ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 5年1組

 5年1組は、理科「物の溶け方」の学習です。前の時間に実験した温度を高くすると物を多く溶かすことができるかについてまとめていました。実験の結果からミョウバンは温度を高くすると多く溶けるが、食塩は変わらないことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、国語で「漢字の広場」の学習をしていました。決められた漢字を使って、休日の様子を文章に表していました。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 4年1組は、国語で「プラタナスの木」の学習をしていました。今日は、あらすじを読み取るため、教材文を丸読みで交換しながら読んでいました。内容はつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、図画工作で「くぎうちトントン」の製作を行っていました。金づちを使い釘で木をつなぎ合わせていきます。なかなか真っすぐ釘が入らず、苦労する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年1組

 3年1組は、算数で「□を使って場面を式に表そう」の学習をしていました。問題文を読み、どの数字がわからないかを考え式に表していきます。先生のヒントを、真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、音楽「ようすをおもいうかべよう」の学習で「「あのね、のねずみは」を歌っていました。登場する動物の性格も考え、それが表現できるよう工夫しながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組は、音楽「ようすをおもいうかべよう」の学習で「こぎつね」を階名で歌っていました。
 階名でもしっかり歌うことができました。この後の鍵盤ハーモニカの演奏にも役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年1組は、音楽「ようすをおもいうかべよう」の学習で「こぎつね」を歌っていました。運営協議委員の方々に元気な歌声を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生2

 とにかくみんな楽しそうにゲームに参加しています。今はそれが一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生1

 1年生は、体育でドッジボールを行っていました。試合を重ねるごとに少しずつルールも身についてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 本日、第2回目の学校運営協議会を実施しました。運営協議委員の方々に2学期の学校の様子を説明するとともに、授業も参観いただきました。学校評価もしていただいたので次年度の計画に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 5年2組4

 最後のグループは、試食も終わり片付けに入っていました。安全に気を付け、お家でも挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 5年2組3

 できあがったご飯とみそ汁の試食です。笑顔いっぱいのところを見ると上手に調理できたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年2組2

 みそ汁づくりでは、出汁を取ったものと取らないものの味を飲み比べ、出汁を取ったほうがおいしいということを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年2組1

 木曜日の1組に続いて2組が、ごはんとみそ汁づくりに挑戦しました。まずは、みんなのお米を集めてとぐところからです。役割分担しながら上手に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速校庭で遊んでます

 今日はB案のため外に出てくる児童が少なかったのですが、遊具を使ったり、サッカーをしたり、なわとびをしたりと元気に過ごす姿が見られました。砂も入れ替わり、気持ちいいという声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生2

 3学期には、なわとび記録会が予定されています。持久跳びを含めた個人種目と団体種目があるようです。今からしっかり練習できるといいですね。校庭も使えるようになりました。天気の良い日は、外でも練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生1

 2年生は、体育で「なわとび」の学習をしていました。体育館に行った時には、「かけ足跳び」に挑戦していました。友だちの跳んだ回数を数えるのも勉強です。しっかり数えてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、図画工作で「かざって なにいれよう」の製作を行っていました。箱に取っ手を付け、持ち運びやすくしたり、ふたを開けやすくしたり工夫が見られました。さあ、中に何を入れるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、図画工作で「かざって なにいれよう」の製作を行っていました。持ち寄った箱に飾りをつけ、自分のお気に入りの入れ物を作ります。みんなきれいに箱をデコレーションしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/20 春分の日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035