ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学校評価結果UPしました。

学校便りUP

「お知らせ」に学校便りUPしました。永遠の杜270306

郡山市通学路交通安全プログラム

 日々の見守り活動ありがとうございます。
 郡山市策定の「郡山市通学路交通安全プログラム」の掲載についてお知らせします。見守り活動にお役立てください。

郡山市公式ウェブサイト → くらし → 道路・交通・河川 → 道路 → お知らせ・啓発 → 通学路の交通安全対策
 

感染症対策を

 3学期が始まり、県下では、インフルエンザが流行しています。
 本校では、冬休み中に罹患したというお子さんが少なくなく、現在、数名の出席停止にとどまっています。
 うがい、手洗い、換気、睡眠時間の確保等、ご家庭でも、感染症の予防対策をお願いいたします。
 なお、体調が優れない場合は、学校を休んで、快復してからの登校をお願いいたします。

2学期終了

 本日、2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、誰もが持つ、自分の中の良い心と悪い心をたたかわせ、良い心を勝たせることができるように努力する機会としての冬休みであるとのお話がありました。
 吹雪のなかでの登校の時、小さい子どもたちを守るように登校してくれていた5・6年生。近隣の人が通りやすいようにと除雪をしてくれている学生さんなど、私たちの仲間や身の回りには、優しい心を持った人々が沢山います。
 もっともっと優しくなることができるよう、自分の心をしっかり育てる冬休みにしたいですね。

 では、保護者の皆様も、良いお年をお迎えください。

インフルエンザに注意しましょう

 本校では、まだ、インフルエンザにかかったお子さんはいませんが、市内外でのあちらこちらで発生が確認されています。
 学校では、うがい、手洗いをはじめ、教室の換気や湿度の保持など、できうる限りの対策をとって予防に努めています。
 児童の安全を守るには、交通事故防止などと同じで、ご家庭、地域での協力が不可欠です。

 以下の点にご注意いただき、学校、保護者、地域が一丸となって、インフルエンザの蔓延を阻止していきましょう。
○ しっかり食事をとって、たっぷり睡眠時間を確保しましょう。
○ 人混みに連れ出すことはなるべく避けましょう。
○ 帰宅後は手を洗いましょう。
○ 家にいるときにも、こまめにうがいをしましょう。
○ スポ少や塾等、他の人との接触が多い場に出かけるときには、特に注意しましょう。

 なお、体調が優れないとき、そして、万が一、インフルエンザにかかってしまった場合は、すぐ休んで、早めに回復を図る手だてを講じてくださいますようお願いいたします。

体調の管理を

 急に寒さが厳しくなって、体調を崩す子どもも少なからず見受けられます。
 明日からは三連休。おうちでの生活が不規則になることも考えられます。2学期のまとめに向かう大切な時期ですので、休養を第一に考え、連休明け、元気に登校できるようにしましょう。
 

持久走記録買い終わる

 4日(火)から順次開催された持久走記録会も、本日の高学年の部をもって終了しました。
 昨日の中学年の部はぽかぽかの陽射しの下でおこなうことができましたが、低学年と高学年のレースは、肌寒い中での開催になり、せっかく応援に駆けつけていただいたおうちの方々にも寒い思いをさせてしまいました。
 しかし、その声援をしっかり背に受けて、子どもたちは、これまでがんばってきた成果を一人ひとりが発揮できたようで、とても満足そうでした。
 いよいよ寒さも増してくる季節。運動を通して、健康に冬を乗り切ることができるようにしたいものですね。

永小フェスタ迫る!

