きれいな音色のリコーダー

 たくさんの参観ありがとうございまいた。
楽器を演奏することが好きな5年生です。今年度最後の授業参観では,グループでリコーダーアンサンブルの発表をしました。その後,2学期から取り組んできました「威風堂々」の練習をしました。今は仕上げの段階で,曲想をつけているところです。卒業式では「卒業生の退場曲」として演奏します。
画像1 画像1

パンジーの花が咲いたよ

 2学期から5年生全員で育ててきたパンジーが,3学期に入って咲き始めました。咲いた花は,小さくてとてもかわいらしいです。卒業式の会場に飾るのを楽しみにしながら,みんなますます張り切ってお世話をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

命の授業

 郡山助産師会の皆さまにご来校いただきまして,「命の授業」を行いました。保護者の皆さんと一緒に,生命の誕生について学習しました。お腹の中で成長する赤ちゃんの実物大の人形を抱かせていただいたり,子宮から生まれて来るときの体験をさせていただいたりしました。お母さん達が自分たちを生んでくれたときの気持ちもお話していただきました。
児童の感想「誰か一人でもいなくなったら,生まれてこないのがびっくりした。」これは命のリレーからでした。一人一人の命がどんなに尊いものであるかを,改めて学びました。
画像1 画像1

未来の環境

 ほづみフェスタで「未来の環境」について、劇にして発表しました。国語の学習をもとに、みんなで考え、作り上げたものです。
画像1 画像1

がんばりました!

 8月27日(金)お家の人の応援を受けながら,みんながんばって泳ぎました。今日はじめて25メートル泳げた人もいました。休み中,たくさん練習した成果がでました。素晴らしかったです。
画像1 画像1

夏休みが始まりました。

画像1 画像1
 梅雨が明けた!と思ったとたん,毎日暑い日が続きます。

 夏休みが始まり,数日。計画通りに学習は進んでいますが?
・・・あ〜計画通り進まなかった。・・・がっかり(いないと思いますが)
と,反省の毎日ではあとあと大変なことになります。まだまだ,間に合いますので,そうならないように,自分で工夫すると良いでしょう。
・・・計画通りできた。計画より進んだ。・・・ばっちり
と言う人は,その調子です。どんどん取り組みましょう。(計画よりたくさん学習に取り組んでも良いです。)
 
 普段できない経験をたくさんし,一回りも二回りも成長した姿を夏休み明けに見せてくれることを期待しています。保護者の皆様には,1学期中,何かとご支援,ご協力を頂きましてありがとうございました。
(写真は,7月の授業参観日のものです。)

田植えが終わったよ

画像1 画像1
5月19日(水)
 学校のプールの西側にある田んぼに田植えをしました。田植えまでに土を入れたり,混ぜたり,水を調節したり・・・5年生みんなで協力して行ってきました。小さい田んぼですが,きちんと育てて,たくさん米を実らせたいです。
 米の苗,稲作についてのお話,ありがとうございました。

スーパーティーチャー

画像1 画像1
 先週から,専門の先生が来て体育の授業を進めていただいています。楽しいです。(写真は先週の体育館で行ったものです)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310