なわとび記録会2

 なわとび記録会についての続きです。
 
 1枚目の写真は、4〜6年生の競技の様子です。
 2枚目の写真は、縦割り班による「長なわとび」の様子です。
 3枚目の写真は、今回から始まった、異学年児童による「ペアとび」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会1

 2月2日(金)の3・4校時に、全校生で「なわとび記録会」を行いました。
 寒い中でしたが、保護者の皆様もたくさん参観に来てくださいました。
 子どもたちは、スローガン「創立記念、全力で150(行こう) ほづみっこ」のもと、自己ベストを目指してがんばることができました。

 1枚目の写真は、1年生の競技の様子です。
 2枚目の写真は、2年生の競技の様子です。
 3枚目の写真は、3年生の競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

 2月2日(金)に5年生の運営により「豆まき集会」を行いました。
 はじめに、各学年の代表が、放送で「自分が追い払いたい鬼」を発表しました。
 その後、5年生がリードして各教室で豆をまきました。
 子どもたちの「心の鬼」を追い払うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分献立

 2月2日(金)の給食は、「節分献立」でした。
 メニューは写真のように、豆ごはん、いわしの梅煮、三食おひたし、なんばんじるでした。
 子どもたちは、給食を通して、節分を感じ取ることができました。
画像1 画像1

長なわ練習

 1月31日(水)の「縦割り班での長なわ練習」の様子です。
 「なわとび記録会」に向けての最後の練習です。
 どの班も記録を伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生)

 6年生の家庭科の授業の様子です。
 調理実習を行っています。
 今回は、「バランスを考えたおかず作り」です。
 自分たちで、栄養のバランスや盛り付けなどを考えながら調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第39号

 「学校だより第39号」を掲載しました。学校だより第39号

会津地方の郷土料理

 1月29日(月)の給食は、「会津地方の郷土料理」でした。
 メニューは、紫黒米入りごはん、とり肉のごまみそかけ、ほうれん草ののりあえ、こづゆでした。
 こづゆは、ほたて貝柱のおいしさがしっかりと感じられ、会津地方の郷土料理のすばらしさを味わうことができました。
画像1 画像1

百科事典の使い方(4年生)

 4年生の国語の授業の様子です。
 今回は、学校司書の先生による「百科事典の使い方」の学習です。
 速く正確に調べるための方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 1月24日(水)の昼に、集会室で「全校集会」を行いました。
 第3学期始業式はオンラインで行ったので、全校生が集まるのは今年初めてです。
 「市書き初め展」の表彰の後、「2月の生活の目標」の発表がありました。
 最後に、今月の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間献立

 1月24日(水)の給食は、学校給食週間献立で「郡山市の鯉」でした。
 メニューは、写真のように、麦ごはん、鯉入り揚げかまぼこの野菜あんかけ、ごまあえ、曲がりねぎのみそしるでした。
 鯉入り揚げかまぼこは、魚の形になっていて視覚的にも楽しむことができました。
画像1 画像1

ダンス教室(全校生)

 1月23日(火)に、全校生を対象に「ダンス教室」を行いました。
 福島スポーツアカデミーの先生に指導していただきました。
 体育館の中はとても気温が低かったですが、子どもたちは汗をかくくらい一生懸命に体を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第38号

 「学校だより第38号」を掲載しました。学校だより第38号

図工の時間(2年生)

 2年生の図工の授業の様子です。
 今回は、造形遊びとして「だんボールに入ってみると」の学習でした。
 箱の大きさを感じながらしたいことを考え、箱に入って思いついたことを楽しく作る活動でした。
 大きな箱を使って、楽しいことがいろいろできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間(保健体育委員会)

 1月22日(月)〜1月26日(金)を「なわとび週間」として、保健体育委員会が中心となって、業間になわとびの練習に取り組みます。
 本日は、初日です。
 業間になると、全校生が体育館に集まってきて、なわとびの練習を始めました。
 保健体育委員会が作成した「なわとびカード」に書かれている内容をクリアすると、保健体育委員からシールをもらえます。
 たくさんのシールをもらうことができるように、みんながんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアとびの練習

 1月19日(金)の昼に、全校生で「なわとび記録会」の練習をしました。
 今回は、異学年の組み合わせのペアとびの練習です。
 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、いっしょに跳びます。
 今日が初めての練習日でしたが、練習するたびにだんだんと上手になっていきました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介・読み聞かせ(3年生)

 1月19日(金)第4校時に、3年生を対象として、学校司書の先生が「図書紹介」を行いました。
 世界の図書について紹介がありました。
 世界地図を使って、どこの国の図書なのかも知ることができました。
 その後「読み聞かせ」を行いました。
 子どもたちは、楽しそうにお話を聞きていました。
 子どもたちの読書意欲が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による「読み聞かせ」2

 1月19日(金)の朝も、図書委員会による「読み聞かせ」を行いました。
 今回は、1年生と3年生の教室での「読み聞かせ」です。
 1年生と3年生は、「読み聞かせ」を真剣に聴くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による「読み聞かせ」

 各学年にあった本を紹介することで、読書に対する興味関心を高めることを目的に、朝の時間を使って図書委員が「読み聞かせ」を行うことになりまし。
 1月18日(木)は、1年生と2年生を対象に「読み聞かせ」を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日の献立(郡山市の郷土料理)

 1月18日(木)は、食育の日の献立(郡山市の郷土料理)でした。
 メニューは写真のように、けんちんうどん、キャベツもち、ヨーグルトでした。
 キャベツもちは、郡山市の郷土料理として有名ですね。
 子どもたちも、キャベツもちをとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議・安全点検
4/2 職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310