表彰式

昼の時間に、Zoomを使って表彰式を行いました。
今回は、「青少年読書感想文コンクール」の表彰です。
各学年1名を表彰しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介

本日の表彰式の前に、校長からZoomを使って、図書の紹介を行いました。
今回は、歴史上の偉人の失敗エピソードが書かれている図書の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り(1・2年生)

9月30日(木)の3校時に、1・2年生で「さつまいも掘り」を行いました。
大きく育ったさつまいもをたくさん収穫することができました。
子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成山練習(特設陸上部)

 9月29日(水)の午後から、郡山ヒロセ開成山陸上競技場へ、特設陸上部が小体連陸上競技交歓会に向けての練習に行ってきました。
 慣れない場所であったので、最初は緊張している様子でしたが、練習をしているうちに表情にもゆとりが感じられるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生)

 9月28日(火)に、4年生が校外学習として、学校近くの安積疏水を見学してきました。
 たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなもできるSDGs(3年生)

3年生教室に掲示されている「みんなもできるSDGs」の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の俳句(5年生)

5年生教室廊下に掲示されている「秋の俳句」の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋探し(6年生)

6年生教室の廊下に掲示されている「秋探し」の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

所長訪問での授業2

所長訪問での授業の紹介です。
4年生は、総合「福祉について考えよう」でした。
5年生は、国語「漢字の読み方と使い方」でした。
6年生は、算数「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

所長訪問での授業1

本日、県中教育事務所長様の学校訪問がありました。
3名の先生がいらっしゃいました。
2校時目の授業を参観していただきました。
1年生は、算数「かたちあそび」でした。
2年生は、算数「長方形と正方形」でした。
3年生は、算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第22号

「学校だより第22号」を掲載しました。学校だより第22号

10月こんだて表

「10月こんだて表」を掲載しました。10月こんだて表

校内交通安全ポスター展

児童昇降口において「校内交通安全ポスター展」を開催しています。
交通安全ポスター作品展に出品した作品を展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年生)

 3校時目に、1年生の研究授業を行いました。
 算数の「かたちあそび」の授業です。
 本時は、身の回りの箱や筒などを使って、ペアやグループで協力して作りたいものを作る活動を通して、立体図形に親しみ、特徴や機能に気づくことができる学習でした。
 たくさんの先生が参観する中、1年生はのびのびと活動し、自分の考えをきちんと話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第21号

「学校だより第21号」を掲載しました。学校だより第21号

理科の学習(6年生)

6年生の理科では、「大地のつくり」の学習をしています。
今回は、学校周辺の地層を見学してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科コーナー(3年生)

3年生教室の後ろにある「理科コーナー」を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業から(4年生)

4年生の算数の授業の様子です。
今回は「もとにする量をもとめる計算のしかた」を学習しました。
自分の考えをホワイトボードに書いて、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業から(5年生)

5先生の算数の授業の様子です。
今回は「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習です。
2÷3はどのように分数で表せばよいかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科作品表彰式

昼に「理科作品展表彰式」を校長室で行いました。
表彰式の様子は、Zoomを使って各教室にも配信しました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式  入学式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310