メロディーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、きれいなメロディーづくりに挑戦。リコーダーで音を出しながらの作業です。いわゆる曲作りですね。どんな曲ができたかな?

心の動きをとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語で、大造じいさんの心の動きをとらえるのにキーワードとなるものを見つけています。大造じいさんの感情や行動を表す言葉をぬき書きしています。
 いろいろな計略をめぐらすも、残雪の知恵にしてやられる大造じいさん。どんな心の動きが読みとれるでしょうか。

何倍か?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数で「○は□の何倍か」を学習しています。図に表したり、実際に筆算をしたりして、大きさのイメージをとらえているようです。

インタビューが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語でインタビューのしかたを学んでいます。学年外の先生たちに何かインタビューをしに来るようですよ。それぞれの仕事について質問にいくようですね。

こいぬのマーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、けん盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を練習しています。指使いが上手になり、リズムよくふけるようになってきましたね。

一所懸命に

画像1 画像1
 2年生は、卒業式に向けて式歌の練習をしています。「君が代」の息つぎ等について、先生から教えてもらっていました。本番に向けてみんな一生懸命です。
画像2 画像2

5校時目は愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステージも、ステージわきもきれいにしよう。

愛校活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった体育館だから・・・。みんなできれいにしよう。

愛校活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生も一緒に・・・。

卒業生が来てくれました

 今日は中学の卒業式。式が終わって、卒業生がその報告に来てくれました。6年の時の先生を囲みみんなにこやかな表情ですね。

画像1 画像1

思い出の絵

 1年生は、今年1年間の思い出の中から選んで、その場面を絵に描いています。1年生らしい大胆な絵、ていねいで細やかな絵、いろいろその子のよさが表現されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、方眼紙に与えられた三角柱の展開図をかき、実際に組み立てていくようですよ。うまく組みたてられたかな?

私の好きな一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の最後の習字作品は、「私の好きな一文字」。それぞれが文字を選び、心をこめて書いていました。

環境を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球環境を学ぶことは大切です。様々な環境問題(現状、問題点、対策)をまとめています。16日に、各班でまとめたものを発表しあいます。楽しみですね。

大造じいさんとがん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前は、5年生の秋のころに学んでいた教材だったと思います。今は、物語文の読み方をいくつか学んだ後、「物語の魅力」を話し合うようです。
 情景の変化と大造じいさんの戦い、その後の心境の変化がおもしろい作品ですね。ほかにも様々な魅力があると思いますね。
 

○倍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、もとの数と比較する数を比べて何倍になるかを学んでいます。みんな集中して学んでいます。立派な高学年になれますね。

上手になりました

画像1 画像1
 3年生は、エーデルワイスを笛で演奏しています。複数で吹いてもだいぶ音がそろうようになりましたよ。
画像2 画像2

協力して学習

画像1 画像1
2年生は、算数のまとめに入っています。ペアになって、よくわからないところなどは相談して学習を進めています。
画像2 画像2

エルフへの気持ちを読みとる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、愛犬エルフのことを主人公である「ぼく」がどう思っているのかを書かれていることをもとに読みとっています。
 子どもたちは、いろいろ想像して読むのてすが、あくまで「書かれていること」にもとづくのが前提。1年生ですが読みは多様で、いろいろな意見が飛び出します。

卒業記念製作完成

画像1 画像1
 6年生たちは、卒業記念製作のオルゴールが完成して、音を鳴らしたり、他の人の作品を鑑賞したりしています。よかったですね〜。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第1学期始業式  入学式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310