新聞づくりを学んで

 11月24日(金)福島民報社の方が来校し、「新聞のできるまで」を教えてくださいました。取材や整理・修稿・印刷・配達までの流れや心がけていることのお話を聞きました。また、実際に今日の新聞記事から気になるものを各自選んだり、見出しを一人一人考えて板書したりと楽しく学習することができました。さらに、学んだ様子をすぐに号外で発行した新聞をいただき、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和小との二校交流がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日に、三和小学校にて、二校交流を行いました。まず、三穂田中学校の先生の英語の授業を受けました。ほとんど英語で話をされる先生に、はじめはとまどった様子の子供たちでしたが、一生懸命に聞き、だんだんと動けるようになりました。そして、英語で自己紹介をし合いました。次に、体育館で、それぞれの学校が考えてきたゲームをしました。大笑いをしながらゲームをして、すっかりうちとけました。「中学校でもよろしくお願いします。」と別れました。

デンソー福島工場の見学

 11月22日(水)船引町にあるデンソー福島の工場見学に5、6年18名で行きました。東京ドームの何倍もある大きな敷地に自動車部品であるカーエアコンなどの製造をしている様子をしっかり見て学んできました。きれいな工場で大きなロボットが人間の代わりになるような作業を的確に行っている様子を見てみんな目を丸くしていました。社会科の学習に大変役立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

干支絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(火)高柴デコ屋敷の橋本さんをゲストティーチャー
に迎え、干支絵付け体験を行いました。
 橋本さんの張り子に上手に絵付けをしている様子を見て、子ども
達は、自分も上手に絵付けをしようとがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310