ようこそ永盛小学校ホームページへ!

新年あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします

 三学期がスタートし、子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。雪は少ないですが寒さが厳しくなる中で、いつもと変わらない素直な子どもたちと過ごせる喜びを感じています。
 校庭などの表土除去も終わり、すっきりした校庭がもどってきました。雪が降ったら、雪合戦や雪だるまづくり・・・きっと楽しみにしていることでしょう。
 インフルエンザの流行も心配されますが、本校ではまだ小康状態です。これからの流行に備え、うがい手洗いの声掛けもしたいところです。保護者の皆様も十分に気を付けてお過ごしください。

学校だより第15号

学校だより第15号アップしました。学校だより第15号

第2学期終業式

 12月21日(金)、第2学期終業式を行いました。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸団体の皆様のご協力の下、81日間の第2学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 冬休みは1月7日(月)までです。事故やけがなどのない、楽しい17日間になるよう願っております。

 どうぞ良いお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第14号

学校だより第14号アップしました。学校だより第14号

ダンスクラブ発表会

 12月17日(月)、業間の時間にダンスクラブが発表会を行いました。
 本年度のクラブ活動自体は11月に活動を終了していましたが、メンバー13名はこの日のためにその後も自主的に練習を行ってきました。
 いよいよ発表会当日。体育館に集まったたくさんの観客の前で、3グループそれぞれ1曲ずつと全員で1曲、計4曲のダンスを生き生きと披露しました。
画像1 画像1

連載最終回【特集:永小フェスタ】 6年『12歳の未来予想図 〜Dreams come true〜』

 『卒業』を半年後に迎えた6年生。
 総合学習『未来プロジェクト』で『将来』について考え、思い描いた『未来予想図』を、劇や歌で精一杯表現しました。


○児童の感想から

 今までの永小フェスタより、もっとすごいものにしたいとずっと思っていたので、今年の永小フェスタは私たちにとって大成功だったと思います。

 一人一人が練習の時よりももっとおもしろくしようとする意識がすごく、なかにはアドリブで観客を笑わせる人もいました。すばらしいなと思いました。

 合唱では、一人一人が声を出して、観客に思いが伝わるように、言葉を大切に歌いました。歌声が体育館に響いたと思いました。
画像1 画像1

連載第6回【特集:永小フェスタ】 5年『きょうも「りょうこう」』

 日々是好日:晴天でも・雨でも・泣いても・笑っても・きょうも"りょうこう"
 5年生が考える「りょうこう = よいこと」とは何か?をテーマに、『オープニング』『米づくり』『宿泊学習』『パフォーマンス』『未成年の主張』『エンディング』の6班に分かれて発表し、最後に全員で『レイン』を合唱しました。


○児童の感想から

 わたしの考える「きょうもりょうこう」は、エンディング係が言ったとおり『みんなと過ごす毎日』だと思います。その言葉には『協力』の意味も入っていると思いました。

 細かいミスや失敗はあっても、みんなと一緒に準備して、本番に向けて練習してきたことが大切だと思いました。

 本番で失敗してしまい「やっちゃったな」と思ったときに、みんなが「大丈夫だよ」と言ってくれた。仲間っていいなぁと思った。

 自分が考えたことを伝えるのは難しいと思った。永小フェスタで考えた『よいこと』を学校生活に生かしたい。

 毎日友だちと過ごせること。どんなことがあっても大事な一日。
画像1 画像1

連載第5回【特集:永小フェスタ】 4年『シルク ド ナガモリ』

 2020年の東京オリンピックを控えた今年。元気いっぱいの4年生は、スポーツ&ダンスに取り組みました。


○児童の感想から

 じゅうなん運動とマット運動はうまくできました。『ヲタ芸』も練習のせいかをはっきして上手にできました。

 みんなで『ヲタ芸』をおどって楽しかったです。お母さんにも「みんな上手におどれたね」とほめられてうれしかったです。

 本番でちゃんとできるか心配だったけど、ステージの上でペンライトを持ってどうどうとおどれてよかったです。

 組体そうのためにがんばったことは、家で毎日おふろ上がりにストレッチをしたことです。だから『おうぎ』がうまくなった気がしました。
画像1 画像1

小原田地区三校連絡協議会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日には小原田小学校、小原田中学校、永盛小の三校で小原田地区三校連絡協議会を開催しました。会の中ではPTAの活動の様子や生徒指導の課題、冬休みの補導・行事についての報告がありました。中でも、児童生徒のスマートフォンやSNSを介してのトラブルについて問題提起があり、小原田地区で足並みをそろえた指導が必要との意見も出されました。地域の力で健やかな児童生徒を育てる小中連携事業が実践できるといいですね。

連載第4回【特集:永小フェスタ】 3年『ようこそ 歌と群読と踊りの世界へ!』

 休み時間、曇天ですが、子どもたちは元気に外へ飛び出しました。追いかけっこをしたり、ドッジボールをしたり、みんな仲良く遊んでいます。
 でも、雨が降り出しました。仕方なく教室に戻り、踊りで元気を取り戻そうとしています。
 そんな子どもたちの休み時間の一コマです。


