ようこそ永盛小学校ホームページへ!

愛校活動3

 自分たちの使った教室、そしていすや机の脚の裏もしっかり清掃していました。終業式までもう少しあるので、今日できなかったところもきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動2

 トイレ掃除も頑張っていました。丁寧に掃除をしてくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動1

 年度末を迎え、これまでお世話になってきた校舎の清掃を全校生で行いました。いつも以上に時間をかけ、丁寧に清掃し、次年度に引き継ぐことができるよう、一人一人熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11集会 命を守るための会

 13年前の2011年3月11日に発生した東日本大震災。
 震災の恐ろしさを忘れないために、また、自分の命を守るためにをねらいとして、全校集会を行いました。つらいことがあっても努力できる強い心を持ち前に進んでいくこと、自然災害に備え普段から準備しておくことの2点を話しました。「自分の命は自分で守る」みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習2

 素晴らしい卒業式にするためには、在校生代表の5年生の力が必要です。5年生、よろしくお願いします。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式全体練習1

 今日から卒業式の全体練習がスタートしました。これまで各学級で練習してきたことを全体で合わせます。本番を想定し、緊張感をもって練習に臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間2

 晴れている日より、雪の日の方が外で活動する児童が多いようです。体力向上のためにも、外遊びがたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間1

 天気予報通り、今日も雪が降りました。2校時が終了すると、真っ白な校庭に勢いよく飛び出していく子ども達。元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 4年1組は、図画工作科で「カードでつたえる気持ち」の製作を行っていました。飛び出す仕組みを使って、誰にどんな気持ちを伝えるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、ミッチ先生との英語表現科の学習です。今日は、Monstersの学習をしていました。サイコロの出た目で、モンスターのBodies・Eyes・Noses・Months・Hairなどを絵に表し、完成させていきます。上手に完成させることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、算数で12枚の色板を使って、ビルを作る学習をしていました。友だちと協力しながら、色板を動かしビルを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、算数でペアになってプリントを使い、たし算とひき算の復習をしてました。書かれている問題を2人で確認しながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生3

 途中、分からないところは、友達同士で確認も行いました。入力がスムーズにできるようにしておく必要がありますね。学力調査に向けて、復習もしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生2

 初めての試みであるため、演習の様子を教育委員会の先生も確認に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生1

 5年生は、来年度実施する全国学力学習状況調査に向けて、事前の操作演習を行いました。タブレットを活用し回答する問題もあるため、その準備となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会 6年生4

 あっという間の1時間でした。楽しい思い出の一つになってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会 6年生3

 勢いあまって転倒するペアもありましたが、みんな笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会 6年生2

 最後の種目は、「デカパン競争」です。二人で協力しながらゴールを目指すめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会 6年生1

 もうすぐ卒業を迎える6年生とミニ運動会を行いました。ゲームを取り入れながら体ほぐしの運動を行った後、玉入れや様々なリレーを行いました。ボールを落とさず、次のペアにスムーズに引き継ぐことはできたでしょうか?みんないつも以上に真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、書写で「大地」を書いていました。楷書の基本である、横画・縦画・左払い・右払い・折れ・曲がり・はねなどが入り、まさしく4年生まとめの学習です。しっかり書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035