ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学校だより15号

学習の様子 5年1組

 5年1組は、理科で「物のとけ方」の学習を行っていました。水の量を増やすことで、食塩とミョウバンの溶け方に変化があるかを実験で確かめていました。溶け残しが出ないように、丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、図画工作で「おもしろダンボールボックス」の製作を行っていました。四角い形の段ボールを土台として、その形を変化させながら、楽しく使える自分だけの入れ物を作る活動です。みんな工夫しながら黙々と作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 体育館に避難後、郡山消防署の方よりお話をいただきました。郡山市においては、今年度火災の発生件数が増加している(3日に1回程度の発生状況)とのことで、火災を起こさないようにすることと消火器などの位置などを普段から意識しておくことの重要性について説明いただきました。火を使うことが多くなる季節、十分に注意をしていきましょう。
 「自分の命は自分で守る」常に防災意識を持つことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 今日、子ども達へ予告をせずに避難訓練を実施しました。大きな地震発生後に火災が起きたことを想定して行いました。放送や先生方の指示をよく聞き、落ち着いて訓練に臨む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年2組

 6年2組は、算数「比例の関係をくわしく調べよう」の学習です。これまでの学習を活かし、適用問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生2

 自分のおへそを見るようにして上手に回転していました。最後のポーズも決まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生1

 3年生は、体育でマット運動を行っていました。今日は前転と後転のテストです。先生から上手に回るためのポイントを聞き、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年1組は、生活科で「おもちゃ作り」を行っていました。牛乳パックやペットボトルの蓋などの廃材を使い、友達と協力しながら作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、音楽でトライアングルとタンバリンの演奏に挑戦していました。トライアングルは、大きな音を出したり、細かくたたいて軽やかな音を出したり工夫しながら演奏していました。タンバリンは、たたいたり、振ったりしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、音楽で「まっかなあき」の歌唱のテストを行っていました。みんなの前で歌うのは少し恥ずかしいようでしたが、ペアで協力し頑張って歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組2

 友達と意見を交流しながら、権利と義務の関係性について理解を深めていました。授業の終末には、教材文を最後まで読み、振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組1

 5年1組は、道徳「お客様」の学習をしていました。きまりを守らない親子を見て、気持ちがモヤモヤする「私」の思いを考えながら学習がすすめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつり ひのき2学級2

 1年生は、買い物をするだけでなくお店屋さんも体験させてもらい大喜びです。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。長い期間を使っての準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつり ひのき2学級1

 ひのき2学級は、自分たちで計画して準備してきたお祭りを友達を招待して行いました。焼きそば屋さんやから揚げ屋さんをはじめ、くじ引き、わたあめ屋、あめ屋などのお店がありました。みんなに楽しんでもらえるようしっかり準備してきたので、笑顔いっぱいに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年2組

 5年2組は、理科で「物が水にとける量」の学習をしていました。食塩とミョウバンはとける量に限界があるか実験をするために、メスシリンダーの使い方やスプーンでの量の測り方について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、国語でリーフレットづくりの学習をしていました。これまで調べてきた伝統工業をリーフレットにまとめていきます。文の組み立てや資料の使い方をどうすればよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生2

 ボールを投げる機会が少なくなり、ボールを放すタイミングやステップの仕方が、もう少しのようでした。お家でも練習してボールに触れる機会を増やせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年生1

 1年生は、体育で「ボール投げゲーム」の学習をしていました。ゲームに入る前に、2人組でキャッチボールを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、算数「重さを図って表そう」の学習です。今日は、長さや重さ、かさの単位にについて考えていました。cmとⅿの関係がどのようになるかなどをみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035