ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 6年2組

 6年2組は、雑巾づくりを行っていました。美化活動をするため、学校へのプレゼントとなる雑巾、一針一針丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、卒業制作のオルゴールづくりです。彫刻刀で彫ったり、着色したりと進度には差があるようですが、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、理科で「水のすがたと温度」の学習です。今日は、水を熱したときの温度の変化について実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 4年1組は、プリントを使って小数の学習をしていました。小数の表し方や計算のしかたを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生

 3年生は、体育でポートボールを行っていました。みんな1つのボールをめぐって全力で取り組んでいました。早くルールも覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、図画工作科で「のぞいてみると」の学習をしていました。箱に穴をあけ、光のさしこみ具合も利用して、箱の中に自分の世界を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集 6年生

 6年生は、卒業文集づくりに取り組んでいます。今日は、先生方に依頼していた原稿の回収日です。卒業が少しずつ近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年2組

 6年2組は、算数で面積の単位の関係について学習していました。算数は、学習の仕上げの段階に入っています。中学校進学に向け、しっかりと身につけてましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、社会で戦後の日本の改革について学習していました。労働時間の変化などについて考えていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年2組

 5年2組は、算数で三角柱の展開図の学習をしていました。高さになる部分の長さや側面の横の長さを考えながら、かいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 2年生は、体育で縄跳びをした後にダンスの練習をしていました。今日が第1回目の練習のようです。どんなダンスが完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生

 1年生は、3校時目に外で冬探しを行いました。自分が見つけた冬の様子をタブレットで撮影していました。たくさん撮影していたようです。教室で見つけた冬を友達に紹介してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年3組

 1年3組は、国語で「ことばを見つけよう」の学習をしていました。文章の中に隠れている別の言葉を探していました。たくさん見つけることはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、算数で数の勉強で「2とび」「5とび」の学習をしていました。あわてないで唱えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、算数で「99より大きな数」について学習していました。ドリルを使い、定着を図っていました。全部○がもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより19号

お昼の放送2

 後半は、給食委員会から献立発表です。併せて今日の献立、ポトフについてのミニ情報も放送されました。最後は放送委員会による6年生インタビューです。卒業を控えた6年生に、今日から小学校の思い出や中学校に行って頑張りたいことなどをインタビューしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送1

 給食の時間、新しくなった放送室から委員会による放送発表がありました。
 はじめは、環境美化委員会からくつ箱の整理整頓状況についてです。しっかりそろえて入れられたかな?次は、保健委員会から清潔検査の結果発表です。ハンカチ、ティッシュ、つめなど、準備万端に整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年2組

 4年2組は、ベンジャミン先生と外国語活動の様子です。新しくなった特別教室を見学しながら、特別教室の英語での表し方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年1組

 4年1組は、図画工作で「言葉から形・色」の学習をしていました。今日は、最後の仕上げのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035