学校だより第20号

 「学校だより第20号」を掲載しました。学校だより第20号

業間の様子

 9月7日(木)の業間の校庭の様子です。
 本日は、あまり暑くないので、校庭に出て遊ぶ子が増えてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが楽しい学校生活にするために

 9月5日(火)の朝の時間に、Zoomを使って、校長から「みんなが楽しい学校生活にするために」というテーマで、全校生を対象に話をしました。
 「いじめのことを知ろう」という動画を入れて、「自分がされて嫌なことは、人には絶対してはいけません」「穂積小学校では、いじめを許しません」「みんなでなかよく協力して、これからも楽しい生活にしていきましょう」という内容の話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

 9月4日(月)に「第2回避難訓練」を行いました。
 今回は、子どもたちには実施日のみを予告し、開始時刻は伝えない方法での実施でした。
 そのねらいは、「非常事態の際に、自分で適切な判断と機敏な行動ができる能力と態度を育成する」ためです。
 今年度は、教育活動の制限が緩和させたことから、郡山消防署大槻基幹分署の皆様をお招きして、「避難訓練」を参観した後にご指導いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第19号

 「学校だより第19号」を掲載しました。学校だより第19号

二校交流(修学旅行事前学習)

 8月31日(木)に、6年生が三和小学校6年生と「二校交流」(修学旅行事前学習)を行いました。
 今回は、三和小学校が会場でした。
 三和小学校に入るのが初めての児童も多かったので、穂積小学校との違いをいろいろと見つけながら楽しんでしました。
 話し合いでは、班に分かれて「合同修学旅行」について見学コースや持ち物などを確認しました。
 給食もいっしょに食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン表彰式

 8月29日(火)の昼に、「オンライン表彰式」を行いました。
 今回は第11回日本空手同連合会東北・北海道地区大会」の表彰です。
 「組手競技個人小学校3年女子の部」で第1位となった児童を表彰しました。
 賞状と金メダルを授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年生)

 1年生の体育の授業の様子です。
 今回は、マットを使った運動です。
 集会室で学習しています。
 本日も朝から気温が高いため、校庭や体育館での体育の授業は熱中症の心配があるからです。
 空調により、快適な環境で運動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第18号

 「学校だより第18号」を掲載しました。学校だより第18号

穂積小学校歴史資料館開設のお知らせ

 「穂積小学校歴史資料館開設のお知らせ」を掲載しました。穂積小学校歴史資料館開設のお知らせ

第2学期始業式

 8月25日(金)第1校時に「第2学期始業式」を行いました。
 暑さ対策のため、Zoomを使ってオンラインで行いました。
 式後には、新体力テストの「50m走」の「5年女子の記録」を更新した児童を表彰しました。
 いよいよ第2学期のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸出日

 8月18日(金)は、夏休み中の図書の貸出日でした。
 たくさんの子どもたちが、図書室に来てにぎやかでした。
 夏休み中も、本をたくさん読んでいてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン児童集会

 8月17日(木)にZoomを使って「オンライン児童集会」を行いました。
 昨年度に引き続き2回目の試みです。教職員も含め28名が参加してくれました。(児童クラブの児童は校長室で参観しました)
 画面を通して、子どもたちの元気な様子を確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第17号

 「学校だより第17号」を掲載しました。学校だより第17号

賞状伝達

 第1学期終業式の後に、「賞状伝達」を行いました。
 今回は、以下の大会・コンクールでの入賞や記録賞を渡しました。
 1 郡山市内水泳競技交歓会
 2 福島県たなばた展
 3 水道週間ポスター展
 4 東北トランポリン選手権大会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 7月20日(木)の1校時目に、「第1学期終業式」を行いました。
 暑さ対策のために、空調のある「集会室」で行いました。
 「校長先生のお話」の後に、2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みにがんばりたいこと」の発表をしました。
 式の後に、生徒指導の先生から、「夏休みの過ごし方」についての指導がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 7月19日(水)の5校時目に、全校生で「愛校活動」を行いました。
 お世話になった教室などを、感謝の気持ちを込めて清掃をしました。
 気持ちよく夏休みをむかえることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ほづみスター誕生

 7月19日(水)の昼に、「第2回ほづみスター誕生」を開催しました。
 今回は、12名の児童がイラストを発表してくれました。
 1年生もデビューしました。
 少し緊張した様子でしたが、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 7月18日(火)に、3〜6年生を対象に「着衣水泳」の体験を行いました。
 子どもたちは、服を着ていると、水着の時よりも体を自由に動かすことが難しいことに驚いていました。
 池や川に落ちてしまった時の対処の仕方についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第16号

 「学校だより第16号」を掲載しました。学校だより第16号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議・安全点検
4/2 職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310