二分の一成人コンサート(4年生)

 11月1日(火)のに4年生が「二分の一成人コンサート」に参加してきました。
 「二分の一成人コンサート」は、市内の小学校4年生を対象に、プロのオーケストラ演奏にふれる機会を提供し、音楽を聴く楽しさ・演奏する楽しさを身近に感じてもらうとともに、公共ホールでの鑑賞マナーを学習してもらうことにより、音楽都市こおりやまの底辺拡大を図ることをねらいとして、毎年、けんしん郡山文化センターにおいて開催されています。(昨年度はコロナ完成拡大予防のため中止)
 平成23年度事業開始時から山形交響楽団の皆様が継続して出演してくださっています。
 4年生は、プロのオーケストラの生演奏を聴くことができ、とても感動していました。
 学校ではできない貴重な体験をすることができ、有意義な時間となりました。

* 撮影禁止のため写真はありません。

学校だより第26号

「学校だより第26号」を掲載しました。学校だより第26号

11月の献立表

「11月の献立表」を掲載しました。11月の献立表

持久走記録会

 10月28日(金)の3・4校時に全校生で「持久走記録会」を実施しました。
 子どもたちは、自己ベストタイムをめざして最後までがんばることができました。
 天気も最高によく、1年生2名が校内新記録を出すなど、すばらしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月28日)

 本日(10月28日)の給食は、「つくば市友好姉妹都市献立」でした。
 つくば市の郷土料理である「ぬっぺ汁」が出ました。
 つくば市の「ぬっぺ汁」には、するめが入っているのが特徴です。
 とてもよい味付けで、子どもたちもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

全校集会

 10月27日(木)の昼に体育館で「全校集会」を行いました。
 今回は、陸上競技交歓会入賞者の表彰を行いました。
 その後、「11月の生活目標」の発表と、「赤い羽根募金」への協力のお願いを行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝靄につつまれて

外気温は0度の朝です!
校庭に目をやると、木々や葉が、白いコートを着ているようでした。
校舎も朝霧につつまれ幻想的でした。
ちなみに校舎の中は、15度ありました。
明日は、持久走記録会です。
ご家族限定の開催ですが、
学校にお越しの際は暖かな服装でお越しください。
そして、たくさん子ども達への声援をお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業(5年生)

 5年生の理科の授業の様子です。
 今回は、校外に出て、近くの川の観察を行いました。
 川の流れの様子をタブレットを使って記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモほり(1・2年生)

 10月25日(火)第3校時に、1・2年生が「サツマイモほり」を行いました。
 サツマイモは、1・2年生が植えて、大切に育ててきました。
 大きなイモがたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第25号

「学校だより第25号」を掲載しました。学校だより第25号

かべ新聞作り(2年生)

 2年生が、「町たんけん」で三穂田行政センターや三穂田公民館を見学してわかったことを「かべ新聞」にまとめています。
 どんな「かべ新聞」ができ上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰(トランポリン競技)

 10月24日(月)の昼にZoomを使って「オンライン表彰」を行いました。
 今回は、須賀川市民体育祭のトランポリン競技の表彰です。
 入賞した4年生男子2名に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙(2年生)

 2年生が「町たんけん」で見学させていただいた三穂田行政センターと三穂田公民館にお礼の手紙を書きました。
 写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の掲示

 10月の掲示を紹介します。
 10月と言えば、やはり「ハロウィン」でしょうか。
 学校でも、「ハロウィン」の掲示が多くなっています。
 1枚目の写真は、2年生教室前の廊下の掲示です。
 2枚目の写真は、2階廊下の掲示です。
 3枚目の写真は、図書室の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン教室(4年生)

 10月20日(木)の第3校時に,4年生を対象に本校体育館で「トランポリン教室」を実施しました。
 穂積小学校学校運営協議会委員の飯塚馨さんに指導していただきました。
 模範演技を見せていただき、楽しみながら体験することができました。
 トランポリンが体験できるのは、穂積小学校の特色です。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし(1年生)

 1年生の「あきとなかよし」の学習の様子です。
 校庭に出て落ち葉などを拾い、それを使ってお面作りを行いました。
 とてもすてきなお面ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生)

 6年生の家庭科の授業の様子です。
 今回は裁縫の学習で、「トートバック」を作っています。
 ミシンの使い方がとても上手になりました。
 できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に走っています。

 本日の業間の様子です。
 2校時が終わると全校生が校庭に出て、音楽に合わせて走り始めます。
 「走れ!走れ!月間」です。
 「5周りました」
 「10周走りました」
 子どもたちは、うれしそうに話してくれました。
 先生たちもいっしょに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第24号

「学校だより第24号」を掲載しました。学校だより第24号

安積疏水をめぐる旅(4年生)

 10月14日(金)に、4年生が「安積疏水をめぐる旅」を行いました。
 安積疏水を見学することにより、先人が安積疏水を作った理由や疏水によって地域がどのように変わったのかを理解させることが旅のねらいです。
 本校学校運営協議会委員の橋本寿一さんに講師をお願いし、安積疏水に関するお話をしていただきました。
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310