 来る25日(土)、いよいよ永小フェスタが開催されます。
 各学年とも趣向を凝らして、準備中ですので、当日はぜひ、ご家族おそろいでお出かけください。

台風18号接近に伴う臨時休業のお知らせ

 大型の台風18号が接近する予報があり、それに伴いまして、郡山市は、市内全小中学校を臨時休業といたしました。
 したがいまして、本校も、明日6日(月)は臨時休業となります。
 なお、現在のところ、明後日は通常授業を予定しておりますが、改めて、明日、連絡網、メール、本サイトにてお知らせいたします。

また、下記の点、注意して過ごすように願います。

○ 水辺には絶対近づかない。
○ 屋外で遊ぶことはせず、家の中で安全に過ごす。
○ 万が一に備えて準備を怠らない。
○ 規則正しい生活をする。

温帯低気圧通過に伴う安全確保のお願い

 台風16号が温帯低気圧に変わり、今夜から、福島県にも接近してきます。
 何よりも川や池などの水場に近づかないことが肝心です。ご家庭でも、十分御指導ください。
 また、明朝、登校の時間帯も雨が降り続いていることが予想されます。
 もし、お時間がございましたら、ご自宅周辺での、登校の見守りもお願いできればと思います。
 児童の安全確保のため、よろしくご協力ください。

体調管理を

連休のはざま、そして月曜日ということもあり、今日は、お休みのお子さんが目立ちました。
夏の疲れがたまっていたり、気温が一日の中で大きく変動したりと、体調を崩しやすい時期です。
明日は、秋分の日でお休み。ゆっくり休養をとって、今週後半、そして秋本番へ向けて体調を整えましょう。

放射線セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(水)、第5・6学年で、放射線セミナーが開催されました。
 東京大学大学院新領域創成科学研究科三谷啓志教授を講師として、放射線の基礎的な知識や放射線による健康への影響等を学びました。
 子どもたちにとっては、少し難しい内容も一部ありましたが、皆、一生懸命、講義に聴き入っていました。

JFA・キリンスマイルフィールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月28日、29日の両日、JFA・キリンスマイルフィールドが開催されました。
 これは、岩手、宮城、福島の小学生を対象としたサッカー教室で、日本代表で活躍した選手の皆さんがコーチになって、楽しくサッカーに親しむ企画です。
 本校には、元日本代表で1998年のフランス大会に出場した秋田豊選手が、コーチとして訪れてくださいました。
 名古屋グランパス、教徒サンガにも所属していましたが、お父さん世代にとっては、何と言っても、鹿島アントラーズ時代の、ヘッドを武器とした豪快なセンターバックの”秋田”が忘れられないのではないでしょうか。
 6年生は、学年行事として開催したため、保護者の方も一緒に汗を流しました。
 普通の学年行事よりも、お父さんが多かったように感じたのは気のせいでしょうか。
 2年生と5年生も、それぞれ、楽しい時間を過ごすことができました。
 本物のプレーヤーのボールさばきに歓声を上げ、楽しいゲームに興じることのできた貴重な体験となりました。

第6回芭蕉祭子ども体験教室

 本日、第6回芭蕉祭子ども体験教室が開かれました。
 地域の濱津武夫さんが中心となって、毎年開催されている行事ですが、今年度は、市の、地域を生かした教育環境パワーアップ事業の一環としての取り扱いもなされ、盛大に行われました。
 川下り体験、ボンネットバス乗車、豆汽車運行と、多彩なプログラムも用意され、子どもたちは、大満足でした。
 また、公務でお忙しい中にもかかわらず、品川市長にも駆けつけていただき、子どもたちと一緒に体験活動に参加していただきました。みんなに優しくお声をかけていただき、少し緊張気味だった子どもたちも、満面の笑顔となりました。
 芭蕉ゆかりの地で、当時に思いをはせ、川と共に暮らす意味を見つめ直す有意義な一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA南ブロック球技大会

 27日(日)、安積第三小学校を会場に、PTA南ブロック球技大会が行われました。
 風が強かったものの、土曜までの暑さからは少しだけ過ごしやすかった一日、バレーボールとソフトボールに熱戦が繰り広げられました。
 結果は、家庭バレーボール、混成バレーボールが第3位、ソフトボールが第2位となり、大いに盛り上がりました。
 これまでの練習や、貴重なお休みの日に参加いただいた選手の皆さん、そして、かいがいしくお世話をしていただいた厚生委員の皆様に、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日11日(金)の登校時刻変更について

