運動会に向けての話し合い

 3月30日(木)18:00より、校長室で「創立150周年記念大運動会」に向けての話し合いを行いました。
 競技内容や記念Tシャツの作成について意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA監査会

 3月30日(木)に校長室において、「PTA監査会」を行いました。
 親子給食であるため、「給食費」の監査では、三和小学校の監査の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 3月30日(木)に「離任式」を行いました。
 お世話になった先生のお見送りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第46号

「学校だより第46号」を掲載しました。学校だより第46号

卒業証書授与式

 3月23日(木)に「卒業証書授与式」を行いました。
 15名が穂積小学校から巣立っていきました。
 6年生の立派な姿を、下級生はしっかりと引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 3月23日(木)第1校時に「修了式」を行いました。
 代表の5年生に「修了証書」を渡しました。
 4月からは、それぞれ1つずつ学年が上がり、新しいスタートとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決定!ほづみん

 穂積小学校のイメージキャラクター「ほづみん」のデザインが写真のように決まりました。
 2年生の高橋蓮さんとお母さんが考えた作品です。
 「ほづみん」は、「創立150周年記念Tシャツ」や本校関係の印刷物などにも入れ、広く活用していきたいと考えています。

 以下は、最終審査をしてくださった「学校法人国際総合学園FSGカレッジリーグ国際アート&デザイン大学校」の教務部長である佐藤日和様のコメントです。

 お米の丸い目と口をして、そして大きく手を広げた、元気いっぱいの「ほづみん」を表現してくれました。それに加えて稲穂や安積疏水も上手にデザインに入れたことで、みんなに親しまれるキャラクターに仕上がったと思います。これからも長く穂積小学校のキャラクターとして活躍してくれることを期待します。

画像1 画像1

学校だより第45号

「学校だより第45号」を掲載しました。学校だより第45号

全校生リレー練習

 3月17日(金)に「全校生リレー」の練習を行いました。
 4月30日(日)の「運動会」に向けての練習です。
 今回で3回目です。
 実際に校庭を使って走ってみました。
 4月からは、新しい1年生も加わります。
 どんなリレーになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回ほづみスター誕生

 3月15日(水)に、「第6回ほづみスター誕生」を行いました。
 今年度最後の開催となります。
 今回は、10組が発表しました。
 子どもたちの「積極性」と「自己表現力」を高めることを目的として「ほづみスター誕生」を始めました。
 これまでに、たくさんの子が参加して、ダンスや歌、合奏、手品、絵の紹介などを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト献立

 3月14日(火)は、穂積小学校6年生の「リクエスト献立」でした。
 6年生が選んだ献立は、写真のように「きなこあげパン」「ブロッコリーのサラダ」「ミネストローネ」「でこぽん」でした。
 とてもバランスが取れた献立でした。
画像1 画像1

図書紹介(5年生)

 5年生が、他の学年の人たちを対象に「図書紹介」を行いました。
 タグレットを使って、プレゼンテーションをしながらわかりやすく紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより3月号

「保健だより3月号」を掲載しました。保健だより3月号

学校だより第44号

「学校だより第44号」を掲載しました。学校だより第44号

オンライン表彰式

 3月13日(月)の昼に、「オンライン表彰式」を行いました。
 今回は、「郡山市明るいまちづくり推進運動標語・川柳コンクール」の表彰です。
 2名の児童に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 3月10日(金)第5校時に、全校生で「愛校活動」を行いました。
 今回の作業は、体育館の清掃です。
 卒業式の会場となるので、掃き掃除や拭き掃除をがんばりました。
 とてもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことの発表(5年生)

 5年生が、社会科の授業で「自然災害」について一人一人調べたことを、4年生を対象に発表しました。
 調べたことをロイロノートを使って、わかりやすく発表することができました。
 4年生は、5年生の発表を聞いてとても参考になったと思います。
 来年度の学習に生かせるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の献立表

「3月の献立表」を掲載しました。3月の献立表

給食だより3月号

「給食だより3月号」を掲載しました。給食だより3月号

理科の授業から(6年生)

 6年生の理科の授業の様子です。
 今回は、環境をテーマに、自分で調べたことの発表でした。
 わかりやすくまとめ、聞く人を意識しながら伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310