ようこそ永盛小学校ホームページへ!

第1学期終業式

 7月20日(金)、第1学期終業式を行いました。
 校長先生のお話に続き、児童代表3名が『1学期の反省と夏休みのめあて』についての作文を発表しました。

 * * *

 保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご協力により、72日間の第1学期を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 今年の夏休みは37日間。例年にない酷暑が今後も続くようです。体調管理に十分気を配って熱中症の予防に努めるようにしましょう。事故やけがのない、楽しい夏休みになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第7号

ヴィッキー先生ありがとう!

 AET(Assistant English Teacher)のヴィッキー先生が母国へ戻られることになり、7月4日と11日の二日に分けて各学級で最後の授業を行いました。
 ヴィッキー先生の授業はとても楽しく、英語で表現することの楽しさと喜びを子どもたちにたくさん教えてくださいました。永盛の子たちはみんな、ヴィッキー先生が大好きです。2年間、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。

Dear Vicky!
Thank you for everything!
We enjoyed your lesson very much!
We hope you come our school again!
See you!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導(4年)

 4年生は、7月5日・10日・12日の3回にわたって、民間のスイミングクラブからコーチをお招きし、水泳指導をしていただきました。泳力別に3コースに分かれ、それぞれのレベルに合わせて丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1

日出山公園探検(1年)

 7月4日(水)に、1年生は生活科の学習で日出山公園に出かけました。
 とても暑い日でしたが、みんな暑さに負けずに夏の公園の様子を観察してきました。きれいなあじさいや、緑色のイチョウや桜の葉も見つけました。花壇には、寿クラブの方が植えたきれいな花も咲いていました。
 いろいろな発見をした後は、遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1

がんについて学ぼう(6年)

 7月2日(月)に、保健所地域保健課の方を講師としてお招きし、がんについて詳しく教えていただきました。
 驚いたのは、がんは大きさが1cmほどになるのに10〜20年かかりますが、そこからたった1〜2年で2cmほどになってしまうということ。子どもたちは、早期発見の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

[特集] 運動会!(6年生の作文より)

 ぼくは白組応援団長で、毎日練習をしてすごく声がかれてしまいました。でも本番では、言葉も暗記して、しっかり声が出せたのでよかったです。白組が優勝できてうれしかったです。

 私は、鼓笛の主指揮でした。最初の練習では、太鼓が合わなくてすごく心配でした。でも本番では、私の指揮に合わせて演奏できていたのでよかったです。楽しい思い出になりました。
画像1 画像1

[特集] 運動会!(3年生の作文より)

 『走り出せ!!DEKAPAN2』では、4年生となかよく走ることができました。初めての種目だったので、とてもきんちょうしました。

 『だるまさんはこんだ!!』は、風が強かったのでだるまが落ちないようにと気をつけました。息を合わせて運ぶことができたので、とても楽しい思い出になりました。おうえん、ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行(6年)

 6月15日(金)、6年生は会津へ修学旅行に出かけました。
 事前に自分たちで計画を立て、お店に交渉の電話をし、当日は地図を見ながら班ごとに活動しました。予定通りにいかないことも多々ありましたが、地元の人たちに助けられ、友達と話し合いながら、全力で活動を成し遂げた子どもたち。自立への道をまた一歩踏み出すことができました。
画像1 画像1

[特集] 運動会!(5年生の作文より)

 つなひきは、5年生になって初めてやる種目です。そこで心に残ったことは、仲間と心を合わせるチームワークです。団結し、心を合わせ、相手と競い合うことは、すごく心に残りました。

 5年生からは、係をすることになるので、自分のためではなく、みんなのために働くことになります。ぼくは、上級生らしく働こうと思いました。みんなのために働くと、働いた後すごく気持ちがいいです。
画像1 画像1

リコーダー講習会(3年)

 6月29日(金)4校時、初めてリコーダーを使うことになる3年生を対象としたリコーダー講習会を行いました。
 お招きした講師の先生に、持ち方やタンギングなどソプラノリコーダー演奏の基本を丁寧に教えていただき、きれいな音色で演奏できるようになりました。
 また、アルトリコーダーやバスリコーダーなどを見せていただき、その大きさには驚きの連続でした。
 リコーダー演奏の意欲がとても高まった子どもたちでした。
画像1 画像1

[特集] 運動会!(2年生の作文より)

 100メートルそうでは、いっしょうけんめい はしったけど、1いの人を ぬかせなかったので 2いになりました。すこしくやしかったけど、2いになれて よかったです。

 ぼくが いちばんすきだったのは、ダンスです。みんなが見てて どきどきしました。
画像1 画像1

学校だより第6号

学校だより第6号をアップしました。学校だより第6号

授業参観の様子3

 救急蘇生法講習の様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子2

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子1

 本日6月26日(水)授業参観、懇談会、救急蘇生法講習会、スイスイタイム説明会、PTA運営委員会が行われました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習の季節になりました!

 6月13日(水)に『プール開きの会』を行ったものの、その後あまり天候に恵まれない日々が続いていた今年。今週になってようやく『プール日和』となり、どの学年も『初泳ぎ』を行うことができました。

 夏しかできない水泳学習。思う存分楽しんでほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[特集] 運動会!(4年生の作文より)

 120メートル走で3位でした。練習の時は1位だったのでくやしかったです。来年は1位をとりたいです。

 パパと ママと ばぁばが おうえんしてくれました。3位がとれて、うれしかったです。

 大きな声で応援したり歌ったりしたので、今までで一番楽しい運動会でした。

 白組が勝ったので、白組のみんなで水筒でかんぱいしました。ふつうの水なのに、おいしく感じました。
画像1 画像1

[特集] 運動会!(1年生の作文より)

 6ねんせいと たまいれを したよ。なげるところが たのしかったよ。ちょっと きんちょうしたけど、たのしかったよ。

 みんなで おおたまころがしを したよ。ぼおるが おおきかったよ。まけて くやしかったけど さいごまで あきらめないで がんばったよ。

 2ねんせいと だんすを おどったよ。ぴんくの ぽんぽんで おどったよ。とても たのしかったよ。
画像1 画像1

予告!

『 [特集] 運動会! 』、明日より順次公開予定!お楽しみに!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/2 PTAスイスイタイム4
8/3 PTAスイスイタイム5
8/4 週休日
8/6 PTAスイスイタイム6
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035