連載第6回【特集:永小フェスタ】 5年『きょうも「りょうこう」』
日々是好日:晴天でも・雨でも・泣いても・笑っても・きょうも"りょうこう"
5年生が考える「りょうこう = よいこと」とは何か?をテーマに、『オープニング』『米づくり』『宿泊学習』『パフォーマンス』『未成年の主張』『エンディング』の6班に分かれて発表し、最後に全員で『レイン』を合唱しました。 ○児童の感想から わたしの考える「きょうもりょうこう」は、エンディング係が言ったとおり『みんなと過ごす毎日』だと思います。その言葉には『協力』の意味も入っていると思いました。 細かいミスや失敗はあっても、みんなと一緒に準備して、本番に向けて練習してきたことが大切だと思いました。 本番で失敗してしまい「やっちゃったな」と思ったときに、みんなが「大丈夫だよ」と言ってくれた。仲間っていいなぁと思った。 自分が考えたことを伝えるのは難しいと思った。永小フェスタで考えた『よいこと』を学校生活に生かしたい。 毎日友だちと過ごせること。どんなことがあっても大事な一日。 連載第5回【特集:永小フェスタ】 4年『シルク ド ナガモリ』
2020年の東京オリンピックを控えた今年。元気いっぱいの4年生は、スポーツ&ダンスに取り組みました。
○児童の感想から じゅうなん運動とマット運動はうまくできました。『ヲタ芸』も練習のせいかをはっきして上手にできました。 みんなで『ヲタ芸』をおどって楽しかったです。お母さんにも「みんな上手におどれたね」とほめられてうれしかったです。 本番でちゃんとできるか心配だったけど、ステージの上でペンライトを持ってどうどうとおどれてよかったです。 組体そうのためにがんばったことは、家で毎日おふろ上がりにストレッチをしたことです。だから『おうぎ』がうまくなった気がしました。 小原田地区三校連絡協議会の開催連載第4回【特集:永小フェスタ】 3年『ようこそ 歌と群読と踊りの世界へ!』
休み時間、曇天ですが、子どもたちは元気に外へ飛び出しました。追いかけっこをしたり、ドッジボールをしたり、みんな仲良く遊んでいます。
でも、雨が降り出しました。仕方なく教室に戻り、踊りで元気を取り戻そうとしています。 そんな子どもたちの休み時間の一コマです。 ○児童の感想から 群読では、練習でなかなかそろえられなかった最後の「あめ!」のところをきちんとそろえることができたので、うれしかったです。 よさこいソーランでは、キレキレにおどりました。練習の時より100倍うまくおどれた気がします。 お母さん方からたくさんのはくしゅをもらえたので、うれしかったです。 連載第3回【特集:永小フェスタ】 2年『まつりだ わっしょい 2年生』
音楽で学習した『まつりのリズム』。手拍子やかけ声、ダンスを入れて発表しました。
○児童の作文から ぼくは「そーれ!」というせりふを大きな声で言えてよかったです。 ダンスの時に、小だいこをたたきました。やりたかったやつなので、やれてよかったです。まちがえないでできたのがうれしかったです。 ぼくはDJでかっこいいことばを言いました。友だちもみんな上手で、一生けんめいおどっていました。ぼくはワクワクして、この調子だったらいけそうだと思いました。さいごまでまちがえないで、せりふやダンスができました。 かぜで4日間やすんでしまったので、れんしゅうでみんなにおいつけるかふあんでした。でも、本ばんではみんなといっしょにおどれてよかったです。 連載第2回【特集:永小フェスタ】 1年『みんなでうたおう えんそうしよう!』
国語で勉強したことや、音楽で覚えた歌と鍵盤ハーモニカをみんなで楽しく発表しました。
○児童の作文から きんちょうしないで、1ねんせいのうたを 大きなこえで うたいました。 うたを うたったり、けんばんを ひいたり、すずを ならしたり しました。どきどき したけど、できました。 ぼくは あいうえおのうたを やりました。みんなで じょうずに やって たのしく できました。 おどりを やったり、がっそうを やったりしました。じぶんで、がんばったと おもいました。おきゃくさんが よろこんでくれて うれしかったです。 冬の将軍、来たか!?連載開始!【特集:永小フェスタ】 6年『オープニング エコキャップビッグアート披露』
今年のテーマは『つかもう みんなで 勝利の光を』でした。
