業間の様子

写真は、本日の業間の様子です。
今朝からの降雪で、校庭にもたくさん雪が積もりました。
大変寒い中でしたが、子どもたちは校庭に出て、元気に雪遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第36号

「学校だより第36号」を掲載しました。学校だより第36号

第3学期始業式

第3学期がスタートしました。
新しい年のスタートでもあります。
3校時目に「第3学期始業式」を行いました。
新型コロナウイルス対策と寒さ対策のため、Zoomを使って各教室で行いました。
子どもたちも「がんばるぞ」という気持ちになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舗装復旧工事のお知らせ

学校南側道路の舗装復旧工事が行われています。
工事期間は、令和4年1月6日(木)〜令和4年2月25日(金)です。
作業時間は、午前9時から午後4時までです。
作業時間は、車両も歩行者も通行できません。
来校の際は、お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2022年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。
1月4日(火)は、「仕事始め」でした。
昨夜からの降雪で、一面真っ白なスタートでした。
雪景色もとてもきれいです。
朝早くから、職員が雪かきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第35号

「学校だより第35号」を掲載しました。学校だより第35号

ほけんだより(冬休み号)

「ほけんだより(冬休み号)」を掲載しました。ほけんだより(冬休み号)

引き渡し訓練

 12月23日(木)に「引き渡し訓練」を行いました。
 今回は、「学校の近くで強盗事件が起き、犯人が逃走中」という設定での引き渡しです。
 三穂田駐在さんにもご協力いただきました。
 保護者の皆様のご協力により、スムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月23日(木)は、第2学期最終日です。
 3校時目に「第2学期終業式」を体育館で行いました。
 はじめに、「校長先生のお話」がありました。
 その後、代表児童による「第2学期の反省と冬休みのめあて」の発表がありました。
 式の後には、生徒指導の担当から「冬休みの過ごし方」の指導がありました。
 明日からは、子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 12月22日(水)の5校時目に、全校生で「愛校活動」を行いました。
 自分たちがお世話になった校舎を、心を込めて掃除をしました。
 床を拭く際は、手袋を着用しました。
 とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習(6年生)

6年生が書き初めの練習をしている様子です。
6年生の今年の課題は、「冬の祭典」です。
手本を見ながら、ていねいに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かべ新聞ができあがりました(2年生)

 先日紹介した、2年生が「町たんけん」で見学してきたことをまとめた「かべ新聞」が完成しました。
 写真が、その「かべ新聞」です。
 この「かべ新聞」は、それぞれ見学してきた施設に掲示していただく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四字熟語かるた(4年生)

 朝の「学力向上タイム」を使って、4年生が「四字熟語かるた」を行っていました。
 学びながら、「四字熟語」を学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年生)

6年生の調理実習の様子です。
今回は、自分で決めた2種類のおかずを作る学習です。
写真は、「豆腐入り野菜いため」です。
みんな大変上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoomを使ったオンライン学習

 12月21日(火)の「学力向上タイム」を使って、全校生を対象にZoomを使ったオンライン学習を行いました。
 1〜3年生は教師のタブレットをテレビに映して、4〜6年生は一人1台のタブレットを使用して学習しました。
 今回は、校長が校長室から問題を出し、それに答えるやり方でした。
 一人1台のタブレットでのZoomの活用は、今回が初めての試みでしたが、スムーズに行うことができました。
 これからも、家庭でのオンライン学習を想定して、いろいろと試みたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第34号

「学校だより第34号」を掲載しました。学校だより第34号

今年の漢字(6年生バージョン)2

6年生が考えた「今年の漢字」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の漢字(6年生バージョン)1

6年生が考えた「今年の漢字」です。
それぞれの理由がおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(1年生)

 1年生の国語の授業の様子です。
 今回は、「自分のゆめ」を詩に表していました。
 下書きをもとに、ていねいに清書をしていました。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(5年生)

5年生教室前に展示してある図工の作品です。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式  入学式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310