先生や他校からの先生も参観していました。
 「重さをはかって表そう」の単元の学習でした。
 本時は、重さの計算について考える内容でした。
 自分の考えを、タブレットを使ってわかりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(3年生)

 11月29日(水)に3年生が「クラブ活動見学」を行いました。
 「スポーツクラブ」「図工家庭科クラブ」「室内遊びクラブ」の3つのクラブの様子を見学しました。
 活動に混ぜてもらい、体験しながら、次年度どのクラブに入ろうかと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本農園見学(3年生)

 11月13日(月)に3年生が「校外学習」として、「橋本農園」の見学を行いました。
 学校運営協議会の委員である橋本寿一さんに教えていただきながら、りんごの収穫を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の好きな色は・・・ (3年生)

今日の三年生はAETの先生からいろいろな色について
英語での言い方を教えていただきました。
3年生は、ライトイエローとライトブルーの
色の好きな子が多かったです。
身の回りの色を英語で使ってたくさんお話するこができました。
英語で話すの楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

きいてください(3年生)

3年生の国語では、上手に友だちに伝えるこつをつかって
発表の学習です。
また、友だちの話を聞いて上手に質問することにもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき(3年生)

 3年生の理科の授業の様子です。
 今回は、写真のような種まきを行いました。
 早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議・安全点検
4/2 職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310