 本日、以下の文面で、子どもたちに緊急通知を配付しました。
 明日11日(金)の登校時刻が1時間繰り下げとなります。後熟読の上、ご協力、お願いいたします。


台風8号接近に伴う登校時刻変更のお知らせ

 小暑の候、保護者の皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、昨日もお知らせした台風8号の影響ですが、本日、郡山市教育委員会より緊急通知が入り、郡山市内全小中学校におきまして、1時間の繰り下げ登校を行う臨時措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。
 それに伴いまして、以下の点、よろしくご協力の程お願い申し上げます。
○1時間の繰り下げ登校(9:10までに登校)といたします。
○集団登校は、通常の集合、出発時刻よりちょうど1時間繰り下げて通常通り行ってください。
○下校時には、雨量は少なくなりますが、風が強まることが予想されます。明日の状況を見て判断し、何らかの緊急対応をお願いする場合には、緊急メール、HP等にてお知らせいたします。
○児童の送迎をいただく場合には、学校駐車場への出入りの際の安全確保に十分ご注意ください。
○下校後は、子どもだけでの外出はさせないようにしてください。
○河川や池等へ近づくことは、子どもたちはもちろん、ご家族の皆様も絶対にお避けください。

台風のそなえについて

 本日、台風への備えについて、以下の文面でお便りを配付いたしました。
 子どもたちの安全、そして、ご自宅の安全確保、お願いいたします。

小暑の候、保護者の皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、既にご承知のことと存じますが、大型で勢力の強い台風8号の接近に伴いまして、登下校時間の変更等、何らかの対応が必要となった場合には、緊急メール等でご連絡を差し上げますので、何卒ご理解の上、ご協力の程お願い申し上げます。
 学校におきましては、全校児童に対し、暴風や大雨、雷被害の回避方法を指導するとともに、職員による地域巡回を複数回実施し、安全を確認いたしました。さらに本日は、下校時に、地域サポートチームの方々によります、一斉下校日となっておりましたので、無事に下校できるものと考えております。
明朝以降におきましても、雨が断続的に降り続くことが予想されます。くれぐれも、河川や側溝等の水辺には近づかないよう、ご家庭におきましても、ご注意ください。
なお、地域の側溝等があふれる、土砂崩れが発生している等の情報がございましたら、お手数でも、学校へご一報くださいますようお願い申し上げます。

宿泊学習終わる

画像1 画像1
 今週はじめ、5年生の宿泊学習が行われました。
 梅雨のぐずつく空の下でしたが、この時期を見越したプログラム編成が功を奏し、予定通りの活動がすべて行われました。茶臼岳登山、うどん打ち、オリエンテーリング、キャンプファイヤー、焼き板製作と、十分に満喫できました。
 活動中は、皆、協力的で優しく、永盛の子らしく良心に満ちあふれた雰囲気でした。
 何よりも、この宿泊学習の成果を物語るものは、学校に帰ってきた際の、体育館での帰校式。
 体育館の玄関には、45足のシューズが整然と並んでいる光景は、この活動の成果と、子どもたちの成長を饒舌に物語っていました。
 今年度校、そして、来年度と、永盛小学校をリードしていってくれることを確信しています。

急募!! 球技大会参加者

 来る7月27日(日)に、南方部の安積地区PTA親善球技大会が開かれます。
 安積地区の各校の保護者による球技大会です。

 種目は、
○ソフトボール(男女)
○家庭バレーボール(女)
○混成バレーボール(男女)
の三種目です。

 現在、出場を希望される方を募集しています。
 競技経験がなくても、”ライパチ君”でも、大歓迎。皆で一緒に、体を動かして楽しいひとときを過ごしましょう。

 詳しいことを聞きたい、少しだけ興味があるという方は、お気軽に、各学年委員さん、もしくは、担任、その他誰でもかまいませんので、お声をおかけください。

 ぜひ、お待ちしております。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日1
校務分掌引継/新年度準備
職員会議1
4/2 学年始休業日2
職員会議2
給食契約会14:30
4/3 学年始休業日3
新学級掲示12:00
新1年教室準備/入学式会場作成
4/4 週休日
4/6 着任式8:15-/第1学期始業式8:45-
入学式10:00/2-5年9:20下校(6年11:45下校)
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035