ようこそ永盛小学校ホームページへ!

感謝の気持ち 6年生

 卒業を控えた6年生は、これまでお世話になった先生方に感謝の手紙と、自分たちで作ったコースターをプレゼントしてくれました。6年生のそれぞれの思いがこもったプレゼント、先生方もうれしそうに手にしていました。コースター大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 5年2組

 5年2組は、音楽で「音階の音で旋律づくり」の学習をしていました。作った旋律に合わせて、列ごとにリコーダーで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、図画工作で「カードで伝える気持ち」の製作を行っていました。誰にどんな気持ちを伝えるのかな?飛び出す仕組みも効果的に使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、図画工作で「お話の絵」を描いていました。教室を訪問した時は、作品を仕上げ片付けをしている児童も見られました。廊下の汚れも、一生懸命掃除していました。えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 アイディアを出しながら、黙々と作業に取り組んでいます。友だちと相談したり、協力したりする場面もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 自分で持ってきた箱を組み合わせながら、集中して作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年生は、図画工作で「ともだちハウス」の製作を行っていました。想像を膨らませながら、小さな友達が楽しく過ごせるお家作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動3

 自分たちの使った教室、そしていすや机の脚の裏もしっかり清掃していました。終業式までもう少しあるので、今日できなかったところもきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動2

 トイレ掃除も頑張っていました。丁寧に掃除をしてくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動1

 年度末を迎え、これまでお世話になってきた校舎の清掃を全校生で行いました。いつも以上に時間をかけ、丁寧に清掃し、次年度に引き継ぐことができるよう、一人一人熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11集会 命を守るための会

 13年前の2011年3月11日に発生した東日本大震災。
 震災の恐ろしさを忘れないために、また、自分の命を守るためにをねらいとして、全校集会を行いました。つらいことがあっても努力できる強い心を持ち前に進んでいくこと、自然災害に備え普段から準備しておくことの2点を話しました。「自分の命は自分で守る」みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習2

 素晴らしい卒業式にするためには、在校生代表の5年生の力が必要です。5年生、よろしくお願いします。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式全体練習1

 今日から卒業式の全体練習がスタートしました。これまで各学級で練習してきたことを全体で合わせます。本番を想定し、緊張感をもって練習に臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間2

 晴れている日より、雪の日の方が外で活動する児童が多いようです。体力向上のためにも、外遊びがたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間1

 天気予報通り、今日も雪が降りました。2校時が終了すると、真っ白な校庭に勢いよく飛び出していく子ども達。元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 4年1組は、図画工作科で「カードでつたえる気持ち」の製作を行っていました。飛び出す仕組みを使って、誰にどんな気持ちを伝えるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、ミッチ先生との英語表現科の学習です。今日は、Monstersの学習をしていました。サイコロの出た目で、モンスターのBodies・Eyes・Noses・Months・Hairなどを絵に表し、完成させていきます。上手に完成させることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、算数で12枚の色板を使って、ビルを作る学習をしていました。友だちと協力しながら、色板を動かしビルを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、算数でペアになってプリントを使い、たし算とひき算の復習をしてました。書かれている問題を2人で確認しながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生3

 途中、分からないところは、友達同士で確認も行いました。入力がスムーズにできるようにしておく必要がありますね。学力調査に向けて、復習もしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035