ようこそ永盛小学校ホームページへ!

授業参観 ひのき1組

 ひのき1組は、できるようになったことの発表をしていました。この1年でたくさんのことができるようになりましたね。発表も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 けやき2組

 けやき2組は、国語の学習です。読んで感じたこと、優れた表現についてなどを伝え合う学習です。それぞれ集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 けやき1組

 けやき1組は、漢字の学習をしていました。タブレットやプリントを使い、自分のペースに合わせてまとめを行っていました。しっかり覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 6年生2

 発表は、劇以外もあるようですので、保護者の皆様、明日の発表楽しみにしていてください。ご来校お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生1

 6年生は、明日の授業参観日で行う感謝の会のリハーサルを行っていました。卒業を控え、1から6年までの各学年の思い出を劇で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年2組

 5年2組は、算数で調べたいテーマを決め、アンケートを作る学習をしていました。それぞれテーマは決まったようです。次は、アンケート内容の吟味です。どのようなアンケートができ、どんな結果が出るのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、外国語科の学習です。それぞれテーマ(観光地、食べ物、行事、人物など)を決めて、英語で日本を紹介します。これまで準備してきたことをグループごとに映像を交えてスピーチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、理科「水のすがたと温度」の学習で、あわと湯気の正体を調べていました。自分たちで実験の準備をし、水を熱してあわと水の正体が何かを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生3

 最後は、ドリブルからシュート。ゴールをしっかり狙って力強く打てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生2

 少し慣れてきたところでドリブルに挑戦です。自分の体からボールを離さないようにするのがポイントのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生1

 2年生は、体育でボールけりゲームの学習をしていました。ボール感覚を身に付ける運動からスタートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年2組

 6年2組は、理科「水溶液の性質とはたらき」の学習で、塩酸に溶けた金属について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、音楽で「木星」の合奏を行っていました。リコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれ、演奏していました。相手のパートの音もしっかり聞きながら演奏することが大事ですね。きれいなハーモニーをめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、国語で授業参観の準備をしていました。みんな集中して原稿用紙の書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 4年1組は、社会で47都道付県の学習をしていました。地方ごとに都道府県名と位置を覚え、先生のところでテストをしていました。全部間違えずに覚えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、国語の学習でわたしたちの学校じまんを行っていました。グループで学校の自慢を考え、理由を含め文の組み立てを考えて文章に表し発表するそうです。どんな自慢の発表になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年1組

 3年1組は、図画工作で「ゴムゴムパワー」の製作を行っていました。ゴムの力を使って動くおもちゃ作りになります。みんな試行錯誤しながら作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、算数スキルを使って復習を行っていました。問題文をよく読み、聞かれていることを整理しながら、たし算になるかひき算になるかを考え、立式していました。問題を解いた後は、先生に確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、算数で「1年の復習」を行っていました。教室へ入ったときは、時計の問題を解いていました。短針と長針をよく見て何時何分になるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより20号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式 5年愛校活動 給食なし 弁当日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035