ようこそ永盛小学校ホームページへ!

卒業証書授与式

 平成30年3月23日(金)。
 本校体育館にて、卒業証書授与式を行いました。

 卒業証書をその手にしっかりと握りしめた60名の卒業生は、堂々とした姿で本校を力強く飛びたっていきました。

 * * *

 保護者の皆様、地域の皆様。
 本年度1年間、本校の学校教育活動に対し、多大なるご尽力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

 来年度も、より一層のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』2018年3月12日号

 学校だより最新号をアップしました!ぜひご覧ください。

学校だより『永遠の杜』2018年3月12日号

一斉サポート下校

 3月6日(火)、『安積地区地域サポートチーム』の皆様においでいただき、子どもたちの一斉下校に同行していただく『一斉サポート下校』を行いました。
 いつも子どもたちを温かく見守ってくださっているサポートチームの皆様、本当にありがとうございます。これからも、子どもたちの安全・安心のため、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生を送る会

 3月2日(金)3校時目に『6年生を送る会』が開かれました。
 この一年間、みんなの先頭に立ち、学校全体を引っぱってくれた6年生に感謝の気持ちを表そうと、5年生が中心となって企画・運営し、全学年で準備を進めてきました。

 すばらしい会場装飾…
 1年生の手作りペンダント…
 縦割り班のメンバー全員からのメッセージカード…
 各学年の呼びかけ・合唱・ダンス…
 
 そのひとつひとつに『ありがとう』の気持ちがぎっしりと込められていました。
 ついに『送られる』側の立場となった6年生にとって、小学校生活の大切な思い出の一つとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 3月2日(金)2校時目に『鼓笛移杖式』を行いました。5・6年生で編成された現在の鼓笛隊を、4・5年生(新5・6年生)へと引き継ぐ式です。
 力強く最後の演奏を披露したあと、4・5年生へと指揮杖や楽器を手渡す6年生。
 その6年生の前で、初めて演奏を披露する4・5年生。
 永盛小学校の伝統は、今、新たな世代へと引き継がれました。
画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』2018年2月23日号

 学校だより最新号をアップしました!ぜひご覧ください。

学校だより『永遠の杜』2018年2月23日号

なわとび記録会(6年)

 2月9日(金)に、6年生のなわとび記録会を行いました。
 6年生にとっては小学校最後の記録会。インフルエンザ流行の打撃を受け、予定より一週間遅らせての開催となりましたが、6年生の子どもたちは短なわとび、長なわとびともに自己記録更新を目指してがんばりました。


[児童の感想]

 6分間持久とびは、はじめはぜんぜんできなかったのに、練習しているうちにとべるようになり、本番でもとぶことができました。とてもいい気持ちでした。

 練習ではとべた6分間持久とび。本番ではとべなくてくやしかったです。前かけ足交差とびは自己最高の134回とべたのでうれしかったです。

 大なわとびは、みんなで声をかけ合ったり、大きな声で数を数えたりして、全力でやりました。1回目も2回目も自己新記録は出せませんでしたが、今日の大なわとびがいちばん絆が深まり、とても達成感がありました。小学校生活最後にふさわしいなわとび記録会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会(5年)

 2月1日(木)に、5年生のなわとび記録会を行いました。
 短なわとびでは、41名全員が『5分間前とび』に挑戦し、この日までに13名が合格できました。
 長なわとびでは、クラス対抗で8の字とびに5分間挑戦。結果は1組が423回、2組が416回と大接戦の白熱した勝負となりました。
 来年は、いよいよ小学校最後のなわとび記録会。さらに練習を積み、よりよい記録が出せることを期待しています。
画像1 画像1

なわとび記録会(3年・4年)

 1月30日(火)に3年生の、31日(水)に4年生のなわとび記録会を行いました。
 今回は児童の作文からの抜粋で、その様子をお伝えいたします。

  * * *

 あやとびは、自分でもおどろいたことに122回もとべました。『友達に勝ちたい』という気持ちでがんばったからだと思います。

 わたしはあまりいい記録が出ませんでした。特に、種目とびは泣きたいくらい残念な結果でした。来年は、長なわも短なわもいい記録が出るといいです。

 今日の結果は95点です。持久とびが合格できました。大なわは、みんなで声をかけ合ってできました。

 きせきが起こりました。なんと持久とびで初めて4分間とぶことができました。その時はものすごくうれしかったです。来年は5分間をめざします。
画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』2月9日号

 学校だより最新号をアップしました!ぜひご覧ください。

学校だより『永遠の杜』2018年2月9日号

なわとび記録会(1年・2年)

