ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 6年2組

 6年2組は、図画工作で卒業製作で作成中のオルゴールづくりです。製作も大詰めを迎えているようです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年2組

 5年2組は、音楽のテストです。物音も立てず、集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、ミッチ先生との外国語科の学習です。ゲームのジェンガを取り入れ学習が進められていました。外した積木に番号が書いてあり、その指定された番号の英文を読むようになっていました。「ロック ペーパー シザース ゴー」まずはジャンケンで順番を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生2

 ゴールを目指してお互い熱いプレイを見せてくれました。ルールも覚えながら、チームで勝つための作戦を練ってゲームに臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生1

 3年生は、体育で「ポートボール」を行っていました。今日で2回目の学習になるそうです。やっぱりゲームは楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポート下校2

 方部のサポートチームの皆さんにお世話になりサポート下校を行いました。班ごとに危険な場所を確認しながらの下校となります。登下校を含め、休日の過ごし方にも注意し、これからも事故0をめざします。
 地域の皆様、保護者の皆様、いつも子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポート下校1

 方部子ども会終了後、サポート下校を行いました。下校前にサポートチームの代表の方と笹川交番の方にお話をいただきました。注意されたことを守って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

方部子ども会

 今年度最後の方部子ども会が行われました。集団登校の反省をし、新しい班の確認もしました。月曜日からは、新しい班長さんのもと登校するようになります。これまで同様、交通ルールを守って安全に登校しましょう。6年生残りの期間もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより21号

学習の様子 6年2組

 6年2組は、社会で「国際交流について考えよう」の学習をしていました。ペアになり資料をもとに自分の考えをまとめていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、社会で「日本とつながりが深い国々」の学習をしていました。アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの4か国から分担された国をくわしく調べ、あとから情報を交流するようです。しっかりそれぞれの国の特徴をまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年2組

 5年2組は、理科で「ふりこのきまり」の学習をしていました。ふりこが1往復する時間が何で変わるか、各班の実験の結果から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、音楽で「エンターテイナー」の鑑賞を行っていました。演奏に使われている楽器を先生に紹介してもらい、CDから流れる曲を聴いていました。どんな感想を持つことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組は、音楽で「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。高音パートと低音パートをそれぞれ練習した後、2つのパートに分かれて合奏に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年1組は、音楽で歌のテストを行っていました。一人ずつ順番に歌っていきます。みんな恥ずかしがらずに歌っていました。友達から自然と手拍子が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 会場2

 6年生を送る会の準備を中心となって進めてきてくれた5年生。とても素敵な会になりました。ありがとうございました。4月からは、最上級生としてよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 会場1

 会場は、各学年役割を分担しながら準備を進めてきました。6年生に対する一人一人の思いこもった会場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生お礼の発表2

 6年生からは「宝島」の曲に合わせてダンスを披露してもらいました。また、曲の途中で各学年に応援のメッセージを贈ってもらいました。頑張ってきた6年生に負けないよう、在校生みんなで力を合わせ、永盛小学校をさらによい学校にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生お礼の発表1

 各学年の発表の後に6年生からお礼の発表がありました。はじめに、在校生に向けて自分たちで作った雑巾をプレゼントしてくれました。校舎がいつまでもきれいであるようにお掃除に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生の発表2

 リコーダーの演奏の後は、「Dynamite」の曲にのってダンスの発表です。この曲は、6年生が3年生の時に送る会で披露したダンスだそうです。当時を思い出しながら一緒に踊っていました。各学年、工夫を凝らした発表で6年生も大変満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3.11集会 愛校活動
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035