ようこそ!ゆめのまちへ(4年生)

 4年生の図工の授業の様子です。
 「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習をしています。
 班で協力して、ダンボールを使って大きなまちを作りました。
 写真のようなまちができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百科事典の使い方(4年生)

 4年生の国語の授業の様子です。
 今回は、学校司書の先生による「百科事典の使い方」の学習です。
 速く正確に調べるための方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)

 12月20日(水)の4年生の算数の授業の様子です。
 今回は、教育研修センターの学校教育アドバイザーの先生をお招きしての研究授業でした。
 三和小学校と三穂田中学校の先生も参観に来てくださいました。
 「広さの表し方を考えよう」(面積)の単元でした。
  L字型の図形の面積の求め方を考えました。
 長方形をもとにして考えればよいことに気づき、まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室(4年生)

 11月17日(木)に4年生を対象に「人権教室」を行いました。
 人権擁護委員の酒井幸治様にお話をいただき、人権の大切さを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン教室(4年生)

 11月6日(月)の3校時に4年生を対象として「トランポリン教室」を実施しました。
 飯塚馨さんと飯塚ちづるさんにご指導をしていただきだき、楽しみながらトランポリンを体験することができました。
 トランポリンを体験できるのは、穂積小学校の特色です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人コンサート(4年生)

 10月24日(火)に4年生が「二分の一成人コンサート」に参加してきました。
 4年生は、プロのオーケストラの生演奏を聴くことができ、とても感動していました。
 学校ではなかなかできない貴重な体験をすることができ、有意義な時間となりました。

画像1 画像1

創立150周年記念式典に向けて(4年生)

 本校では、10月28日(土)に「創立150周年記念式典」を実施します。
 式典の中では、「児童の発表」の時間も設定します。
 今、それぞれの学年で、発表のための練習や準備を進めているところです。
 4年生では、「穂積小学校150年の歴史」について発表します。
 今回は、台本の読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(4年生)

 4年生が、図書室に夏休みに読む本を借り聞きました。
 はじめに、図書室の先生から本の選び方の説明がありました。 
 次に、図書室の先生が絵本の読み聞かせを行いました。
 その後に、自分が読んでみたい本を借りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(4年生)

 7月12日(水)に、4年生を対象に「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。 
 「堀口浄水場」「ふれあい科学館」「富久山クリーンセンター」を見学しました。
 子どもたちは、メモをとるなどして真剣な学習態度で、たくさんのことを学び取ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの苗植え(4年生)

 6月26日(月)に、4年生がとうもろこしの苗植えを行いました。
 1本1本ていねいに植えました。
 大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会だー!(4年生)

朝から
「先生、今日の5時間目はお楽しみ会だよ!」
「まちきれなーーーい。たのしみたのしみ!」
とうれしそうに話していた4年生のほづみっ子たちでした。
そこで教室をのぞいてみると・・・
プレゼントまで準備してあり、とっても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇づくり(4年生)

 4年生が「花壇づくり」をしています。
 花の苗を植える前の草むしりです。
 楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしり(4年生)

 4年生が花壇の草むしりを行いました。
 今まではなかなか実施できなかったのですが、今年度からは自分たちの力で環境整備をさせていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 お弁当の日  卒業式会場作成
3/22 修了式・卒業式  職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310