ようこそ永盛小学校ホームページへ!

賞状伝達

 お昼の放送を利用し、ぼくらの広場の詩のコンクールで優秀な成績を収めたお友達に賞状を伝達しました。これからも詩に親しみ、心のことばを育んでください。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 けやき1組

 けやき1組は、折り紙を使って製作活動を行っていました。枚数を増やしながら、作品が大きくなるよう挑戦していました。うまく完成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年2組

 5年2組は、外国語科の学習です。今日は、曜日と1から3月までを英語で書く学習をしていました。前回の復習のようでしたが、難しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、国語で「事実と感想、意見を区別して、説得力のある提案をしよう」の学習をしていました。自分で決めたテーマの提案をするため、アンケートをとり、その結果から分かったこと、考えたことを順序立てて発表していました。聞く側も説得力のある提案を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年生

 4年生は、明日行われる「6年生を送る会」の最後の練習を行っていました。学年全体で動きを確認していました。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう明日の発表も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、図画工作科で「マグネットマジック」の製作を行っていました。磁石の性質を生かし構想を練り、製作にあたっていました。途中でできばえを確認し、修正を加えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年1組

 3年1組は、書写の学習です。これまでに学んだことを生かして作品を仕上げていました。マスの中におさまるよう、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組は、学年末に持ち帰る作品を入れるための作品バックに絵を描いていました。ここでもタブレットが活用されていました。自分が描きたい絵をタブレットで検索し、それを見ながらバックにデザインしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年1組は、算数「はこの形をしらべよう」の学習で、面を切り取って実際に箱を作っていました。また、作った箱をタブレットで撮影し、みんなに紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、生活科で作った風車を回しに校庭に出かけました。程よい風が吹いていたので、風車も勢い良く回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ひのき2組

 ひのき2組は、国語の学習です。自分の課題に取り組んだ後、先生にチェックしてもらい、さらに次の課題に挑戦していました。学習のリズムが身につき、スムーズに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年2組

 3年2組は、音楽発表会を行っていました。これまでの学習を活かし、鍵盤ハーモニカやリコーダー、鉄琴を使い合奏を披露したり、ダンスをしながら歌の発表をしたりしていました。上手な発表ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ活動

 授業参観、学年懇談会終了後に、第3回ピカピカ活動を実施しました。教室や廊下の窓ふきに加え、体育館ギャラリーなど普段手の行き届かない箇所、そしてトイレとお掃除していただきました。おかげで大変きれいになりました。足元の悪い中の授業参観、ピカピカ活動でしたが、参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会を開催しました。授業を参観していただいた後、今年度の教育活動の報告と、次年度の方向性について説明させていただきました。最後に委員の方々よりご意見等をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年生2

 各学年での思い出を劇で表現したり、合唱・合奏の発表をしたり、感謝の気持ちを込めて作ったティッシュボックスカバーのプレゼントをしたりし、会が進められました。自分の思いをしっかり伝えることはできたでしょうか。小学校生活も残りわずか、充実した日々が過ごせるよう最後のまとめを頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生1

 6年生にとって小学校最後の授業参観がありました。総合学習で「感謝の気持ちを伝えよう」の会を開催しました。卒業を控え、ここまでお世話になった家族に感謝の気持ちを伝えようと準備してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年2組

 5年2組は、算数「割合をグラフに表そう」の学習をしていました。5年生ともなると、タブレットを使った作業もスムーズです。授業にも効果的に使われていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年1組

 5年1組は、算数「立体をくわしく調べよう」の学習をしていました。今日は、様々な角柱の展開図をかき、立体を作っていました。黙々と作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年2組

 思いのこもった手紙を発表していました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年1組

 4年生は、総合学習で「感謝の気持ちを表そう」の学習をしていました。1/2成人を迎えた4年生、お世話になっているお家の方に、感謝の手紙を書き、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/1 校外子ども会・サポート下校
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035