家庭科調理実習(6年生)

 6年生の家庭科調理実習の様子です。
 「切り方やいため方を考えて調理しよう」の学習で、野菜いためを作りました。
 切り方もいため方も、そして味付けもとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習(5年生)

 5年生の家庭科調理実習の様子です。
 今回は「青菜とじゃがいもをゆでてみよう」の学習でした。
 できあがった料理を校長室にも持ってきてくれました。
 ゆで具合も味つけも大変上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(1・2年生)

 1・2年生の体力テストの様子です。
 本日は、体育館での種目を測定しました。
 写真は、立ち幅とびの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第8号

「学校だより第8号」を掲載しました。学校だより第8号

プールの準備ができました。

 プール清掃後、安全確認を行い、時間をかけて満水にしました。
 現在の水温は、24度くらいです。
 プールの準備ができました。
 6月1日(水)の「プール開き」から、プールでの学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の少年団結団式

 5月27日(金)の昼に「緑の少年団結団式」を行いました。
 委員長からの「誓いの言葉」の後、新しく入団する3年生へ、4〜6年生から帽子、スカーフ、ハンドブックが渡されました。
 緑の少年団は、緑を守り育てるための活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(3・4年生)

 3・4年生の体力テストの様子です。
 体育館の種目の測定をしました。
 この日は、天気が雨だったのですが、影響なく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOMを使って朝の会にチャレンジ 1年生

今日の1年生の朝の会は、ZOOMを使って行いました。

校長先生とZOOMを使ってお話したり、クイズに挑戦したりしました。

1年生も少しずつタブレット操作に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(5・6年生)

 今週は、全校生がブロックごとに体力テストを行っています。
 写真は、5・6年生の体力テストの様子です。
 今回は、50m走とボール投げを行いました。
 昨年度と比べて、どれだけ記録が伸びているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなお花が届きました!

在校生のおうちの方から、
「たくさんうちで花が咲いたので、よかったら学校に飾ってください。」
と、カスミソウを届けてくださいました。
この花は、秋にタネをまいて咲いたものなので、くきが太く、花も大きく咲いたそうです。

さっそく子ども達の昇降口と校長室に飾らせていただきました。
ありがとうございました!!

地域の方々に支えられている穂積小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん! パート1

校長室を探検した子ども達。部屋に飾られていた写真に興味深々でした。
校長先生の椅子にも座らせていただいた1年生は、にっこにこの笑顔でした。どんな気持ちだったかな。


「こうがくねんのおねえさんたち、おしゅうじうまいなあ・・・。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん! 1・2年生 パート1

2年生のお兄さんお姉さんが、生活科の時間、1年生に学校を探検・案内してくれました。
今まで知らなかったことがたくさんあった1年生。2年生の言うことをよく聞いて上手に探検することができました。

「がっこうにはね、いろいろな先生がいいてね・・・。」
「・・どんなべんきょうにつかうかというとね・・・。」
 頼もしい2年生でした。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 楽しかったよ!

朝の活動で、図書委員会のみなさんが、1・2年生に大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。
1年生は、子ども達が大好きな「カラスのパンやさん」
2年生には、「どうぞいす」を読んでくれました。
1・2年生は、あこがれの目で話に聞き入っていました。
物語にどっぷりと浸った1・2年生でした。

「図書委員のみなさんありがとうございました」
    〜 1・2年生より 〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート! スポーツ週間(〜5月31日)

体育委員会のみなさんが中心となって、スポーツ週間を企画してくれました。楽しみながら体を動かして体力向上を図れるようにと、すてきなカードも考えてくれました。

今日が第1日目。
全てできると、委員会のお友だちからシールがもらえます。

全部クリアーできるかな。

青空のもと、みんな気持ちよく、体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習にむけて・・・

1週間かけてプール清掃が行われ、今週からプールに水を入れ始まました。
少しずつ水を入れ、4日間で満水にしていきます。
6月1日(水)のプール開きに向けて準備が整ってきました。

今年もたくさん泳ごうね! 楽しみ!楽しみ!
画像1 画像1

学校だより第7号

「学校だより第7号」を掲載しました。学校だより第7号

宿泊学習19(別れのつどい)

 別れのつどいの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習20(帰校式)

 帰校式の写真です。
 雨天のため、室内で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習18(砂の芸術)

 砂の芸術の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習17(朝食)

 朝食の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310