 なわとび記録会の季節になりました。
 先陣を切って1月25日(木)には1年生が、次いで26日(金)には2年生が、短なわとびと長なわとびにチャレンジしました。
 雪が降りしきる中、たくさんの保護者の方がおいでくださったので、子どもたちは自分のめあてに向かってより一層がんばることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

初めてのプログラミング学習(5・6年)

 1月23日(火)、5・6年生はタブレットPCを活用した特別授業『プログラミング教室』を受講しました。
 各種センサーを装備したロボットカーを、タブレットPCでプログラミングし操作するという最先端の授業!特別講師のご指導の下、子どもたちは試行錯誤を繰り返しながらプログラムを組み、ロボットカーを走らせる学習に夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』2018年1月26日号

 学校だより最新号をアップしました!ぜひご覧ください。

学校だより『永遠の杜』2018年1月26日号

楽しい雪遊び!

 大雪の影響が心配された本日朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました!
 休み時間には、降り積もったふわふわの新雪で楽しそうに遊ぶ子どもたち。大きな雪だるまが校庭のあちこちに出来上がりました。
画像1 画像1

中学校一日体験入学(6年)

 1月19日(金)午後、6年生は安積中学校・小原田中学校へ出かけ、体験入学をさせていただきました。
 授業見学、生徒会役員によるプレゼンテーション、部活動見学など、短い時間ながら充実した内容で、子どもたちは4月から始まる新生活に、より一層期待をふくらませることができました。
 お忙しい中、温かく迎えてくださった両中学校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3学期スタート!

 1月9日(火)、体育館にて始業式を行いました。第3学期のスタートです。51日間とたいへん短い学期ですが、6年生にとっては『卒業・進学』、1〜5年生にとっては『進級』という次のステージへ向かうための大切なまとめの時期となります。
 子どもたち全員が明るく元気に、そして一日一日を大切に過ごすことができますよう、皆様のより一層のご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』1月10日号

 学校だより最新号をアップしました!ぜひご覧ください。

学校だより『永遠の杜』2018年1月10日号

『永小フェスタ』プログラム9番(全校合唱)

【 歌がいっぱい 】

 『永小フェスタ』最後の演目は全校合唱。
 体育館いっぱいに、全校生の歌声を響かせます。


○児童の作文から

 みんなと声を合わせて歌い、すがすがしい気持ちになりました。

 伴奏を担当しました。本番では、ほぼまちがえずに弾けました。
 全校生で心を一つにできたので、とてもうれしかったです。

 ステージから見た光景は、今も目に焼き付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『永小フェスタ』プログラム8番(6年生 第2部)

【 RPS64プロジェクト 第2部『ぼくらがビッグアートをつくる理由』 】

 エコって何?…エコキャップ運動って何?…そしてぼくらがビッグアートをつくる理由って…?
 6年生の第2部は、真剣に『ぼくらの思い』を伝えます。


○児童の作文から

 第1部とはまた違う緊張でした。他の学年の人たちがすごく静かに聞いてくれたのでよかったです。

 『なぜエコキャップを集めるのか』をテーマにやりました。協力してくださったみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

 最後は、歌でしめくくりました。先生のギターに合わせて、心をこめて歌いました。

 みんなで手をつなぎ『一人の手』を歌いました。
 …一人じゃ何もできない…みんながいれば何かできる…
 今日に至るまでの一日一日がよみがえり、じんときました。
画像1 画像1

『永小フェスタ』プログラム7番(4年生)

【 いつだって! 〜みんなで歩もう・NGM48〜 】

 『みんなで歩もう』をテーマに48名が4つのチームに分かれて点字・手話・ダンス・歌などを発表します。


○児童の作文から

 ぼくは、ダンスチームでした。顔を上げて、はきはきとおどることができました。
 最後の『いつだって!』を歌うとき、これがファイナルラウンドだと思って歌いました。自分でも喜びがあふれてきました。

 ぼくは、点字を発表するチームでした。1番目のセリフをしっかりと言うことができました。
 他のチームも、まちがえずにダンスや手話を発表していました。
 4年生48名『NGM48』でがんばり、大成功だった永小フェスタでした。

 わたしは、点字について図書館の本で調べたり、発表のセリフを考えたりしました。本番では、ゆっくりはっきり大きな声で言えたのでよかったです。歌も、心をこめて歌ったので、伝えられたと思います。
 来年の永小フェスタも楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 教室移動
離任式
4/1 週休日
4/2 学年始休業日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035