ようこそ永盛小学校ホームページへ!

令和2年度末教職員人事異動のお知らせ

4年生 修了おめでとう

 4年生修了、おめでとうございます。4年生として過ごした195日間、学習に運動に精一杯取り組みました。5年生でも、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 4年生

 19日(金)に、お楽しみ会を行いました。学級会で計画を立て準備を進めてきました。ゲームをしたり、クラスのみんなへ一人一言ずつメッセージを伝えたりしました。それぞれの学級で、楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の「まとめ」

 いよいよ3年生の学習も、残りわずかとなりました。3年生は、クラスごとに「お楽しみ会」や「お別れ会」をしました。学年のまとめとして、パソコンやipadなども活用して、今までの復習をしています。
みんな、使い方が上手になってきています。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3.11集会の様子

 3月11日(木)に「3.11集会」が行われました。各教室ごとに、オンラインで校長先生からのお話を聞きました。10年前、1年生はまだ生まれていませんでしたが、東日本大震災での地震や津波、原発の様子などについてのお話が始まると、どの児童も真剣に耳を傾け、当時の人々の思いや大変さを感じ取っていました。その後、全校生で黙祷を捧げ、1年生の子どもたちも黙祷を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会!!〜2年生〜

 木曜日に6年生送る会がありました。子ども達は、これまで一生懸命練習してきたダンス・呼びかけなど、6年生への感謝の気持ちを精一杯届けることができました!
 2年生からみた6年生は、まさに「スーパースター!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!! 六年生を送る会(5年生)

 昨日3月4日(木)に六年生を送る会が行われました。4・5年生の実行委員が中心となって計画を立て、準備を進めていました。会場作成では、5年生が中心で行いました。みんな一生懸命に作業をしたことで、看板やかざりなどとてもきれいにかざることができました。5年生の出し物は、縄跳びやダンス、手話などを行い、大成功しました。最後に、六年生からプレゼント(雑巾)をもらいました。5年生は、はじめから終わりまで参加し、各学年の出し物を見ては、拍手を送っていました。きっと六年生の皆さんに、思いが届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生発表

 昨日「6年生を送る会」が行われました。4年生は、今までの感謝の気持ちを込めてリズムなわとびを発表しました。6年生が楽しそうに手拍子をしてくれたことで、練習以上の力を発揮することができました。また、みんなで作ったプレゼントも渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー「3年生図工」

 3年生図工で、「ゴムゴムパワー」の学習をしました。輪ゴムやストロー、そしてたこ糸を使ってゴムの力で動く物を楽しく作りました。紙コップに顔をかいたり折り紙を貼り付けたり、糸を巻きつけたりして、動く物を考えながら作っていました。工作は楽しいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会「3年生発表」

 6年生を送る会がありました。3年生は感謝の気持ちを伝えるエールと、ダンスを発表しました。緊張しながらも上手に発表できました。6年生も喜んでくれていました。発表の後の出しきった3年生の顔が印象的でした。いい思い出になりましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい気持ち ありがとう!!

 今日、6年生を送る会が行われました。どの学年も一生懸命にありがとうの気持ちを伝えてくれました。6年生からは、歌と雑巾のプレゼントをしました。卒業まであと残り13日!!在校生の温かい思いを受け取り、お世話になったすべての人々へ、感謝の気持ちを伝えていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年発表

 3月4日(木)に6年生を送る会が行われました。1年生は、今までの感謝の言葉を発表したり、ダンスを披露したりしながら、6年生に「ありがとう100%」の気持ちを伝えました。子どもたちは、「6年生が拍手をしてくれて嬉しかった!」と話していました。1年生全員の力を合わせて、一生懸命発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級活動

 1組では、学級活動の時間に話し合いを行い、2学期にできなかったお楽しみ会を行いました。学習係が中心になって計画を立て、内容はリレーとだるまさんが転んだに決まりました。力いっぱい走り、全力で取り組みました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

 2月26日(金) 4年生の授業参観が行われました。10歳を迎えた子どもたちの「二分の一成人式」ということで、これまでの自分の成長や将来の夢などを、堂々と発表することができました。。また、日頃はなかなか言葉にできない家族への感謝の気持ちを、しっかりと伝えることができました。
 お忙しい中、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 2月25日(木)に授業参観を行いました。2年生になってから「できるようになったこと」をふり返り、発表会をしました。緊張しながらも一生懸命頑張っていました。これまでの準備で、「できるようになったことがたくさんある!」と子ども達が話していました。改めて子ども達の成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年最後の授業参観

 2月25日(木)5校時に授業参観を行いました。5学年として最後の授業参観になりました。1組では、「音楽」で歌や演奏の発表を行いました。リコーダーを中心にいろいろな楽器(木琴・小太鼓・すずなど)を使って、一生懸命リズムを合わせて演奏することができました。2組では、「総合学習」で5年生で学んできた1年間を、ロイロノートを使ってまとめ、個性豊かに発表することができました。どちらのクラスも成長した姿が見られました。保護者の方々には、お忙しい中、参観いただいたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 授業参観

 2月24日(水)1年生の授業参観が行われました。1年間を振り返って、「できるようになったこと発表会」をしました。発表会では、これまでの練習の成果を発揮し、大きな声で、一人一人が堂々と発表しました。1年間の成長を感じることのできる、素敵な発表会となりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「授業参観」

 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。
 1組は「保健」2組は「総合的な学習」の授業でした。学習を通して自分の考えを持てるように今後も指導していきたいと思います。授業の様子の写真を載せましたのでご覧下さい。一年間、たくさんのご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作科「願いの種から」

 今日の図画工作科では、自分の「願いの種」から幹や枝がどんどん伸びていく様子を思い浮かべて、作品を作りました。発泡スチロールや箱などを「種」にして、割りばしやストロー、紙粘土などで「自分の夢」を表しました。来週には完成する予定です。参観日にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作科「カラフルいろみず」 パート2

 図画工作科の授業で、絵の具を水に溶かして色水作りを行いました。子どもたちは、「どんな色水にしようかな?」「ならべかたはどうしようかな?」と考えながら、友達と一緒に楽しく活動することができました。最後に、クラス全員の色水を並べると、子どもたちからは拍手が沸き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 1.着任式 2.第1学期始業式 3.入学式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035