卒業製作(6年生)

 6年生が、卒業製作として「オルゴール箱」を作っています。
 もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間の様子

 3月3日(木)の業間の様子です。
 1年生が、自分たちで作った凧をあげています。
 今日は、風が吹いていたので、よくあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会

 3月2日(水)の昼の時間に、「校外子ども会」を行いました。
 方部に分かれて、登下校の反省をしたり、春休みの過ごし方について確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会7

 1年生が描いた「6年生の似顔絵」と、「6年生を送る会」を運営した実行委員のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6

 「終わりの言葉」と「6年生退場」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5

 6年生からのお礼の様子です。
 下級生に励ましの言葉が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

 5年生の発表の様子です。
 5年生は、「早口言葉」や「計算問題」などのゲームで、6年生との時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

3年生と4年生の発表の様子です。
「手話」と「ダンス」で感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 1年生と2年生の発表の様子です。
 「ダンス」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 3月1日(火)の3校時目に、「6年生を送る会」を行いました。
 その様子を紹介いたします。
 はじめは、「6年生入場」「はじめのことば」「実行委員長あいさつ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージ(5年生)

 5年生が、ファイヤーボンズに向けての応援メッセージを作成したので、紹介いたします。
画像1 画像1

学校だより第43号

「学校だより第43号」を掲載しました。学校だより第43号

「6年生を送る会」の準備(5年生)

 5年生が、3月1日(火)に行われる「6年生を送る会」の準備を進めています。
 一つの行事を成功させるには、このように準備等を確実に行うことが大切になります。
 「6年生を送る会」の主役は6年生ですが、それを運営する5年生も陰の主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりましたね!「なわとびチャレンジ」

 3学期に、冬期間の体力作りとして、保健体育委員会が中心となって「なわとびチャレンジ」を実施していました。
 「なわとびチャレンジ」の合格者を発表します。
 子どもたちには、これからも体力作りに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoomを使った「PTA集会」

 2月22日(金)の「学級懇談会」の時間の前に、「PTA集会」としてZoomを使って校長が保護者に向けて話をしました。
 話の内容は、大きく次の2つです。
 (1)来年度から始まる「親子給食」について
 (2)令和4年度の教育活動について
 「PTA集会」の前には、今年度の子どもたちの活動の様子をスライドショーで紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観2

 4年生は、学級活動「二分の一成人式をお祝いしよう」の授業で、二分の一成人式をお祝いするとともに、「今、思うこと」を発表し、おうちの人に感謝の気持ちを伝えました。
 5年生は、国語科「提案しよう言葉とわたしたち」の授業で、事実と感想・意見とを区別して、言葉の使い方について提案しました。
 6年生は、総合的な学習の時間「感謝の心を表そう」の授業で、保護者に対して、6年間の感謝の思いを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観1

 2月22日(火)に今年度最後の授業参観を行いました。
 1年生は、算数科「かたちづくり」の授業で、文章問題を読んで、文書に書かれてあることを図に表して考えました。
 2年生は、生活科「あしたへジャンプ」の授業で、できるようになったことを発表し、これまで成長を支えてくれたおうちの方に感謝の気持ちを伝えました。
 3年生は、総合的な学習の時間「4年生に向けて」の授業で、3年生になってからできるようになったことを振り返り、4年生になったら何を頑張りたいかを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第42号

「学校だより第42号」を掲載しました。学校だより第42号

郡山市小中学生優秀選手表彰

「第35回東北トランポリン競技選手権大会Dクラス2位」になった本校児童が、「郡山市小中学生優秀選手」として表彰され、メダルが贈呈されました。
 おめでとうございます。
 メダル贈呈の様子を、給食の時間にZoom使って各教室に配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の授業(4年生)

 4年生の外国語活動の授業の様子です。
 今回は、アンバー先生といっしょにチーム対抗で英語を使ったゲームにチャレンジしていました。
 大変盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 校外子ども会
3/10 卒業式練習
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310