6年生を送る会プレゼンソフトを使い、「それはだれでしょう」クイズをしました。 ヒントは3つ。例えば「そうじ名人」「なわとびが上手」などその人の特性となるヒントを提示し、最後はその人の1年生の時の写真を出します。みんな、幼いときの顔を見て、とても懐かしかったようです。 6年生を送る会
4年生の出し物。
6年生と腕ずもうやなわとびで「対決」しました。さすが6年生は強い〜。 6年生を送る会6年生を送る会
1.2年生 「かわいいあの子」にあわせてダンスをしました。
授業参観6年授業参観 5年外国語
位置を表す言葉「in on by」などを学習していました。保護者の皆さんも一緒になって考えていましたね。
授業参観4年 算数
文章題で、題意がよくつかめないときに図に表すと、問題が解けるときがあります。今日はそんな学習をしていましたよ。
授業参観3年授業参観 2年道徳
日本につたわる伝統行事について学んでいました。日本人は自国で行われていることについて当たり前だととらえていても、それぞれいわれやよさがあるのでしょうね。そんな日本の伝統やよさがうすれつつある昨今です。ずっと継承していきたいものですね。
授業参観 1年道徳
赤ちゃんの誕生から、命の大切さについて学んでいました。
保護者の皆さんと子どもが一緒に学ぶよい機会だったように思います。ご家庭でもきっと今日の授業の話になることでしょうね。 育ちすぎ?
体育館の入り口にあるチューリップとパンジー。これからの儀式的行事のために用務員さんがお世話をしてくれています。まだ3月にならないのに、育ちすぎかな?
1,2年生 「やさしいあの子」4年 漢字を使って一つの例だと「新学期」「進級」「始業式」を必ず使って書くということになります。 「新学期」が始まり、この春ぼくは4年生に「進級」しました。「始業式」の中で校長先生が、「必ず守りたい自分のめあてを1つ決めましょう」と話しました。 こんな感じでしょうか。 ある程度は似通ってきますが、いろいろな文章ができあがりましたよ。 事例と意見 5年国語そんな意味で、これは「事例(事実)」これは「意見」と意識して読む習慣が大切になりますね。文章を書く場合も同様です。 「〜である。」と「〜と思われる。」では意味がだいぶ変わってきますよね。 モチモチの木子ども達は、自分が選んだ文とそのわけを先生に見ていただいています。 きちんと主題を読みとらないとできない学習ですね。 1年道徳 ハムスターの赤ちゃん
命ということについて考えていました。小さいときからね、唯一無二の命を大切にしようという心を大切にしたいものです。
親が子を守る、子は守られていることで安心する。我々人間も、動物から学ぶことは多いですよね。 民話の先生来校 2
6校時目は4〜6年生です。
学校の前の坂がなぜ「化粧坂」という名前なのか、なぜ犬の足が4本なのかなど、楽しく民話を聞かせていただきました。詳しいことは、お子さんからお聞き下さいね。上学年の子達もとても楽しい時間を過ごしたようです。 民話の先生来校
民話の先生、品竹先生が本校を訪れました。品竹先生は、この地域で民話の語り部として活躍されています。
5校時は1〜3年生がお話を聞きました。 民話には、様々な道徳的な要素もふくまれています。日本独自のユーモアも含まれています。みんな、品竹先生のお話に聞き入っていました。 どんなお話だったかは、ご家庭でお子さんに聞いていただければと思います。 6年道徳 「自然との共生」昨今の気候変動、様々な自然災害の多発。人間と自然との共生は大きな課題ですね。 そんな意味でも、自然と共生していくことの大切さについての学習は、とても有意義だったと思います。 in on by・・・・。身近な単語ですが、いろいろな使われ方のある単語でもあります。今日はその基礎の部分です。 |
|