プログラミング学習(6年生)

 6年生が、プログラミング学習を行いました。
 今回は、「mBot」を使った学習です。
 「mBot」とは、小学生でも簡単に操作できる教育用小型ロボットのことです。
 iPadを使って「mBot」をプログラムして、自分の考えた動きになるように操作します。
 最初は、子どもたちも戸惑っていましたが、だんだんと思った通りに操作できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ダンス教室(3〜6年生)

 11月25日(木)に「民間エキスパート事業」として、「ダンス教室」を行いました。
 今年度2回目の開催です。
 2校時目が3・4年生で、3校時目が5・6年生でした。
 今回も、「スポーツクラブルネサンス郡山」の先生に、指導をしていただきました。
 2回のレッスンで、子どもたちは大変上手に踊ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 11月24日(水)の昼に、「全校集会」を行いました。
 今回は、「国土緑化運動・育樹運動標語福島県審査」・「郡山地区小学校の税に関する習字展」「郡山市子ども美術展」の表彰を行いました。
 その後、「12月の生活の生活目標」の発表がありました。
 12月の生活目標は、「2学期のまとめをし、冬休みの計画を立てよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)

5年生が、調理実習を行いました。
今回は、「ご飯の炊き方」の学習です。
炊飯器ではなく、「なべ」でご飯を炊くことはあまりないと思います。
5年生は、よい経験ができましたね。
とても上手に炊くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第30号

「学校だより第30号」を掲載しました。学校だより第30号

タブレットを使った授業(3年生)

3年生が、タブレットを使った授業を行いました。
写真は、その時の様子です。
「Scratch」というプログラミング言語を使った授業でした。
タブレットの操作も調達してきました。
慣れることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中「新入生体験入学」(6年生)

 11月19日(金)に、6年生が三穂田中「新入生体験入学」に参加しました。
 体験入学の内容は、「中学校生活の紹介」「校舎案内(授業参観)」「部活動体験」などでした。
 6年生は、中学生になるにあたっての心の準備ができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの広場から2

 次は、4年生・5年生・6年生の作品です。
 授業参観などで来校した際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの広場から1

 児童昇降口に掲示してある「みんなの広場」の作品を紹介いたします。
 まずは、1年生、2年生、3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃランド(1・2年生)

 2年生が「うごくおもちゃ」を作り、1年生を招待して遊んでもらいました。
 自分たちで工夫した「うごくおもちゃ」がたくさんあり、「うごくおもちゃランド」ができました。
 2年生は、1年生に遊び方を上手に説明することができました。
 1年生は、2年生の説明を聞き、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(3年生)

 11月17日(水)のクラブ活動の様子を、3年生が見学しました。
 3年生も、来年度はクラブ活動に参加することになります。
 4・5・6年生の活動の様子を見学しながら、自分はどのクラブに入りたいのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン体験(スポーツクラブ)

  11月17日(水)のクラブ活動で、スポーツクラブがトランポリンを体験しました。
 トランポリン指導者の飯塚さんに模範演技を見せていただき、楽しみながら体験することができました。
 トランポリンが体験できるのは、穂積小学校の特色です。
 どの子も大変上手になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で「宝探しゲーム」をやりました!

 11月17日(水)のお昼に、集会環境委員会の企画・運営により、全校生で「宝探しゲーム」を行いました。
 縦割り班をチームとして、協力して校舎内に隠されたカードを探しました。
 とても仲よく活動できていました。
 自分たちで楽しいことを計画できるのは、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式(交通安全作文)

お昼にZoomを使って表彰式を行いました。
今回は「交通安全作文」の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス教室(3〜6年生)

 11月16日(火)に「民間エキスパート事業」として、「ダンス教室」を行いました。
 2校時目が3・4年生で、3校時目が5・6年生でした。
 「スポーツクラブルネサンス郡山」の先生に、指導をしていただきました。
 子どもたちは、意欲的に体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第29号

「学校だより第29号」を掲載しました。学校だより第29号

「橋本農園」見学(3・4年生)

11月15日(月)に、3年生と4年生が「校外学習」として、「橋本農園」の見学を行いました。
 橋本寿一さんに教えていただきながら、りんごの収穫やぶどうの剪定を体験しました。
たくさんの質問にも答えていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式(交通安全ポスター)

お昼にZoomを使って表彰式を行いました。
今回は「交通安全ポスター」の表彰です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山がきれいです

今日は天気もよく、校舎から西の山がきれいに見えました。
気持ちよく1週間をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和小学校との交流会

 11月12日(金)の午後に、本校と三和小学校の6年生が、「互いに交流して親交を深め、中学校進学に意欲をもつことができるようにする」ことを目的に、「交流会」を行いました。
 オリエンテーリングやドッジボールなどを行い、交流を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式  入学式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310