○児童の感想から

 群読では、練習でなかなかそろえられなかった最後の「あめ!」のところをきちんとそろえることができたので、うれしかったです。

 よさこいソーランでは、キレキレにおどりました。練習の時より100倍うまくおどれた気がします。

 お母さん方からたくさんのはくしゅをもらえたので、うれしかったです。
画像1 画像1

連載第3回【特集:永小フェスタ】 2年『まつりだ わっしょい 2年生』

 音楽で学習した『まつりのリズム』。手拍子やかけ声、ダンスを入れて発表しました。


○児童の作文から

 ぼくは「そーれ!」というせりふを大きな声で言えてよかったです。

 ダンスの時に、小だいこをたたきました。やりたかったやつなので、やれてよかったです。まちがえないでできたのがうれしかったです。

 ぼくはDJでかっこいいことばを言いました。友だちもみんな上手で、一生けんめいおどっていました。ぼくはワクワクして、この調子だったらいけそうだと思いました。さいごまでまちがえないで、せりふやダンスができました。

 かぜで4日間やすんでしまったので、れんしゅうでみんなにおいつけるかふあんでした。でも、本ばんではみんなといっしょにおどれてよかったです。
画像1 画像1

連載第2回【特集:永小フェスタ】 1年『みんなでうたおう えんそうしよう!』

 国語で勉強したことや、音楽で覚えた歌と鍵盤ハーモニカをみんなで楽しく発表しました。


○児童の作文から

 きんちょうしないで、1ねんせいのうたを 大きなこえで うたいました。

 うたを うたったり、けんばんを ひいたり、すずを ならしたり しました。どきどき したけど、できました。

 ぼくは あいうえおのうたを やりました。みんなで じょうずに やって たのしく できました。

 おどりを やったり、がっそうを やったりしました。じぶんで、がんばったと おもいました。おきゃくさんが よろこんでくれて うれしかったです。
画像1 画像1

冬の将軍、来たか!?

画像1 画像1
 今日は風が強く吹いていて、温かいけれでもどこか寒さも・・・。週末には雪の予報が出ています。タイヤの交換はされましたか?どうぞお早めに・・・。ついに冬将軍がやってきた感じがしますね。校庭の搬出作業は2学期いっぱいは続きそうです。

連載開始!【特集:永小フェスタ】 6年『オープニング エコキャップビッグアート披露』

 今年のテーマは『つかもう みんなで 勝利の光を』でした。

 そこで、6年生は「生きていく上で、勝利をつかむために大切なことって何だろう」と考え、話し合いました。
 たくさんある中で、特に大切だと思うことを5つにしぼりました。

 〜 努力 ・ 協力 ・ 笑顔 ・ 優しさ ・ 目標 〜

 この5つを『星を形作る5つのVサインの手』に込めて表現し、果てしなく広がる宇宙を進む汽車とともにデザインしました。

「これから先も、それらを意識し、行動していこう!!!」

 そんな熱い思いを、実行委員から会場の皆さんに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより13号

学校だより13号アップしました。学校だより13号

伝統を引き継ぐ2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん。優しくね。
4.5年生のみなさん。しっかりね。

伝統を引き継ぐ〜鼓笛オリエンテーション〜

画像1 画像1
永盛小学校の伝統を引き継ぐということ。6年生からのバトンを受け取ること。大事な学びです。今日は鼓笛のオリエンテーション。みんなで伝統を受け継いで行きましょう。

みんなで楽しんだ『なかよし活動』

 11月13日(火)から4日間にわたり、業間の時間を使って『なかよし活動』を行いました。
 これは、1年生から6年生までのすべての学年が所属する10名程度の『縦割り班』での活動で、班長の6年生が中心となって計画し、一緒に遊ぶというものです。
 最初は少しよそよそしい雰囲気もあった子どもたちも、遊びを通して次第に打ち解け合って仲良くなり、それぞれの活動場所から楽しそうな声が響き渡るようになりました。
 異年齢集団での活動を通して、お互いを思いやる気持ちが育つといいですね。
画像1 画像1

『おはなしクレヨン』さんのお話し会(1〜3年)

 11月14日(水)に、お話ボランティア『おはなしクレヨン』さんをお招きして、お話し会を行いました。
 手遊びなどを交えながら、詩や昔話、自然についての本など、1・2・3年生それぞれに合わせたバラエティ豊かな内容で、子どもたちを楽しませてくださいました。
画像1 画像1

後期児童会がスタート!

画像1 画像1
 2学期も中盤を過ぎ、秋もぐっと深まりだしました。
 学校では、後期の児童会委員会が組織され活動を始めました。各委員会の委員長から活動について紹介があり、全校生で協力して学校生活をよりよくするための活動をしていきます。「良い学校は自分たちの力で!」みんなでいい学校にしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 発育測定(1)4年(2)3年
1/11 発育測定(1)2年(2)1年(3)特支
1/12 週休日
1/14 成人の日
1/15 集金日(下)
1/16 集金日(上)
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035