ようこそ永盛小学校ホームページへ!

令和3年度末 人事異動のお知らせ

この度の人事異動により,下記の職員が異動となりましたのでお知らせいたします。
転職職員につきましては,本校在職中,大変お世話になりました。ありがとうございました。
転入職員につきましては,前任者に引き続き,ご指導,ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


1 転出職員

校   長   松本  修   県中教育事務所主任指導主事
教   諭   大内 智子   郡山市立守山小学校
教   諭   齋藤  弥   郡山市立大成小学校
教   諭   川崎  潤   郡山市立日和田小学校(再任用)
教   諭   鈴木 美恵   郡山市立大島小学校(再任用)
教   諭   星  昌美   郡山市立大島小学校(再任用)
主任用務員   伊藤 智浩   郡山市建設交通部道路維持課
特支補助員   蛇石あき子   郡山市立行徳小学校
栄 養 士   遠藤八千代   郡山市立守山小学校

2 転入職員

校   長   小椋 敬次   郡山市立芳山小学校より(校長昇任)
教   諭   根本 康浩   郡山市立東芳小学校より
教   諭   阿部 亜喜   郡山市立三和小学校より
教   諭   菅野 寛之   郡山市立行健小学校より(再任用)
特支補助員   糠澤 智美   郡山市立行徳小学校より
特支補助員   柳沼佐知子   (新採用)
用 務 員   阿部 惣一   (新採用・民間委託)
栄 養 士   佐藤 千恵   郡山市教育委員会学校管理課所属

5年2組 お楽しみ会

 3月18日(金)今年度最後の学級お楽しみ会を行いました。時間のない中でしたが、計画・準備などを協力して行い、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生修了!!

 3月23日水曜日、無事5年生を修了することができました。学習旅行に行ったり、高校見学に行ったりと、たくさんのことを学び大きく成長した1年となりました。また、卒業式にも、立派な態度で臨むことができ、たくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第51回 卒業証書授与式(3月23日)

本日,第51回卒業証書授与式を行い,卒業生42名が巣立っていきました。
コロナ禍で,行事等が思うようにできないこともありましたが,それでも,何事にも一生懸命にがんばる6年生でした。こうして卒業式を迎えられたこと,うれしく思います。
4月からは,それぞれの中学校に進学することになりますが,これまで以上に成長し,活躍してくれることでしょう。
ご卒業,おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修了

 2学年としての最後の登校日です。子ども達は、これまでの学びを振り返り、3年生への希望を高めながら無事修了を迎えることができました。これからも自信をもって進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度修了式(3月22日)

3月22日は,令和4年度の修了式でした。
1〜5年生が参加し,各学年の代表児童が校長先生より修了証書をいただきました。
どの学年も,今年一年の成長を感じさせる,立派な態度でした。
4月から一つ進級して,ますます成長し,活躍してくれることでしょう。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 お楽しみ会

 3月18日金曜日、1時間目にお楽しみ会を行いました。内容は「フルーツバスケット」「KYゲーム」「爆弾ゲーム」の3つでした。自分たちで計画を立てたり、ゲームの内容を決めたりして、楽しくお楽しみ会をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3.11集会

 3.11集会をZoomで行いました。子ども達にとっては、生まれる前の出来事ですが、校長先生から震災当時の地震の被害や原発の事故についての話があり、パンフレットを見ながら、どの子も真剣に聞いていました。地震や津波の怖さを改めて知った子ども達は、命の大切さについて深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 感謝の気持ちです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで、残り8日となりました。
 今までお世話になった先生方や快適に学習できる環境を作ってくださった方々に、感謝の気持ちをこめて、手紙と手作りのコースターを贈りました。自分の力だけでなく、多くの方に支えていただきながら、ここまで成長できたことに感謝し、卒業式をむかえてほしいと思います。

2年 集合写真を撮りました

 2年生もあと少しとなりました。3年生になるときにクラス替えがあるので、クラスごとに思い出の集合写真を撮りました。今の姿を春の写真と比べると、うんと成長していることが分かります。みんな大きくなったんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとう〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)、「6年生を送る会」が行われました。
 3年生の子どもたちも、3週間前から練習や準備を重ね、元気いっぱい参加しました。題「いつもカッコイイすてきな6年生」のもと、歌と音楽・メッセージを6年生に送りました。みんな真剣に楽しく演じることができました。6年生が楽しんでいる様子が感じられ、大満足の3年生です。

5年 6年生を送る会

 3月3日木曜日、3校時目に「6年生を送る会」を行いました。6年生に楽しんでもらえるよう、飾り付けや発表を一生懸命頑張りました。5年生は、6年生との思い出を劇にし、最後に6年生の思い出の曲「タンポポ」を歌いました。6年生からは「ありがとう」「楽しかった」などの、手紙をもらいました。次は卒業式に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 六年生を送る会

 3月3日(木)に、6年生を送る会が行われました。子どもたちは、本番に向けて、練習を一生懸命に頑張ってきました。
 本番前になると、「ドキドキする〜」と緊張している様子の子どもたちが多かったですが、ダンスとメッセージで6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作「かざってなにいれよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で「かざってなにいれよう」の学習をしました。
はこやふくろをいろいろな材料で楽しく飾ります。
「自分の宝物を入れようかな?」「プレゼントを入れたいな」など、入れるものを思い浮かべながら、工夫して飾りつけをする様子が見られました。

1年生 ありがとう!ピッカピカの6年生!

3月3日に「6年生を送る会」がありました。
1年生は、6年生にいろいろな場面でお世話になりました。今までやさしく面倒を見てくれた6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、みんなでダンスと呼びかけをしました。
一人一人が心をこめて作ったメダルもプレゼントすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいな!給食! 2年生

 給食室の工事をしていたので,これまでお弁当給食でした。今日から、また、学校で作る給食が始まりました。おかずが温かいことに喜びを感じながら、味わって食べていた子ども達。おいしい給食が食べられるので、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写 「大地」

 新校舎に移っての書写の学習をしました。新しい校舎なので、いつもより汚さないように気を付けて学習を進めました。みんな、集中して書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「家族に感謝の気持ちを伝えよう」という内容で、今まで準備をしてきた感謝の会。授業参観が中止になり、直接保護者の方々に見ていただくことはできませんでしたが、校長先生や分科担任の先生方に見ていただく中、3・4校時に行いました。
 感謝の会の様子を体育館ギャラリーやステージ前などから撮影した映像を3月4日に持ち帰ります。楽しみに待っていてください。

5年 図画工作

 今週、図工の授業を行いました。糸のこぎりを使って板を切り、出来上がったパーツを組み合わせて、作品を作りました。子どもたちは、どんな作品にしようか、想像力を働かせて、一生懸命取り組んでいました。1枚の板が、素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生へ招待状を〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)に行われる「6年生を送る会」の招待状を、3年生が心をこめて作りました。文章を書いたり絵をそめたり飾りをつけたり・・・、子どもたちみんなで分担して作りました。
 今日は、作った招待状を、代表の児童が6年生に届けました。緊張した面持ちの代表児童に、6年生が「ありがとう」と明るく声を掛けてくれたので、少しほっとした表情が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035