学校だより第43号

 「学校だより第43号」を掲載しました。学校だより第43号

第3回学校運営協議会

 2月22日(木)の授業参観の前に「第3回学校運営協議会」を校長室で行い、来年度の教育活動等について話し合いました。
 委員の皆様、大変お世話になりました。

画像1 画像1

6年生へ「しおり」のプレゼント

 学校運営協議会の委員である橋本寿一様より、6年生一人一人へ「しおり」をプレゼントしていただきました。
 一つ一つ時間をかけて作ってくださった「切り絵のしおり」です。
 「中学生になってもがんばってほしい」という思いが込められています。
 すてきな「しおり」をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 2月21日(水)に6年生を対象にとして 同窓会の会長様・副会長様の御臨席のもと「穂積小学校同窓会入会式」を行いました。
 会長様から「卒業祝品」として、国語辞典と証書ホルダーを贈呈していただきました。
 6年生のみなさんも、穂積小学校同窓会の一員として地域の誇りである穂積小学校を、大切にしてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 授業参観のつづきです。
 1枚目の写真は、4年生の授業の様子です。
 2枚目の写真は、5年生の授業の様子です。
 3枚目の写真は、6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 2月22日(木)に、今年度最後の「授業参観」「学級懇談会」を行いました。
 1枚目の写真は、1年生の授業の様子です。
 2枚目の写真は、2年生の授業の様子です。
 3枚目の写真は、3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子クッキング

 2月22日(木)に6年生と保護者で「親子クッキング」を行いました。
 「パフェ」を作りました。
 できあがったら、みんなで記念撮影をしました。
 親子で楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分人形(2年生)

 2年生が、生活科「あしたにジャンプ」の学習で、「自分人形」と「赤ちゃん人形」を作りました。
 2年教室前の廊下に掲示してあります。
 参観日の際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pepperくんとの学習

 2月20日(火)にPepperくんとの学習を行いました。
 3校時目は、1・2年生を対象に「プログラミング体験」を行いました。
 4校時目は、5年生を対象に「防災学習」を行いました。
 5校時目は、3・4年生を対象に「情報モラル学習」を行いました。
 6校時目は、5・6年生を対象に「認知症についての学習」を行いました。
 どの学年もPepperくんと楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第42号

 「学校だより第42号」を掲載しました。学校だより第42号

食育の日の献立

 2月19日(月)の給食は、「食育の日の献立」でした。
 メニューは写真のように、麦ごはん、鮭のしおこうじ焼き、はるさめのあえもの、のっぺいじるでした。
画像1 画像1

読み聞かせ(1年生)

 2月16日(金)第5校時に、1年生を対象として「読み聞かせ」を行いました。
 学校司書が1年生に読んでほしい本を選んで、読んで聞かせました。
 1年生は、真剣にお話を聞いていました。
 最後に、一人一人感想を発表しました。
 しっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生リレーの練習

 2月16日(金)の昼に「全校生リレー」の練習を行いました。
 2回目の練習です。
 今回は、天気が良かったので校庭で行いました。
 方法の説明を聞いた後、チームごとにバトンパスの練習をしました。
 最後に、実際に走ってみて、順番などを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 2月14日(水)の昼に、「全校集会」を行いました。
 今回は、「福島県書き初め展」と「郡山市小中学校優秀選手」の表彰を行いました。
 その後、「3月の生活目標」の発表がありました。
 最後に、「今月の歌」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

 2月14日(水)に全校生を対象として、「学力テスト」(国語・算数)を実施しました。
 子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第41号

 「学校だより第41号」を掲載しました。学校だより第41号

「全校リレー」の練習スタート!

 2月9日(金)の学級裁量の時間から、来年度の運動会の種目である「全校リレー」の練習を始めました。
 今回は、全校生が体育館に集まり、チームの確認と、走る順番に並ぶ練習をしました。
 昨年度も実施しているので、スムーズに行うことができました。
 運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かまくらが完成しました(6年生)

 6年生が作っていたかまくらが完成しました。
 いっしょにすべり台も作りました。
 みんなで記念写真を撮りました。
 がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かまくら作り(5・6年生)

 2月6日(火)9:00の校庭の様子です。
 前日からの降雪で、校庭にはたくさん雪が積もっています。
 5・6年生が、校庭に出て「かまくら作り」をしています。
 みんなで力を合わせて雪を集めています。
 どんなかまくらができあがるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第40号

 「学校だより第40号」を掲載しました。学校だより第40号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議・安全点検
4/2 職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310