ようこそ永盛小学校ホームページへ!

新学期からの新型コロナウイルス対策について

3月30日の臨時郡山市立学校長会議において、郡山市立学校としての新型コロナウイルス対応マニュアルが示されました。この中で、感染拡大防止には、感染者及び感染の疑いのある者との接触を断つことが最大の防止策である。と述べられています。
今後学校として予想される対策について、お知らせします。

1 登校前に家庭で検温し、健康観察記録表への記入をお願いします。発熱またはせき等の風邪の症状がある場合は、出席停止となります。詳しくは4月6日に文書にてお知らせします。4月6日の登校から実施願います。
2 学校における対策
 ⑴ 換気を徹底します。
 ⑵ いわゆる3つの条件(密閉空間であり換気が悪い・近距離での会話や発声がある・手の届く距離に多くの人がいる)、3密をできるだけ避けられるよう、学校の教育活動を工夫します。
 ⑶ 近距離での会話や大声での発声を控えさせる指導を行います。
 ⑷ 給食時は、グループではなく、一斉に前を向いて食べるようにします。
 ⑸ 校内の消毒を徹底します。
⑹ マスクの着用については、市販品の品薄状況が続いていることもありますが、学校としては感染予防の観点から手作りマスクの着用等できる限り可能な対応をご家庭にお願いするようになると思います。
3 万一、本校関係者(児童・教職員等)に感染者が発生した場合、原則、学校を1日休業として、消毒作業を行います。翌日から授業再開となります。ただし、濃厚接触者数によっては、授業再開ができない場合もあります。総合的に考慮し、保健所と相談して判断します。
4 来校者への対応
 ⑴ 感染症対策の表示を玄関に行います。
 ⑵ 手指消毒液を設置します。
 ⑶ 来校者名簿への記入を確認します。(氏名、検温・健康状態、連絡先、用件等)
5 学習補充については、以前お知らせしましたように、学習状況は把握しておりますので、
学校再開後、朝や放課後に時間を確保して必要な内容を補習します。学年だよりでお知らせします。
6 保護者や同居の家族が海外から帰国した場合、児童についても朝夕の検温等こまめな健康管理をお願いします。
7 感染者、濃厚接触者に対する偏見や差別について、事案が生じないよう配慮して参ります。
8 学校再開後の児童の心のケアについて、担任やSC、養護教諭、管理職、関係機関とも連携して組織的に対応して参ります。
9 永盛小として
 現時点では、4月からの行事・教育活動については、予定通り進められるよう準備しています。状況の変化により、万一変更等ある際には、速やかにお知らせします。

※ 今後の感染の状況の変化に応じて、郡山市教育委員会の指示を受けて、随時適切に対応して参ります。情報を速やかにホームページやまちコミメール等で発信して参ります。

東京2020聖火リレーサポートランナー

本校卒業生6年生の横田隼人さんは、3月28日郡山市で行われる予定だった聖火リレー最終ランナーとそのサポートランナーの一人として参加する予定でした。今回の中止に伴い、郡山市から当日着用するはずだったユニフォームが届き、本人に渡しました。せっかくなので、早速着てもらい、先生方手作りのトーチをもって写真に収めてみました。本人曰く「来年走れることを楽しみにしています」実現することを心より祈念しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度入学式への御出席について

 郡山市教育委員会から令和2年度の入学式について、通知がありましたので、お知らせします。本校においてもこの通知の基づいて、入学式を実施します。よろしくお願いいたします。令和2年度郡山市立学校の入学式への御出席について

学校だより第18号

学校だより第18号(今年度最終号)アップしました。学校だより第18号

卒業証書授与式4

卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

式の様子は、KFB福島放送で、報道されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

本日3月23日、第49回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。49名の卒業生の皆さんおめでとうございます。臨時休業で練習等ができませんでしたが、6年間で培ってきたすべてを出すことができた素晴らしい式となりました。卒業生の皆さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて5

支援学級も整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて4

支援学級も整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて3

6年生教室、整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて2

6年生教室、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて1

6年生教室までの廊下・階段の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて会場作成完了

いよいよ3月23日卒業式です。教職員で会場を作成しました。水害により、失った物品も納品が間に合い、自分で言うのもなんですが、素晴らしい会場ができました。後は、無事に当日を迎えられることを祈るのみです。卒業生の皆さん、今年度いろいろなことがありましたが、最後はみんなで思い出に残る卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 臨時休業への対応ありがとうございます。休業期間が長くなり、子どもたちの健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えます。日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと思います。
 安全な環境の場所として、家近くの公園、学校の校庭等が考えられます。お子さんとルールを決めて、適切にご指導いただければ幸いです。
 その際に、感染拡大防止の観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮願います。

学習支援コンテンツポータルサイトの活用について

休業中に児童生徒が家庭学習で活用できる学習支援コンテンツを郡山市の
webにて公開しています。
1 掲載コンテンツ
(1)教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」へのリンク
過去の全国学力学習状況調査の問題及び正答例などがご覧になれます
(2)福島県教育委員会「活用力育成シート」へのリンク
福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」(問題及び正答例)がご覧になれます。
(3)埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」へのリンク
埼玉県学力・学習状況調査の「復習シート」(問題及び正答例)がご覧になれます。
2 掲載場所
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...
※ 郡山市webのトップページから「新型コロナウイルス感染症に関する情報」をクリックし、さらにweb中段の「市立学校(小学校・中学校・義務教育学校)等について」の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」をクリックするとご覧いただけます。

福島県教育委員会教育長から児童の皆さんへメッセージ

児童・生徒の皆さんへ
−学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−
学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10 日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。
準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。
児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。
このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。
まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。
次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。
そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。
例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。
このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。
この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。
中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。
なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。
最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。
普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。
少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。
令和2年3月12日
福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

校旗新調

浸水被害を受けた校旗ですが、今回市教委で新調してくれました。写真のような立派な校旗が本日届きました。卒業式に間に合い、良かったです。
画像1 画像1

臨時休業中の児童の外出について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業への対応、ありがとうございます。3月4日時点における臨時休業中の児童の外出について文部科学省・福島県教委・郡山市教委より通知がありましたので、お知らせします。
 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、児童の外出については以下の点に留意ください。
 1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
 2 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
 以上です。よろしくお願いいたします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設のお知らせ

文部科学省から、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について通知がありました。アクセスできる環境があるご家庭においては、お子さんの学習にご活用ください。
 子供の学び応援サイト で検索するとアクセスできます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)/第1回職員会議9:30 校務分掌引継ぎ/新年度準備
4/2 学年始休業日/第2回職員会議9:30 現職教育推進委員会/給食契約会14:00
4/3 学年始休業日 1年教室準備/新学級掲示12:00 入学式会場作成
4/6 着任式/第1学期始業式(1)【2〜6年・行1】 入学式【1年・行1日、5,6年・行2】/安全点検 2〜4年下校9:20 5・6年下校11:45
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035