そこで、6年生は「生きていく上で、勝利をつかむために大切なことって何だろう」と考え、話し合いました。 たくさんある中で、特に大切だと思うことを5つにしぼりました。 〜 努力 ・ 協力 ・ 笑顔 ・ 優しさ ・ 目標 〜 この5つを『星を形作る5つのVサインの手』に込めて表現し、果てしなく広がる宇宙を進む汽車とともにデザインしました。 「これから先も、それらを意識し、行動していこう!!!」 そんな熱い思いを、実行委員から会場の皆さんに伝えました。 学校だより13号
学校だより13号アップしました。学校だより13号
伝統を引き継ぐ24.5年生のみなさん。しっかりね。 伝統を引き継ぐ〜鼓笛オリエンテーション〜みんなで楽しんだ『なかよし活動』
11月13日(火)から4日間にわたり、業間の時間を使って『なかよし活動』を行いました。
これは、1年生から6年生までのすべての学年が所属する10名程度の『縦割り班』での活動で、班長の6年生が中心となって計画し、一緒に遊ぶというものです。 最初は少しよそよそしい雰囲気もあった子どもたちも、遊びを通して次第に打ち解け合って仲良くなり、それぞれの活動場所から楽しそうな声が響き渡るようになりました。 異年齢集団での活動を通して、お互いを思いやる気持ちが育つといいですね。 『おはなしクレヨン』さんのお話し会(1〜3年)
11月14日(水)に、お話ボランティア『おはなしクレヨン』さんをお招きして、お話し会を行いました。
手遊びなどを交えながら、詩や昔話、自然についての本など、1・2・3年生それぞれに合わせたバラエティ豊かな内容で、子どもたちを楽しませてくださいました。 後期児童会がスタート!学校では、後期の児童会委員会が組織され活動を始めました。各委員会の委員長から活動について紹介があり、全校生で協力して学校生活をよりよくするための活動をしていきます。「良い学校は自分たちの力で!」みんなでいい学校にしていきましょう。 長く続いた戦争〜防空壕体験〜
田村町金屋にある浜津さん宅に戦争体験を語り継ぐために手作りの防空壕があります。永盛小学校の学区は郡山空襲で大変な被害を受けた場所。その地に営む児童はその事実をどこまで理解できるでしょうか。浜津さんは戦争の悲惨さを後世に伝えるために防空壕を作りました。今日は戦争の悲しさを肌で感じてみました。
持久走記録会
11月8日(木)に持久走記録会を行いました。
2校時は5年生(1000m)と6年生(1200m)。 3校時は1・2年生(ともに600m)。 4校時は3・4年生(ともに800m)。 どの学年でも、子どもたちは自分の目標に向かって全力で走り、そして友達の力走を応援していました。 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、そして子どもたちの安全のためにご協力くださったすべての皆様に感謝申し上げます。 給食試食会
10月5日(金)、1年生の保護者を対象に『給食試食会』を行いました。
この日のメニューの中では、特に手作りの『ひじきふりかけ』が好評で「ぜひ家でも作りたいので、レシピを教えてほしい。」という声をいただきました。 保護者の方々と一緒に給食を食べた1年生は、苦手なものでもがんばって食べている姿を見ていただけて満足した様子でした。 石筵ふれあい牧場へ!(1年)
9月21日(金)1年生は石筵ふれあい牧場へ見学学習に出かけました。
時折雨のぱらつくあいにくの曇り空ではありましたが、雨ガッパを着た1年生は、ウマやヤギなどたくさんの動物たちに触れ合ってきました。 お友達と一緒にグループで食べるお弁当は、いつも以上においしく感じているようでした。 ちびっこも負けてはいません永小フェスタ・永小まつり
10月27日(土)に行われました『永小フェスタ・永小まつり』。多数のご参加をいただき、盛況のうちに終えることができました。
午前中は、普段の学習の成果を発表する『永小フェスタ』を行いました。子どもたちの生き生きとした演技や発表、お楽しみいただけましたなら幸いです。 午後は、PTA主催の『永小まつり』。役員の皆様のご尽力により、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。また、西日本豪雨災害募金やバザーにもご協力いただきました。本当にありがとうございました。 |
|