ようこそ永盛小学校ホームページへ!

鼓笛移杖式 & 6年生を送る会

 3月3日(金)に『鼓笛移杖式』と『6年生を送る会』が行われました。

 まずは『鼓笛移杖式』。
 1・2・3年生が見守る前で披露された、間もなく卒業を迎える6年生による最後の演奏と、4・5年生で組織された新鼓笛隊の初めての演奏。
 1年前、今の6年生が先輩から引き継ぎ、守り育ててきた永盛小学校の『伝統』が、今、新鼓笛隊へと確かに引き継がれました。

 続けて『6年生を送る会』。
 5年生の実行委員が中心となり、歌やダンス・呼びかけ・プレゼントなど、学年ごとに様々な形で、これまでたくさんお世話になった6年生への感謝と祝福の気持ちを表していました。

 どちらも、きっと6年生の記憶に残る、小学校生活の楽しい思い出の一つとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座『なんでもたべよう』(1年)

 2月27日(月)は、本年度最後の授業参観日でした。お忙しい中おいでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 1年生はライオンズクラブ様のご協力により、豆の木保育園から講師をお招きし、親子で食育について学習しました。
『5つの約束』を守って、よりよい生活を送れるようにしていこうという意識が高まりました。
『やさいを食べてやさしい子ども』になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより『永遠の杜』

学校だより『永遠の杜』を掲載いたしました。

学校だより『永遠の杜』2017年2月24日号

学校だより『永遠の杜』

学校だより『永遠の杜』を掲載いたしました。

学校だより『永遠の杜』2017年2月13日号

なわとび記録会!

 今年度の『校内なわとび記録会』が、以下の日程で行われました。

  1/24(火)3年
  1/25(水)4年
  1/26(木)1年
  1/27(金)2年
  1/30(月)6年
  2/06(月)5年

 各自の新記録を目指す短なわとび。
 クラスのみんなの心を一つに合わせる長なわとび。
 どの学年も、それぞれの種目でがんばる子どもたちの姿が見られました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

(写真は1・2枚目が1年生、3・4枚目が5年生です。)
画像1 画像1

東部ガスブログに掲載されました!

『郡山地区東部ガスブログ』に、先日5年生が行いました『エコ・クッキング』の様子が掲載されております。どうぞご覧下さい。

郡山地区東部ガスブログ
エコ・クッキング開催☆郡山市立永盛小学校〜5年生〜
http://www.tobugas.co.jp/blog/koriyama/2017/01/5-5.html

学校だより『永遠の杜』

学校だより『永遠の杜』を掲載いたしました。

学校だより『永遠の杜』2017年1月27日号

むかしあそびを たいけんしよう

 1年生は、1月20日(金)に生活科の学習で、おじいちゃんやお父さん、お母さんにけん玉・竹馬・お手玉・めんこ・こまの遊び方を教えていただきました。
 知ってはいてもなかなか体験できない昔遊び。短い時間ではありましたが、その楽しさを味わうことができました。

画像1 画像1

Let's エコ・クッキング!

 5年生は、1月20日(金)に『エコ・クッキング』の学習を行いました。
 東部ガスより3名の外部講師においでいただき、『エネルギーや資源を上手に使い、環境への負荷をできる限り少なくするにはどうしたらよいか』について、エコ・グラタンの調理実習を通して楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは『雪』の子!

昨夜から今朝にかけて雪が降り、校庭が一面真っ白になりましたが、子どもたちは元気です!
画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』

学校だより『永遠の杜』を掲載いたしました。

学校だより『永遠の杜』2017年1月11日号

第3学期スタート!

 新年あけましておめでとうございます。

 1月10日(火)、体育館にて第3学期始業式を行いました。
 3学期は51日間とたいへん短いですが、卒業・進学へ向けての大事な期間になります。
 子どもたち全員が明るく元気に、そして一日一日を大切に過ごすことができますよう、皆様のより一層のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』

学校だより『永遠の杜』を掲載いたしました。

学校だより『永遠の杜』2016年12月22日号

第2学期終了!

 12月22日(木)、体育館にて第2学期終業式を行いました。
 充実した80日間の2学期を無事に終えた子どもたち。冬休みは1月9日までの18日間です。事故やけがなどのない、楽しい毎日が過ごせますように!
画像1 画像1

一斉サポート下校

 12月16日(金)、『安積地区地域サポートチーム』の皆様においでいただき、子どもたちの一斉下校に同行していただく『一斉サポート下校』を行いました。
 いつも子どもたちを温かく見守ってくださっているサポートチームの皆様、本当にありがとうございます。
 これからも、子どもたちの安全・安心のため、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』

学校だより『永遠の杜』を掲載いたしました。

学校だより『永遠の杜』2016年11月30日号

永小フェスタ & 永小まつり

 10月29日(土)は一日イベントデー!

 まず午前中には、子どもたちの日ごろの学習の成果を発表する『永小フェスタ』が開催されました。
 1年生による『はじめの言葉』の後、まずはペットボトルのキャップを使って全校生で作り上げた『エコキャップビッグアート』を披露。
 続いて、劇や朗読、合唱奏、ダンスなど、それぞれ趣向を凝らした学年ごとの発表。特設合唱部や全校生による合唱の披露も行い、会場に集まったたくさんのご家族や地域の方々に楽しい時間を過ごしていただきました。

 午後には、PTA主催による『永小まつり』が開催されました。
 家族みんなで昼食をとった後、子どもたちは射的や千本引きなどのアトラクションを楽しそうに回っていました。
 当日までさまざまなご準備にお骨折りくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

学校だより『永遠の杜』

学校だより『永遠の杜』を掲載いたしました。

学校だより『永遠の杜』2016年10月28日号

ブラスクインテット演奏会

 10月11日(水)、東京都交響楽団から5名の方がおいでになり、『ブラスクインテット演奏会』が行われました。
 『トランペット吹きの休日』や『おもちゃのチャチャチャ』『ディズニーメドレー』など、誰もが知っている曲を中心に構成された約1時間のプログラム。
 体育館に集った全校生は、目の前で演奏される金管楽器の生の音色に心を躍らせ、時には手拍子を打ち、時には一緒に歌って、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会

 10月6日、開成山陸上競技場にて『第56回郡山市内小学校陸上競技交歓会』が行われました。
 総合で2名、組別で9名が入賞という素晴らしい結果をはじめとして、出場した6年生47名全員が、各自の目標に向かって思う存分力を発揮してきました。

(画像は前日の『選手を励ます会』のものです)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行
3/20 春分の日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035