学校だより第46号

 「学校だより第46号」を掲載しました。学校だより第46号

リクエスト献立(6年生)

 3月14日(木)の給食は、本校6年生による「リクエスト献立」でした。
 写真のようなメニューでした。
 とてもバランスのとれた内容でした。
 冷凍みかんはめずらしく、みんな大喜びでした。
画像1 画像1

オンライン表彰式

 3月18日(月)の昼に「オンライン表彰式」を行いました。
 今回は、「図書委員会による多読賞の表彰」です。
 各学年で第1位になった児童に、図書委員長より賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全校リレー」の練習

 3月15日(金)の昼に、校庭で「全校リレー」の練習を行いました。
 並び方と移動のしかたを確認した後、実際に走ってみました。
 久しぶりの練習でしたが、スムーズに行うことができました。
 運動会は、4月27日(土)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 3月15日(金)に「卒業式予行」を行いました。
 卒業式まであと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童図書の贈呈式

 穂積小学校同窓会長の高田善一様より、「本をたくさん読んでほしい」という願いを込めて、本校図書室に「少年少女世界文学館全24巻」を個人として寄贈していただきました。
 3月15日(金)の「卒業式予行」の後に高田様にご来校していただき、「贈呈式」を行いました。高田様から図書委員長へ、図書を贈呈していただきました。
 ありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピーターラビット賞」の表彰式

 3月14日(木)に図書委員会による「ピーターラビット賞」の表彰式を行いました。
 6年生の図書委員から、「ピーターラビット賞」の賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回ほづみスター誕生

 3月13日(水)に「第4回ほづみスター誕生」を行いました。
 19名の子どもたちが参加し、イラストなどを発表してくれました。
 また、今回も卒業生も動画で参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくサッカー

 3月13日(水)業間の校庭の様子です。
 2〜4年生がなかよくサッカーをしています。
 女の子もいっしょにサッカーをしています。
 外は少し寒いですが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!ゆめのまちへ(4年生)

 4年生の図工の授業の様子です。
 「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習をしています。
 班で協力して、ダンボールを使って大きなまちを作りました。
 写真のようなまちができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地球に生きる」発表会(6年生)

 6年生の理科の授業の様子です。
 「地球に生きる」の発表会をしています。
 地球環境について、一人一人がテーマを決めて、調べてまとめました。
 自分の考えをしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災追悼

3月11日(月)の14:40から、全児童・全教職員で「東日本大震災追悼式」を行いました。
 校長から「東日本大震災」について話をしました。
 その後、震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すため、午後2時46分に1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第45号

 「学校だより第45号」を掲載しました。学校だより第45号

凧あげ(1年生)

 3月11日(月)第4校時に、1年生が「凧あげ」を行いました。
 自分たちで作った凧です。
 天気もよく、風もちょうどよいくらいに安定して吹いていました。
 凧を高くあげることができました。
 1年生は大喜びでした。
 最後にみんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回卒業式全体練習

 3月11日(月)第3校時に、「卒業式全体練習」を行いました。
 2回目の全体練習です。
 今回は、全体の流れについて確認しました。 
 最後に、地震が起きた場合の避難についても練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 3月8日(金)の5校時目に、全校生で「愛校活動」を実施しました。
 体育館の清掃を行いました。
 とてもきれいになりました。
 とてもよい環境で卒業式を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食の時間

 3月8日(金)の給食の時間の様子です。
 みんな楽しそうに食べています。
 子どもたちにとって、一番楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン表彰式

 3月6日(水)の昼に、オンライン表彰式を行いました。
 今回は「少年の主張コンクール」の表彰です。
 該当児童に賞状を渡しました。
画像1 画像1

新班長による集団登校

 3月4日(月)の朝から、5年生を中心とした新しい班長による集団登校が始まりました。
 写真は、集団登校の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第44号

 「学校だより第44号」を掲載しました。学校だより第44号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 お弁当の日  卒業式会場作成
3/22 修了式・卒業式  職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310