ようこそ永盛小学校ホームページへ!

伝統を引き継ぐ2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん。優しくね。
4.5年生のみなさん。しっかりね。

伝統を引き継ぐ〜鼓笛オリエンテーション〜

画像1 画像1
永盛小学校の伝統を引き継ぐということ。6年生からのバトンを受け取ること。大事な学びです。今日は鼓笛のオリエンテーション。みんなで伝統を受け継いで行きましょう。

みんなで楽しんだ『なかよし活動』

 11月13日(火)から4日間にわたり、業間の時間を使って『なかよし活動』を行いました。
 これは、1年生から6年生までのすべての学年が所属する10名程度の『縦割り班』での活動で、班長の6年生が中心となって計画し、一緒に遊ぶというものです。
 最初は少しよそよそしい雰囲気もあった子どもたちも、遊びを通して次第に打ち解け合って仲良くなり、それぞれの活動場所から楽しそうな声が響き渡るようになりました。
 異年齢集団での活動を通して、お互いを思いやる気持ちが育つといいですね。
画像1 画像1

『おはなしクレヨン』さんのお話し会(1〜3年)

 11月14日(水)に、お話ボランティア『おはなしクレヨン』さんをお招きして、お話し会を行いました。
 手遊びなどを交えながら、詩や昔話、自然についての本など、1・2・3年生それぞれに合わせたバラエティ豊かな内容で、子どもたちを楽しませてくださいました。
画像1 画像1

後期児童会がスタート!

画像1 画像1
 2学期も中盤を過ぎ、秋もぐっと深まりだしました。
 学校では、後期の児童会委員会が組織され活動を始めました。各委員会の委員長から活動について紹介があり、全校生で協力して学校生活をよりよくするための活動をしていきます。「良い学校は自分たちの力で!」みんなでいい学校にしていきましょう。

長く続いた戦争〜防空壕体験〜

 田村町金屋にある浜津さん宅に戦争体験を語り継ぐために手作りの防空壕があります。永盛小学校の学区は郡山空襲で大変な被害を受けた場所。その地に営む児童はその事実をどこまで理解できるでしょうか。浜津さんは戦争の悲惨さを後世に伝えるために防空壕を作りました。今日は戦争の悲しさを肌で感じてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 11月8日(木)に持久走記録会を行いました。

 2校時は5年生(1000m)と6年生(1200m)。
 3校時は1・2年生(ともに600m)。
 4校時は3・4年生(ともに800m)。

 どの学年でも、子どもたちは自分の目標に向かって全力で走り、そして友達の力走を応援していました。

 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、そして子どもたちの安全のためにご協力くださったすべての皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

給食試食会

 10月5日(金)、1年生の保護者を対象に『給食試食会』を行いました。
 この日のメニューの中では、特に手作りの『ひじきふりかけ』が好評で「ぜひ家でも作りたいので、レシピを教えてほしい。」という声をいただきました。
 保護者の方々と一緒に給食を食べた1年生は、苦手なものでもがんばって食べている姿を見ていただけて満足した様子でした。
画像1 画像1

石筵ふれあい牧場へ!(1年)

 9月21日(金)1年生は石筵ふれあい牧場へ見学学習に出かけました。
 時折雨のぱらつくあいにくの曇り空ではありましたが、雨ガッパを着た1年生は、ウマやヤギなどたくさんの動物たちに触れ合ってきました。
 お友達と一緒にグループで食べるお弁当は、いつも以上においしく感じているようでした。
画像1 画像1

ちびっこも負けてはいません

画像1 画像1
2年生が持久走の練習をしています。風邪が流行ってきていますが、元気いっぱい走ります

永小フェスタ・永小まつり

 10月27日(土)に行われました『永小フェスタ・永小まつり』。多数のご参加をいただき、盛況のうちに終えることができました。

 午前中は、普段の学習の成果を発表する『永小フェスタ』を行いました。子どもたちの生き生きとした演技や発表、お楽しみいただけましたなら幸いです。

 午後は、PTA主催の『永小まつり』。役員の皆様のご尽力により、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。また、西日本豪雨災害募金やバザーにもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班の顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい清掃班になって、今日は初めての顔合わせ。班長さんを中心に自己紹介して、これから協力してお掃除をします。今日はなかよし集会になにをするかも決めました。
様々な学年の児童が集まって活動をすることは社会性を高めます。

持久走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気持ちのいい秋晴れ。
高学年の児童は本番のコースを使って持久走記録会の練習です。
1秒でも速く!がんばれ!

持久走記録会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
風が冷たくなってきました。
持久走記録会に向けてがんばっています。長い距離を走ることは体力づくりにとってもいいですね。
記録会は8日。最後まであきらめずにがんばれ!

安積中学校区小中連携担当者打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 安積中学校区の連携推進員が集まり、11月22日に永盛小学校で実施する安積中学校区小中連携授業参観の打ち合わせをしました。義務教育9年間を見通した教育が実践できるように、安積一小、永盛小、安積中の先生方が手を取り合って学校教育の実践に努めています。

学校だより12号

学校だより12号アップしました。学校だより12号

新しい通り方

画像1 画像1
駐車場の工事のため新しい通り方で登校を始めました。みんなルールを守って歩いています。

自分の命は自分で守る〜避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日雨で延期になった避難訓練を実施しました。今回の訓練は事前の予告は無しの訓練。突然の非常ベルに驚く児童もいました。放送の指示で、転ばないように安全に素早く避難しました。安積分署の消防員の方からお話を聞いた後には、6年生の児童による消火器での消火訓練も実施しました。乾燥した季節がやってきます。各御家庭でも火の元には十分気を付けてお過ごしください。

学校だより11号

学校だより11号アップしました。学校だより11号

3年生見学開始3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヨークベニマル金屋店見学
iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 薬物乱用防止教室(5・6年)
11/22 小中連携研究授業
11/23 勤労感謝の日
11/24 集金日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035