学校だより第25号

 「学校だより第25号」を掲載しました。学校だより第25号

サツマイモ掘り

 10月16日(月)5校時目に、1・2年生が「サツマイモ掘り」を行いました。
 大きなサツマイモをたくさん収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎跡を訪ねて(6年生)

 10月16日(月)3・4校時に、6年生が「校外学習」を行いました。
 今回の目的は、穂積小学校の昔の校舎があった場所を訪ねて調べる学習です。
 「ここに昔の穂積小があったのか」と知ることができて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業

 10月14日(土)に「第2回PTA奉仕作業」を行いました。
 「創立150周年記念式典」に向けて、環境を整えることができました。
 参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
 奉仕作業後に、「第3回創立150周年記念式典実行委員会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走れ走れタイム

 10月13日(金)から「走れ走れタイム」がスタートしました。
 11月9日(木)に予定されている「持久走記録会」に向けての練習です。
 全校生で校庭を一生けんめい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(3・4・5年生)

 10月12日(木)に3・4・5年生を対象に「校外学習」を行いました。
 3年生は「消防署見学」です。
 4年生は「安積疏水を巡る旅」です。
 5年生は「KFB見学」です。
 たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第24号

 「学校だより第24号」を掲載しました。学校だより第24号

いいことありそう!

昨日からの強風がまだ続く朝です。
ほずみっ子のみなさん、安全に気を付けて登校してきてくださいね。
今日は朝からいいことがありそうな予感です。
画像1 画像1

運動会1(準備の様子)

 4月30日(日)に「創立150周年記念大運動会」を実施しました。
 午前は雨天のため午後からの実施となりましたが、保護者の皆様や地域の皆様のご協力により、思い出に残る楽しい運動会となりました。
 運動会の様子を、写真で紹介します。
 まずは、午前の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回児童会委員会2

 「第1回児童会委員会」の様子の続きです。
 1枚目の写真が、保健体育委員会です。
 2枚目の写真が、集会環境委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回児童会委員会1

 10月5日(木)に行われた「第1回児童会委員会」の様子です。
 今回は、組織づくりと計画立てを行いました。
 1枚目の写真が、図書委員会です。
 2枚目の写真が、放送委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の事後学習(6年生)

 10月5日(木)の3校時に、三和小学校の6年生と「修学旅行の事後学習」を行いました。
 今回は、Zoomを使ってオンラインで行いました。
 2回の事前学習と、修学旅行でお互いに仲よくなっているので、オンラインでも和やかに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

 10月5日(木)の1年生の体育の授業の様子です。
 今回は「持久走記録会」に向けて、長く続けて走る練習をしています。
 校庭3周を最後まで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほづみんTシャツday

 10月2日(月)を「ほづみんTシャツday」として、「みんなでほづみんTシャツを着ませんか」という日にしました。
 「ほづみんTシャツ」は、本校の創立150周年記念として作成し、運動会や全校旅行でも着用しました。
 今回、再びみんなで「ほづみんTシャツ」を着用したことにより、「チームほづみ」の連帯感がさらに高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第23号

 「学校だより第23号」を掲載しました。学校だより第23号

合同修学旅行(6年生)

 9月29日(金)に、6年生を対象に「合同修学旅行」を実施しました。
 三和小学校との「合同修学旅行」は、昨年度に引き続き、2回目です。
 今回も、三和小学校との混成の班を中心とした活動で、下記の写真ように「会津若松市内の見学」を行いました。
 約束を守り、なかよく助け合いながら、とても楽しい一日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン表彰式

 9月26日(火)の昼に、「オンライン表彰式」を行いました。
 今回は、「郡山地区青少年読書感想文コンクール」と「郡山市理科作品展」の表彰です。
 7名の児童に賞状を伝達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(4年生)

 4年生の「お楽しみ会」の様子です。
 自分たちで準備や運営を行っています。
 みんなとても楽しそうです。
 最後に集合写真を撮りました。
 すてきな笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日早い十五夜献立

 9月28日(木)の給食は、「1日早い十五夜献立」でした。
 なぜ1日早いかというと、明日(9月29日)は6年生が修学旅行で、6年生の給食がないからです。
 メニューは、写真のように、コーンピラフ、ごぼうとツナのサラダ、お月見スープ、ぶどうでした。
画像1 画像1

外国の料理(音楽の都 ウィーン)

 9月26日(火)の給食は、外国の料理(音楽の都 ウィーン)でした。
 献立は、写真のように、コッペパン、チョコクリーム、バックヘンデル、ブロッコリーのサラダ、じゃがいものスープでした。

(説明)「ウィーン料理(りょうり)」のお話

 みなさんは、郡山市が東北のウィーンと呼ばれていることを知っていますか?
 今日の給食は、オーストリアの首都であり、音楽の都「ウィーン」の献立です。
 オーストリアの首都のウィーンでは、ハンガリーやポーランド、ドイツなどの周辺の国から様々な料理が伝わり、それらを独自にアレンジしたものが定着しています。
 今日は、ウィーンの伝統的な料理である「バックヘンデル」を給食に取り入れました。 鶏肉を塩やスパイスで味付けし、小麦粉とかたくり粉をまぶしてカリカリに揚げた「ウィーン風フライドチキン」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 お弁当の日  卒業式会場作成
3/22 修了式・卒業式  職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310