ようこそ永盛小学校ホームページへ!

ベンジャミン先生と英語学習 4年生

 ベンジャミン先生と学校の教室の名前を学習しました。難しい英語も、発音練習を繰り返し、少しずつ覚えていました。グループごとに校舎内を回ってスタンプラリーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 4年生

 本日3校時目に、なわとび記録会を行いました。自分の目標に向かって、最後まで諦めずに頑張る姿が見られました。たくさんの子どもたちが、自己ベストの記録を出すことができました。頑張ることのよさを感じられた子どもも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(5年生)

 1月28日(木)2校時、5年生は、なわとび記録会を行いました。本校では、一番最初に行うことになりました。子ども達は、寒さに負けず、5分間持久跳びや二重跳びなど、自己ベストをめざして、一生懸命跳ぶ姿が見られました。終わったときには、みんなへとへとになっていました。本当に頑張ったなわとび記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話を教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日に郡山市の手話通訳士の方に手話を教えていただきました。“エール”の曲を手話で歌います。動きが速くて難しいところもありましたが、丁寧に教えてもらい、すぐに覚えることができました。覚えた手話は、6年生を送る会で披露する予定です。6年生に喜んでもらえるように、心をこめて毎日練習したいと思います。

1年 なわとび記録会

1月28日(木)に1学年のなわとび記録会を行い、1分間の持久跳びと種目跳びに挑戦しました。種目跳びは、あや跳び・後跳び・駆け足跳びの中から、1種目選択します。「1分間跳べるように頑張るぞ」「新記録がでるようにしたいな」と、それぞれ目標を決めて、最後まで頑張って跳ぶことができました。大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 なわとび記録会

 今日の3校時目に、なわとび記録会を行いました。
 3年生は、「3分間持久跳び」「90秒後ろ跳び」を全員が行い、その他に2種目を選択し記録に挑戦しました。
 子ども達は、自己ベストを目指して一生懸命に取り組み、練習の成果を発揮することができました。みんな、頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科「じしゃくのせいしつ」

3年生理科では、「磁石の性質」について学習を進めています。
今週は、磁石についたクギについて調べました。
磁石がなくても、クギが・・・あれれ?

実験は、楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 凧揚げをしたよ

 1月26日(火)の生活科の学習で、凧揚げをしました。子どもたちは、糸を持って、高くあがるように校庭を走りました。初めて凧揚げに挑戦する子もいましたが、「やったー!あがった!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習をしたよ!2年2組

 外部の先生をお呼びしてタブレット学習を行い、「ロイロノート」の使い方を学びました。子供達は、普段の学習ではなかなか使う機会のないタブレットにとっても興味津々!!すぐに操作を覚えて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習をしたよ!2年1組

外部の先生をお呼びしてタブレット学習を行いました。「ロイロノート」の使い方を学びました。4つの三角形を使って様々な形を作り、タブレットでパシャリ!!ロイロノートの最後にみんなで写真を共有し、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習〜昼休み〜(5年)

 3学期がスタートし、学習も軌道に乗り始めたところです。休み時間には、なわとびの練習を行っています。冬の寒い日は、運動量が減ってしまうので、これからも進んでなわとびの練習をするよう呼びかけたり、励ましたりして体力作りに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび がんばっています! 4年生

 体育では、なわとびを練習しています。4年生の持久跳びは、4分間が目標です。諦めずに跳び続け、4分間跳べる人も増えてきました。二重跳びやはやぶさなどの難しい技や、曲に合わせてリズムなわとびにも挑戦しています。来週のなわとび記録会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科「じしゃくにつけよう」

 3年生理科では、磁石につくものを調べました。どんなものがつくか予想しながら実験をしました。磁石につくものがわかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 タブレット学習をしたよ パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の吉成先生をお招きして、タブレット学習を行いました。ロイロノートの使い方を丁寧に教えていただきました。「ログイン」「ログアウト」「タップ」など、タブレットを使うときの大事な言葉を学習したり、実際に文字を書いたり、画面を操作したりしながら楽しく学習することができました。

1年 タブレットの学習をしたよ パート2

1月20日(水)に、講師の吉成先生をお呼びして、タブレットの使い方を学習しました。ログイン・ログアウトの仕方や、文字の手書き入力の仕方などを学習しました。みんな興味をもって楽しく学習することができ、「もっとやりたい!」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 「くぎうちトントン」

 3年生図画工作科では、今週から「くぎうちトントン」の学習に入りました。
 今日は、板に迷路を描いたり、絵の具で色をぬったりしました。子ども達は、思い思いの絵を描き、楽しみながら取り組んでいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生「外国語活動」

 外国語活動がありました。後半のビンゴゲームでは、英語で野菜やくだものなどを質問したり、答えたりする活動を通して英会話の力を高めてました。英単語を何度も繰り返すことで学習の定着が進んでいます。みんな、楽しそうに活動していました。「継続は力なり」ですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について」をアップしました。どうぞご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 1.着任式 2.第1学期始業式 3.入学式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035