ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学校だより第9号

学校だより第9号をアップしました。学校だより第9号

5年生宿泊学習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登山、頑張りました。
iPhoneから送信

5年生宿泊学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目夜はキャンプファィヤーで盛り上がります。
iPhoneから送信

5年生宿泊学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
午後はスコアオリエンテーリングです。班対抗です。協力して頑張ります。
iPhoneから送信

5年生宿泊学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目、まずはうどん打ち体験からです。iPhoneから送信

5年生宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目最後の活動は、森のたよりを書いています。
iPhoneから送信

5年生宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
白河ダルマ作りに挑戦、上手に出来るといいな。
iPhoneから送信

合唱祭

 夏休みも終わり間近の8月22日(水)、特設合唱部は市文化センターにて開催された『第72回郡山市小中学校合唱祭』に参加しました。
 例年にない酷暑の中、夏休み中もがんばって練習に励んだ3年生以上の部員32名。練習の成果を存分に発揮して、きれいな歌声を大ホールに響かせました。
画像1 画像1

第2学期スタート!

 8月25日(月)、体育館にて第2学期始業式を行いました。
 夏休みの楽しかった思い出を胸に、37日ぶりに集った子どもたちの顔は皆キラキラと輝いていました。

 1年間で最も長い2学期が、子どもたち一人一人にとって充実したものになりますよう、皆様のより一層のご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

学校だより8号

学校だより8号アップしました。学校だより8号

第1学期終業式

 7月20日(金)、第1学期終業式を行いました。
 校長先生のお話に続き、児童代表3名が『1学期の反省と夏休みのめあて』についての作文を発表しました。

 * * *

 保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご協力により、72日間の第1学期を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 今年の夏休みは37日間。例年にない酷暑が今後も続くようです。体調管理に十分気を配って熱中症の予防に努めるようにしましょう。事故やけがのない、楽しい夏休みになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第7号

ヴィッキー先生ありがとう!

 AET(Assistant English Teacher)のヴィッキー先生が母国へ戻られることになり、7月4日と11日の二日に分けて各学級で最後の授業を行いました。
 ヴィッキー先生の授業はとても楽しく、英語で表現することの楽しさと喜びを子どもたちにたくさん教えてくださいました。永盛の子たちはみんな、ヴィッキー先生が大好きです。2年間、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。

Dear Vicky!
Thank you for everything!
We enjoyed your lesson very much!
We hope you come our school again!
See you!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導(4年)

 4年生は、7月5日・10日・12日の3回にわたって、民間のスイミングクラブからコーチをお招きし、水泳指導をしていただきました。泳力別に3コースに分かれ、それぞれのレベルに合わせて丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1

日出山公園探検(1年)

 7月4日(水)に、1年生は生活科の学習で日出山公園に出かけました。
 とても暑い日でしたが、みんな暑さに負けずに夏の公園の様子を観察してきました。きれいなあじさいや、緑色のイチョウや桜の葉も見つけました。花壇には、寿クラブの方が植えたきれいな花も咲いていました。
 いろいろな発見をした後は、遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1

がんについて学ぼう(6年)

 7月2日(月)に、保健所地域保健課の方を講師としてお招きし、がんについて詳しく教えていただきました。
 驚いたのは、がんは大きさが1cmほどになるのに10〜20年かかりますが、そこからたった1〜2年で2cmほどになってしまうということ。子どもたちは、早期発見の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

[特集] 運動会!(6年生の作文より)

 ぼくは白組応援団長で、毎日練習をしてすごく声がかれてしまいました。でも本番では、言葉も暗記して、しっかり声が出せたのでよかったです。白組が優勝できてうれしかったです。

 私は、鼓笛の主指揮でした。最初の練習では、太鼓が合わなくてすごく心配でした。でも本番では、私の指揮に合わせて演奏できていたのでよかったです。楽しい思い出になりました。
画像1 画像1

[特集] 運動会!(3年生の作文より)

 『走り出せ!!DEKAPAN2』では、4年生となかよく走ることができました。初めての種目だったので、とてもきんちょうしました。

 『だるまさんはこんだ!!』は、風が強かったのでだるまが落ちないようにと気をつけました。息を合わせて運ぶことができたので、とても楽しい思い出になりました。おうえん、ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行(6年)

 6月15日(金)、6年生は会津へ修学旅行に出かけました。
 事前に自分たちで計画を立て、お店に交渉の電話をし、当日は地図を見ながら班ごとに活動しました。予定通りにいかないことも多々ありましたが、地元の人たちに助けられ、友達と話し合いながら、全力で活動を成し遂げた子どもたち。自立への道をまた一歩踏み出すことができました。
画像1 画像1

[特集] 運動会!(5年生の作文より)

 つなひきは、5年生になって初めてやる種目です。そこで心に残ったことは、仲間と心を合わせるチームワークです。団結し、心を合わせ、相手と競い合うことは、すごく心に残りました。

 5年生からは、係をすることになるので、自分のためではなく、みんなのために働くことになります。ぼくは、上級生らしく働こうと思いました。みんなのために働くと、働いた後すごく気持ちがいいです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/19 PTA運営委員会(18:30)
9/20 特別支援教育研究会合同体育祭
9/21 1年見学学習(石筵牧場・1年弁当) 下校時刻変更14:20
9/22 週休日
9/23 秋分の日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035