ようこそ永盛小学校ホームページへ!

市の通学路合同点検の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(月)早朝より郡山市主催の「通学路の安全確保に向けた合同点検」が実施されました。本校では徳定下河原の通学路を点検しました。関係機関の方々に通学路の状況を確認していただき、改善対策について検討していただきました。児童が毎日安全に登校できるよう、たくさんの地域の方々に支えられています。

運動会!(5年生の作文より)

 こてきでは、行進しながら校歌を演奏することができ、運動会の係では、自分の仕事をしっかりやりとげることができました。練習の成果を十分に発きすることができてよかったです。

 こてきパレード2017で、今年は去年とはちがう動きをしました。けんばんハーモニカたんとうの人たちが、風車の動きやV字などのふくざつな動きをがんばってやっていました。すごいなと思いました。
画像1 画像1

修学旅行(6年)

 6月15日(木)、6年生61名は日帰りで会津若松市へ修学旅行に出かけ、午前中は『班別自由行動』を、午後は『県立博物館見学』を行いました。

 『班別自由行動』では、15班に分かれ、事前に自分たちで立てた計画に従って市内を巡り、体験活動や見学などを行いました。
 順調に活動できた班もあれば、アクシデントに見舞われて計画通りにはいかなかった班もありましたが、それぞれ教室内ではできない体験学習を楽しく有意義に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会!(4年生の作文より)

 『DEKAPANでゴー』で、ぼくは5回目にやりました。白色のでかパンをはきました。青色と白色のでかパンが同時にゴールしました。うれしかったです。

 わたしは上学年リレーで第1走でした。3位だったので、走っている時はとても不安でした。でも、第2走の友達にバトンを渡したしゅん間、ほっとしました。
 結果は引き分けでした。ちょっと心があたたかくなりました。せいいっぱい走れたのでよかったです。
画像1 画像1

初泳ぎ!(6年)

6月16日(金)2校時。
今年度の初泳ぎは6年生でした!
画像1 画像1

運動会!(3年生の作文より)

 『DEKAPANでゴー』では、はやく走っていかないといけないと思い、あせってしまって1回ころんでしまいました。4年生もいっしょにころんでしまい、「ごめんなさい」という気持ちでした。
 次の100メートル走では、けがをしたのを忘れて走りました。

 さいしょに『DEKAPANでゴー』をやりました。私はじょうずに4年生とゴールまで行くことができてよかったです。
 次に100メートル走をやりました。みんながおうえんしてくれたおかげで、さいごまで走ることができました。私は6位でしたが、来年までたくさん走るれん習をしてかちたいと思います。
画像1 画像1

新しい命 次々誕生(5年)

 5年教室前の廊下では、ただいまメダカを飼育中です。
 理科『魚のたんじょう』で、メダカのオスとメスの見分け方を学習した5年生は、ひれの形や腹の大きさに注目し、じっと観察していました。
 うれしいことは、毎日のように卵を産んでいることです。小さな心臓の動きを顕微鏡で見ては、生命のすばらしさを感じています。
画像1 画像1

運動会!(2年生の作文より)

 いちばんたのしかったのは100メートルそうです。
 1いになりたかったので、「バン」となったらロケットのようにぜん力ではしろうとおもいました。はしっているときに「がんばれ」ときこえて、はしりきりました。いっしょうけんめいはしっていたら、1いになりました。とてもうれしかったです。

 2年生は、1年生とダンスをやりました。ぼくは、ちゃんとやりました。ダンスがすきになりました。
 そして、ひるやすみにかえりました。3年生になったら、ごごまでいるのでたのしみです。
画像1 画像1

運動会!(1年生の作文より)

 6ねんせいとたまいれをしました。あかぐみはまけたけど、たのしかったです。

 50メートルそうで3いになったのが、うれしかったです。2ねんせいになったら1いになりたいです。

画像1 画像1

運動会大成功!

 5月20日(土)、雲一つない晴天の下、今年度の大運動会が盛大に開催されました。
 ご来場くださいました保護者の皆様・地域の皆様・ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 少々遅くなってしまいましたが、以後6回に分けて学年ごとに当日の様子をお伝えいたします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ稲に挑戦!!(5年)

 5月29日(月)、今年もJA福島さくら安積総合支店さんにおいでいただき、5年生は総合学習でバケツ稲の田植えを行いました。
 子どもたちは、土をまぜてやわらかくしたり、苗を倒れないように立たせたりと苦労していましたが、親切に教えていただき、無事に田植えは終了しました。
 秋の豊作を楽しみに、世話を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳時代へタイムスリップ!(6年)

 4月25日(火)、6年生は大安場史跡公園にて社会科の校外学習を行いました。
 まずは、ボランティアガイドの方の説明を聞きながらガイダンス施設内の展示物を見学したり、東北地方最大の前方後方墳である1号墳に登ったりしました。
 その後は、勾玉づくりの体験。皆少々てこずりながらも、紙やすりで滑石を削り、思い思いの形の勾玉を作りました。
 歩いて行ける身近な場所で、古代人の生きた証に触れることのできた今回の校外学習。6年生にとって楽しく、そして有意義な時間となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 教室移動
離任式
4/1 週休日
4/2 学年始休業日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035