ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 5年1組

 5年1組は、算数で三角形の角について学習していました。3つの角を合わせると180度になることをいかして学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 5年2組

 5年2組は、理科の時間に花粉について学習していました。ヘチマやアサガオ、ホウセンカの花粉を採集していました。次の時間は、顕微鏡で観察するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年2組

 4年2組は、国語で新出漢字の練習をしていました。筆順に気を付けながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年1組

 4年1組は、音楽で「いろんな木の実」の歌唱を行っていました。元気な歌声が、教室の響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 2年生

 2年生は、マット運動の学習です。今日は後ろ回りに挑戦です。両手でしっかりマットを押すことがポイントですね。
 学習後の後片付けも協力して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めあて発表

 給食の時間に2・4・6年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期のめあて発表を行いました。どの発表も「2学期、頑張るぞ!」という思いが伝わってくる素晴らしい発表でした。
 全校生のみなさん、充実した2学期にするためにも、しっかりとめあてをたて、実践できるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年3組

 1年3組は、国語で「ことばあそび」の学習です。ひらがなが書かれている表から言葉を探します。たくさん見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年2組

 1年2組は、図工でごちそうづくりに挑戦です。思い思いの食べ物を粘土で作ります。給食前なので、おなかがすいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年1組

 1年1組は、音楽です。リズムの合わせてじゃんけん列車を楽しんでしました。自然と笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 3年2組

 3年2組は、9月9日に行く見学学習の目当てをグループごとに話し合っていました。しっかりと計画を立て、楽しい見学学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 3年1組

 3年1組は、ベンジャミン先生と英語の学習です。今日は、What sports do you like?について友達とペアになりながら、質問し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 6年1組

 6年1組は、算数で「角柱や円柱の体積」の学習をしていました。複雑な形の体積も見方を変えて答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 2年2組

 2年2組は、国語の学習で「雨のうた」の詩の朗読を行っていました。朗読後には、良かった点や工夫した点を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 6年2組

 6年2組は、理科の時間に夏休みに研究した自由研究の発表会を行っていました。研究をしようと思った理由、研究の方法、分かったことなど研究の進め方に合わせ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 5年2組

 5年2組は、道徳で「ミッキーマウスの誕生」を学習していました。自分の夢を実現するためには、どうしたらよいかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 3年1組

 3年1組は、理科の学習を屋外で行いました。自分で育てているホウセンカの観察と昆虫の観察をしていました。カエルやカマキリ、バッタなどをすぐに見つけタブレットで撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ピカピカ活動

 早朝より、ピカピカ活動(奉仕作業)にご協力いただきありがとうございました。例年より雨量が多かったこともあり、たくさんの草で覆われていた校庭でしたが、保護者の皆様のご協力により、見違えるようにきれいになりました。子どもたちも思い切り活動することができます。ありがとうございました。
 たくさんの行事がある2学期ですが、1学期同様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年生

 4年生は、体育でバレーボールに挑戦していました。まだラリーは続かないようですが、ルールを工夫しみんなで楽しくつなげられるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 2学期最初の給食の献立は、麦ごはん、マーボー豆腐、しそぎょうざ、中華サラダ、牛乳でした。
 2学期も、健康で丈夫な体を作るために、好き嫌いせずに食べましょう。
 給食の様子は、2年2組です。コロナ感染防止のため、2学期も前を見ての黙食となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年2組

 4年2組は、算数で「わり算の筆算」について学習していました。タブレットを活用し、式をたて意欲的に学習の臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035