ようこそ永盛小学校ホームページへ!

いよいよ卒業

明日は、平成27年度の卒業証書授与式。学校の準備も物心両面で整いました。
先日行われた卒業式予行は、本番かと見紛うほど。卒業する子どもたちと見送る子どもたちの心が見事に呼応したすばらしい内容でした。
天候の心配もなく、心穏やかに明日の卒業式を迎えることができますこと、皆様のご協力のたまものと感謝しております。
卒業生たちよ。
小学校最後の美しく凛々しい、一挙手一投足を見せてください。

インフルエンザ感染拡大阻止

 本日、以下の通り、お便りを配布しました。
 よろしくご協力ください。


インフルエンザ感染拡大阻止のお願い

永盛小学校長

 立春の候、皆様方にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、インフルエンザの流行が全国的に見られるようになり、近隣の小学校でも、多くの児童が罹患している状況です。幸い、本校では、ご家庭でのご協力の甲斐あり、本日現在でも全校で5名と少なく、罹患状況も、一部学級等に集中せずに分散しており、集団的な感染は認められません。
 今後も、爆発的な感染拡大を食い止め、子どもたちの健康な生活を守るため、以下の点をお願いいたします。なにとぞよろしくご協力下さい。
<学校生活の中で行っていること>
○ こまめな手洗い、うがいを行っています。
○ 換気をこまめに行い、十分に保湿しています。
○ 大人数での活動をなるべく行わないようにしています。
<家庭生活の中でお願いしたいこと>
○ 上記、学校生活の中で行っていることを参考に、家庭でも同様の対応をお願いします。
○ 高い発熱がなくても、体調が優れないときには、感染を予防するために、家で休養をとり、早めにお医者様に診ていただくことを第一に考えてください。
○ 十分な栄養と休養をとるようお願いします。
○ 人混みへの外出はできるだけ控えてください。

新入学児童保護者説明会

 平成28年度の新入学児童の保護者説明会を下記の通り行います。当日は、寒くないようにして、お気を付けておいでください。詳しくは、郵送等でお届けしたご案内をご覧ください。

とき:2月5日(金) 13:45受付
ところ:本校体育館

第5学年宿泊学習の活動について

午前9時現在、活動は予定通りです。雨は降っているものの、浸水等の被害はもちろんなく、子どもたちは生き生きと活動しています。
施設自体は福島県内に立地されており、大雨被害の区域からも距離があるため、通常の雨天時の活動が可能になっています。施設のスタッフも、本校スタッフも子どもたちの安全確保を最優先に活動していますので、どうぞご安心下さい。

実りの秋

 水泳記録会が天候不順のため中止となり、少し残念でしたが、これからいよいよ実り多い秋。
 スポーツに学習にと子どもたちの成長が著しい時期です。と、同時に感染症等がちらほら現れ始める時期でもあります。
 十分な睡眠、栄養、そして手洗い、うがいと、感染症の予防にも気を付けて過ごす習慣を身につけさせていきましょう。

はなびあそびに ちゅうい

なつやすみも げんきにすごしていますか。
はなびあそびについて つぎんことに ちゅういしましょう。

はなびは おとなのひとと いっしょに やります。
かならず みずを よういします
ひとや かれくさなどに はなびを むけません
さいごは きちんと しまつします

授業参観

 明日24日(水)は、授業参観です。今回は、学年懇談、救急救命法講習等も、参観後に予定されております。ぜひご出席ください。

運動会順延のお知らせ

 本日、緊急メール、お便りにて、運動会の順延をお知らせいたしました。
 5月17日(日)の開催といたしました。下記にお便りに載せた文面を掲載します。なにとぞ、ご理解の上、ご協力ください。


「悪天候に伴う運動会順延のお知らせ」 

 小満の候、保護者の皆様方には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、既にご承知のことと存じますが、ここ1週間の天気予報では、16日の土曜日に雨マークが変わることなく表示されていました。直前になれば予報も変わるだろうと、祈る思いで空をながめていましたが、本日になり、予報も曇りや雨と分かれる結果となってしまいました。
 しかし、曇りの予報でも湿度が100%とあり、よしんば雨が降らなかったにせよ、いずれにしても好天候とは言い難く、強行するにはリスクが大きいと考えます。連休明けや運動会の練習続きで体力も低下している時期でもありますので、ここで無理をして風邪などを引かせてしまっては元も子もありません。
 また、今年の運動会は、子どもたちが、手作りの運動会を目指して頑張ってきたこともあり、特に閉会式は、オリジナルのフィナーレソング「思いをこの時に!」も披露される今回最大の見せ場です。途中での競技打ち切り等は何としても避けて、子どもたちの思いに花を咲かせてあげたいと考えております。
 開けて日曜日には晴天も予想されていることから、PTAとも協議した結果、子どもたちの健康面を考慮することはもちろん、ご家庭でのお弁当の準備の都合等も考慮し、以下のように、順延といたしたく御案内申し上げます。
 土曜日の参観のため、お仕事等で調整をいただいていたことと、大変心苦しく存じますが、最良のコンディションで子どもたちを活動させるための決断であることをなにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。
 なお、日曜日開催の際の時程、プログラムの変更はございません。子どもたちの活躍をどうぞご期待下さい。

平成27年5月16日(土)→平成27年5月17日(日)

運動会予行

 台風一過の青空の下、運動会の予行が行われました。
 各学年とも、万全の仕上がりを見せていて、本番が楽しみです。
 さて、心配なのは空模様。
 現段階では、晴天を祈るより他にありません。
 土曜日の朝、実施を判断しますので、お待ちください。

新年度スタート

いつも郡山市立永盛小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式  第1学期始業式  入学式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035